※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
97
妊娠・出産

ママ友からのお下がりを断りたい。どうすればいいか相談です。

カテゴリーがこれで合っているのか
分かりませんがちょっと皆様の意見を頂戴したいです😭
私の5つ年上なのですが
普段からとても仲良くしてくれているママ友のお話しです。
先日ママ友の子供が使わなくなったおもちゃや
洋服などベビーグッズが大量にお家に届きました😅
まだ性別も分かっていませんが男の子の洋服、
すり傷だらけの靴など
大量に入っていてちょっと困ってしまいました、、
おもちゃも綺麗にすれば使えるかな〜
って感じのおもちゃが2.3個で
後はお古の歯固めや多分使ったであろうおしゃぶり
シミがいくつかついてるぬいぐるみなどなど
ちょっと申し訳ないけど使えないかな
というものばかりでした😭
ですが頂いたのでお礼のLINEをしたところ
「近所の人たちから貰ったものもあるけど綺麗だから使ってよ〜」との事でした😱
私の知らない人からのお下がり?!?
更に使えません😭
相手には分からないようにこっそり処分しようと思っていますが
「今断捨離中でめっちゃ色々出てきたからまた届けるね!」と
LINEが入りました😭
当たり障りなく断りたいです、、、
いい方法はありますか?
まとまりの無い文章ですみません😭

コメント

deleted user

断捨離の処分先がうちかよ😂って思っちゃいますね(笑)
もう親や親戚からたくさん届いたから〜とやんわり断ってみるのはどうでしょう?

  • 97

    97

    以前はお古だけどいる?って
    聞いてくれてたんでその度
    結構買ったり親から買ってもらったりして
    大体揃ったからってお断りしてたんですけど
    最近は突然届くので😭
    もう一度伝えてみます😭

    • 3月11日
deleted user

知らない人のも嫌ですし、断捨離したものが自分の所に来るのも嫌ですね、、😂
しかも性別も男の子確定な訳ではないんですよね?😅
貰ったものも衛生的にどうなの?ってものばかりですし😂初めての子だから新品も揃えたいし、もう十分だよ、とかでどうでしょう?

  • 97

    97

    もう本当にその通りで😭
    旦那が初めての子供だし新品で
    揃えたいみたいなんだよね〜って
    前に話の中で出たことあるんですけど
    その時は分かる〜私も〜って
    言ってたんですけどね😅😅

    • 3月11日
moco

わ〜すごい迷惑〜🙀
衛生的にも無理なものばかりですね〜
ゴミ集めて、ありがた迷惑ですね〜
使えないもの貰ったって、、ねぇ〜、、
突然届くのも押し付けがましいですね
届いてから、ごめんね大体買ってしまって揃ってるんだ。もう置き場がないから受け取れないの💦とか言っとけばいいですよ!

  • 97

    97

    悪気はない事分かってるけど
    でもちょっとやだな〜
    と思ってる私がいます😢
    相手が不快に思わないように
    上手く断ってみます!!

    • 3月11日
PomPomママ

はじめまして🍀
私も出産前にお友達からおさがりが送られてきました…🥲
服とか毛玉だらけで迷惑な気持ちもありました。
ヨレヨレの抱っこひもとか🥲汚れたレンチンで消毒出来るケースとか🥲🥲…。
私の友達は、自分が使って良かったから送ってきてくれたものもだと思ったので綺麗に洗って使いました。
そしたら凄く便利なものもありました😄✨
子供にこれが良いと思って買い与えても使ってくれないときもあります😰
お友達からもらったもので、洗ったり消毒したりして使える物で試しに使ってみて使ってくれるなら新しいのを買うとかしてみたらどうでしょう♪

長くなってしまいましたが、私がお伝えしたいのは、お友達もゴミをあげようとしてるわけではなくて、乳幼児のものとか本当に短い期間しか使えないものばかりなので新しいもの揃えるよりかおさがりを活用して欲しい。
そっちの方が良いと思っての行動だと思います。
あと、思い入れのあるものだと自分では捨て難いというのもあると思います😊

他の方が言われてるようなお断りの仕方をしても持って来られるようであれば、受け取って自宅で処分するのが良いと思います。

私は、今度お友達からおさがりが届いたら不要なものは地域のおさがり交換会に持って行こうと思ってます。
出産前は他人のおさがりに抵抗がありましたが、子供たちが1歳になった今は、普段着はしばらくおさがりで良いと思ってます😊

少しでも参考になれば💕

  • 97

    97

    私の友達もきっと
    悪気があるわけではなく
    優しさでしてくれてる事だとは
    ちゃんと分かってます😢
    なので不快に思わないように
    お断り出来るように頑張ります!!
    ありがとうございます😭😭

    • 3月11日
ゆきみだいふく

それは‥気持ちは嬉しいけどちょっと困りますね😅
「被ってる物とかあるから、使わない物は思いきってこちらで処分して大丈夫?それとも返した方が良い?」と聞いてみたらどうでしょう!?
もしダメと言われたら「置き場も無いから、返すね」と送り返し、良いと言われたら雑巾にでもして処分しましょ~✨
けれど赤ちゃんによっては吐き戻し等で一日に何回も何回も何回も😱汚すので、その時用に取っといても良いかもしれません。完全に汚れて🆗の服として使う感じです😅うちは本当にひどかったので、最初は使う予定無かったお下がりが大活躍でした💦
歯固めは口に入れた物なので、しばらくしたら処分で良いと思います💦