※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の子供の言葉の発達について、大人との会話はまだ難しいです。独自の言葉や発音が多く、絵を見ないと意味がわからないこともあります。

2歳1ヶ月の子供って
言葉の発達どのくらいでしょうか?

もう普通に大人と会話できるんでしょうか?

今日で2歳1ヶ月ですが
大人の質問には答えられないし、
私にしか理解できない言葉や
宇宙語もたくさんで私にも何言ってるか
分からない言葉が多いです。

単語も2語文も喋りますが
はっきりしない言葉も多くて、、
例えば
かめ→あめ
狼→おーみ

とかその他にも
その絵を見て言わないとわからないものがたくさん、、

2歳1ヶ月の子の
言葉の発達ってどんなものですか?

コメント

ゆかりーな

全く同じ状況です!!
うちの子のこと言ってるのかと思うくらい!!😊
宇宙語めっちゃしゃべって
何言ってるかわかんないし
バナナ→なな
言える言葉を言ってる感じです🌟

deleted user

もうすぐ3歳になる甥っ子はまだ会話できません!
単語だけです✨でもそれでも遅くないと思います🤗

hony

うちは基本的に質問には答えられます!
が、本当に私でもその状況を
わかってないと何言ってるんだろ?って言葉ばかりです💦

パトカー やブルドーザーは
ブーブーパーって聞こえますし

やる 食べる も
あーるって聞こえます💦
その他まだまだそんな感じです😅

みき

長女は無理でしたよ💦会話なんて3歳すぎでしたし!
次女は2歳前には簡単な会話ができてました!
三女はまだほぼ単語が出てないので大丈夫か?って感じです💦

ゆゆママ

上の子はもう普通に会話してました!下の子は2歳すぎてからだいぶ喋れるようになりましたが、普通に会話できるって思い始めたのは最近ですね!

Ri- S.mama

それぞれだと思いますよ!
我が家の長女は1歳半で「まま」しか言えず健診で様子見になりました。
2歳になってすぐ保健師さんから電話があり、その時点で単語30語ほど2語文話さず、単語も私しか理解できない状態でしたが問題ないですね〜と言われました。
次女は1歳半で2語文を話し2歳になる頃には誰とでも普通に会話ができました。

ちなみに喋るのは次女のが早かったですが、言葉の理解は長女のができていました。
1歳半健診で絵を見て指差しするやつなんかは長女は全部でき、次女はくつはどれ〜?と聞かれてもさかなを指差したり、わんわん!と言って犬を指差し聞かれたことはスルー…
色も2歳半頃まで赤を見せてもきいろと言ったりあおと言ったりしていました。

我が子はこんな感じでしたがどちらも普通の範囲内のようです。
かなり個人差があるみたいなので参考までに😅

なめこ

言葉の発達は、本当に個人差大きいですよ!!
でもまぁ、平均で言えば、
・うん、ううんの質問には答えられる
・「何して遊んだの?」などの質問は難しい
・たまに2語文が出る
・単語数は多いけれど、親しか聞き取れないものが多い、言い間違いも多い
ってくらいじゃないでしょうか💡


ちなみに、我が家の長男は言葉の発達が早くて、2歳になる頃には文章で喋ってました。「今日公園で滑り台してあそんだ」みたいな。
ただ、質問に対する回答はすこしずれてることも多かったです。「今日は誰と遊んだの?」→「ぶらんこしたよ!」など。
自分の言いたいことは結構上手に喋るけど、会話のキャッチボールはまだ未熟って感じですね💡あとその日あったこととかもよく話してくれましたが、時系列はまだぐちゃぐちゃでした。
一方、仲良しのお友達は2歳過ぎまで単語すら出ず、その子のママはすごく心配してました。2歳4ヶ月で、単語が出始めたと思ったら、2週間経たないうちに2語文にかわり、ものすごいスピードで成長してました✨
今現在、2人とも3歳9.10ヶ月ですが、2人で普通に会話して遊んでますよ☺️