※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育て中でイライラすることはありますか?母親になるべきではなかったのか悩んでいます。

保育士さん、幼稚園教諭の方。
長くなります。聞いて欲しいです。

私は元幼稚園教諭で7年間現場で働いていました。

子供は大好きだし我が子も大切ですが、妊娠出産を経験してから自分の気持ちに余裕が出なくなりました。

旦那にはイライラし当たり散らし何度も喧嘩、子供の泣き声に何度も涙し、時には部屋に一人にしてわたしは別室に1分ほど避難
なんて日々がいままでにありました。

その度にどうして自分だけこんなに余裕がないんだろうと落ち込んでいました。

その後は子供もわりと手がかからなくなって日々子育てに楽しさを感じるようになってきていました。

ですがここ最近、また子供の泣き声がしんどいと感じるようになりました。
きっかけは何を言ってもイヤイヤ言われること、日常生活のルーティンは変えていないのにいままで嫌がることのなかったお風呂を急に嫌がるようになり大声で泣くこと(お風呂場と脱衣場)、思い通りにいかないと大泣きすること、一度崩れると長いことです。
アパートだし周りにも気を使います。

実家に頼ったり息抜き(子供は常に一緒です)はしていますが、泣き声を聞いたり提案することに対して言い方を変えても、前置きに行動をしても結局嫌がられるし泣かれてメンタルがやられます。
今日は花粉が酷すぎたこと、生理がきてしまったことで頭痛や体のだるさが酷くて思うように遊んであげられなかったのもあってか夕方からヒートアップして大変で、怒ってリビングに一人にしたりテレビに頼ってしまいました。
友人に(同業者含む)聞いても怒ることはないと言われるし、わたしは怒ってばかり、自分に余裕がなくて母親失格だと思ってしまいます。以前勤めていた幼稚園の園長にも仕事で失敗があったときに「あなたこの仕事向いてないから辞めて違う仕事も見てみたら??」と言われたことがあり、それもフラッシュバックしてしまい落ち込んでいます。

ここ数日引越し手続きや新たに仕事を始めるので今週はすごく忙しくて電話の日々。(元々携帯はよく触ってしまいます。ダメだとわかっているのに……)
そしてこの4月から息子も保育園に行くのでその話もするからわかっているだと思います。
ただ、今日が体調悪い上に子供の機嫌が悪すぎたことでプツンと何かが切れて「早く保育園に行って欲しい」「わたしも早く仕事したい」と思うようになってしまいました。

そこで今回質問したいのは同じ業種でも子育て中でイライラしたり気持ちに余裕がなくなることありますか??
わたしはやはり母親になるべきではなかったんですかね。
辛すぎます。

今は落ち込んでいるので批判はごめんなさい

コメント

にゃん

毎日お疲れ様です💦
とても気持ちがわかるので思わずコメントさせて頂きました。

私も保育士になるため4大を卒業して少し働いてママになりました。
周りや旦那からは保育士してたから大丈夫でしょ〜みたいなことをたくさん言われて、プレッシャーでした。
もちろん出産してからもうまくいくことのほうが少なく、泣いたり試行錯誤の毎日でした。(今もそうです)

業種なんて関係ないですよ!
子どもは好きかもしれないですが、産まれたばかりの赤ちゃんのときからなんて初めてだろうし、先生の経験ではわからないこともたくさんあると思います。

私も保育士でしたが気持ちに余裕がないときもたくさんあります。
子育て向いてないかもって思うときもあります。

子育てのこと真剣に悩まれてる時点で母親として立派です👏
どんな母親であろうとお子さんはままり。さんのこと大好きです😌
色んな親がいます。完璧な親なんていないと思っています。
でも悩みながら試行錯誤しながらが子育てだと思ってなんとかやっています!

私も子どもを保育園に預けてますが、早く行ってくれ〜〜って思うときありますよ😌
でも少し離れる時間ができると、気持ち的にも余裕ができてくるかもです。

ままり。さんだけじゃないですよ😌

• ママリ

ママリ

優しいコメントありがとうございます😭
    立派と言っていただけて少し気持ちが楽になりました😭
    4月からはこどもを預けてこども園で働きますが、仕事との両立でまた気持ちに余裕がなくなってしまったらどうしよう。またイライラしてしまったらと少し心配にはなっていましたが、24時間ずっと一緒なわけではないのでマイナスな事ばかり考えず気持ち的に余裕ができるかもとプラスで捉えられるようにしたいと思います!!

• 3月11日
こたまま

元幼稚園教諭です!

めっちゃイライラしますよ!
めっちゃ怒鳴ってます!
あれわたし子ども好きだったんだよね?って悩んでます💩笑

仕事と実際の子育ては違うものだと割り切るようにしてます。
仕事は時間が決まってるし、幼稚園入園の年齢はある程度できることがある子たちが入ってきてますし😚 

それに比べて家にいる我が子は全てにおいてこちらが関与しなければいけないまだ月齢かなって思ってます。

うるさい!
って言ってしまう日もあります。

子どもが好きだから
幼稚園の先生だったから
って言葉気にしなくていいと思います。

子どもに向き合った分だけ
悩み苛立ち成長に喜びだと思います!

まだ母親になって数年🥰
です!
大丈夫ですよ♡

• ママリ

ママリ

本当に私も日々子供好きだったよね??と悩んでます💦
    子育てと育児全然違いますよね……ほんと世の中のママさん達には頭が上がりません🙇‍♀️

わたしもうるさい!!もういい加減にしてって言っちゃうこともあります💦

たしかにそうですよね。
    向き合った分だけ成長に喜び。
    まさにその通りだと思います。
    これからも葛藤の日々はまだまだ続くんだろーなーとは思ってますが、わたしだけじゃないと思ったら少し気が楽になりました🥺
    ありがとうございました!!

• 3月11日
さき(˙˘˙̀ ✰

私も保育士ママです!!つい最近まで第二子を妊娠しながらフルタイム、シフト早遅入って仕事していましたので毎日余裕なかったです😅旦那は毎日17時半には帰ってくるけど家事、子育て全く手伝ってくれないので…毎日イライラしてました(笑)我が家の場合息子にはイライラしなかったけど、何もしない旦那にイライラしてたかな(笑)毎日大変ですよね…私も仕事を無理しすぎたのか産休入ったとたん、妊娠高血圧症でただ今入院中です😅仕事と子育ての両立ほんと大変だと思います。ママさんが体調崩してしまっては大変、あまり無理なさらず…応援してます!!

• ママリ

ママリ

さき(˙˘˙̀ ✰さん毎日大変な日々なのにずっと家にいてこんな嘆いた自分が恥ずかしいです😢
    わたしも旦那は週一のおやすみに、よく1ヶ月出張とかあって出産してからほぼワンオペ状態だったのでもう少し家にいて欲しくて、手伝って欲しくて喧嘩になりました笑
    今日は体調が優れないからお弁当作り辞めちゃいました😢
    さき(˙˘˙̀ ✰さん入院中との事でご自身も大変なのにコメントくださりありがとうございました!!入院中はどうかゆっくり休んでくださいね😭

• 3月11日
こゆき

とーっても分かります!!
保育士だから、幼稚園教諭だから、子ども好きだからなんて本当に関係ないんだなーって生んでから何度思ったか😭
産院にいる頃からあった「保育士さんだから余裕だね」の言葉ににプレッシャーで自分が壊れそうになる事もあります💦
子育てと仕事なんて全然違います!
なんなら最近も余裕が無さ過ぎて号泣、夫に預けて一人でホテル泊して子どもから逃げました‥
でも逃げでよかったって思います。

新しい環境も不安ですよね😢時々子どもと距離を置きながら一緒に乗り越えましょう!!毎日毎日おつかれまさです!

• ママリ

ママリ

子供好きだからって関係ないまさにそうです💦
    保育士さんだから余裕ってよく言われますよね💦
    その度に保育と育児は全然違うって言ってます😢

やっぱり離れる時間って大事ですよね!!
    こゆきさんも一度離れて気持ちが変わったのなら本当に離れる時間も大事って思いますね🥺

わたしもなんとか一人の時間は4月に入ったらしばらく作れそうなので、ゆっくりしたいです😭
    お互い毎日お疲れ様です!!

• 3月11日
Fy

保育士育休中です❣

私も全然余裕ないですよ💦
何度も泣いたし、怒ってしまって後悔の日々です‥

保育と子育てって
全然違いますよね。

24時間一緒ですもん、
イライラもするし
こっちの体調なんて
お構いなしの子どもの世話、相手
ほど大変なものはない
と思いますよ( ᵕ ᵕ̩̩ )

• ママリ

ママリ

優しいコメントありがとうございます!!
    ふくちゃんさんは今妊娠中なんですね!!
    上のお子さんはうちの子とあまり変わらない月齢で体も思うように動かないのに……日々お疲れ様です😭
    少しは体調気遣って💦と思うけど子どもだしそういう事もできるわけもなく……ですよね💦

• 3月11日
みかん

現職です。
いやー、、
仕事と子育ては全く別ですよ!

うちは3人子どもがいて、幼小中です。
上2人が小さい頃は余裕がなく、イライラしてばかり。
声を出したり泣いたり、感情のコントロールができませんでした💦
夫には子育て余裕でしょ?と言われ、追いつめられました。

ある日プツンとなり、一時保育に預けました!
やっぱり離れる時間も必要なんだな…と思いました。
それからは、適度に預け1人の時間を作るようにしました。

子ども一人ひとり性格も得意な事も苦手な事も違いますよね?
それは我が子も一緒。

仕事は仕事、育児は育児。
母親も息抜きは必要ですよ😊
無理はしないでくださいね!

• ママリ

ママリ

旦那さん。。。それは言ってはいけない😭
    保育と育児は全然違いますよね💦
    保育は一時的だけど子育ては一人前にしなきゃいけないし……
    そして上のお子さん中学生なんですね!!🙄
    反抗期真っ只中でしょうか。

一人の時間もやはり必要ですよね。
    なんでもイヤイヤ言う我が子はイヤイヤ期早くない??って思っちゃって😭
    その都度言い方は変えてるけど通用するわけでもなく……
    お風呂もイヤイヤでどうしましょ😭
    お手上げ状態です💦

4月入ったらしばらく一人の時間作れそうなのでゆっくりします😭

• 3月11日
yuu❤︎

お疲れ様です🙇‍♀️❤️

ありますよ!娘はままりさんの息子さんよりもまだまだ月齢低いですが..最近自我をはっきりと表してくれるようになり、離乳食もいままでニコニコ食べていたのが、食べる順番で怒ったり、触りたいもの(私の財布や携帯)が手に出来ないと泣いたり..成長しているなと思いつつも、イライラしたりもします😞

イライラというか、全て娘の思い通りに物を与えたりしても、実際保育園などに行くとお友達とオモチャ共有したりと我慢しなきゃいけない時もありますし、結局またいつかそこで「お家だとなんでも手に出来るのに」と思い込んでもそのギャップに娘が辛くなるだけだと思いますし、将来のためにもいまママは伝えてるんだよ..と葛藤している日々です😞

保育士という肩書きも、周囲から口に出されることもあり、プレッシャーまではないですが、「さすが保育士さんの子だね」などと言われると、実際家では戦ってますよ〜..と言いたくなります😅💦

• ママリ

ママリ

娘さんも自我を出してくるようになったんですね!!
    成長してるんだな〜って嬉しい半面、それに直面すると毎回も優しい対応できるわけなく……😭
    ホント試行錯誤の毎日です💦

ほんとそうですよね……我慢させるじゃないけど、しなきゃいけないことってあるし、嫌でもしないといけないときってあるからそれって保育園に行った時の集団生活に繋がるしなーとも思うし。でも家だから自由にとも思うし難しい所です💦

「保育士さん!!プロだー」とかよく言われるけど、ほんとそんなことなく毎日試行錯誤だし家で大変ですよ〜💦
    なんなら保育より大変ですよ〜って思いますよね💦

• 3月11日
ちゃんみー

私も6年幼稚園で勤めて、今は保育士のパートをしています。
子育てはやっぱりイライラしますよ。幼稚園って3歳からだから子供もイヤイヤ期が落ち着いてるんですよね。我が子がイヤイヤ期、反抗期の時はめちゃくちゃイライラしてよく怒ってましたよ💦娘には上の子で経験したからイライラしません👀
母親に向いてないんじゃなくて、経験したことない事が起こってホルモンバランスとか色々な事が重なるとイライラしちゃうと思います😊だから大丈夫ですよ!

• ママリ

ママリ

わたしも保育士パートするんですが、こんな感じで保育できるのかなー😭

経験したことがない……たしかにそうですよね😭
    経験したことがない事が度重なってそれに対応しきれないんですよね💦
    これからもっと激しくなると思うとゾッとします😭

• 3月11日
えびせん

保育士なのにと自分で自分にプレッシャー与えたり、
スマホ見てて子ども見てない事とか結構多いし、
自分に都合が悪い時や事などは怒ってしまったり…
ママ友に聞かれた時などは模範解答言ってますけど、出来てないなーって思うこと多いです😭

でも、そんなもんじゃないでしょうか。
余裕がある時には仕事で覚えた技や知識を我が子に使ったら良いと思います🌸

周りにあまり怒らない保育者が多くて、ままり。さんはそうじゃないかもしれない。でもその分同じ様に悩んでる保護者の気持ちがよーく理解できる、それは逆に強みじゃないですかね😊

私はあまりいろんな事が上手じゃないです。(社会的に当たり前とされる時間管理や物の管理を始め数々の事が😣)でもその分、他の人が気付けない事もあると思っています。
ままり。さんにはままり。さんの良いところがあります!お子さんとそういう部分が楽しめます様に☺️✨

• ママリ

ママリ

わたしもそうで、聞かれたことは模範解答で答えられるんですけどいざ自分ができてるかと言われればできてなくてなんで上手くできないんだろって思うことも多くて💦💦
    たしかに、周りと比べてしまってたところはあるんですが、自分の強みとしてするのはいいですね🥺!!
    そういう考え方はありませんでした!!
    わたしには他の人にない強みやいい所を活かして育児できるように楽しめたらなと思います!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月13日
  • えびせん

えびせん

返信コメント嬉しいです😊
    少しでも前向きな気持ちに繋がって良かったです✨
    職場では新人よりもヘタレなので、そんな中でも何か出来ることと考えた時に思う様にしています😭
    園長から仕事向いてない、他の業種に変えたら?とかも言われたことあります😣
    4月から保育園、そして復帰も同じです。正直怖いです。
    季節の変わり目で怠かったり疲れたり不安やストレスもありますよね💦お子さんも一緒かもですね。
    私はやらなきゃいけないと思いつつあまりせず…一緒にだらだらしてます😅市販の物とかも使って、インスタントも使って、娘にも普段出さないマジック出して渡して私はスマホ触ってます。。笑

今ままり。さんは色々大変な時期です。なので、言い訳でもなんでも良いので楽な方、楽なやり方で少しでもゆっくり過ごしてくださいね。あなたは十分頑張ってますからね‼️

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

わたしと同じです💦
    仕事向いてない、ほかの業種に変えたらと言われたことあります💦
    結婚したら辞める予定が残って欲しいと言われ残り、妊娠したらしたでおめでとうも言われずマタハラを受けてもう辞めて4月から新しいこども園に転職しますが、前の幼稚園では入った当初先輩が怖すぎて上下関係激しすぎるあまり、短大卒業して初めての就職場所だったけど普段は明るめの正確なのに仕事になると萎縮してしまってました😢💔
    なので正直次のところは楽しみな反面、また同じようになったらと不安もあります…
    それに育児と家事を両立できるか💦
    えびせんさんは復帰されるんですね!!でもそう言うような園長の元に帰るのも怖いですよね💦
    今回花粉症にプラス生理が来てしまっていつもはない頭痛に悩まされて寝込むくらい酷くて😭
    息子もママ元気ないって勘づいて余計に愚図るしで大変でした😂
    なので余計に気持ちも余裕なくて…

言い訳ですか!!
    もう今日は掃除機かけるのサボっちゃったし、体調悪い日は旦那のお弁当も子どものお昼も作らないで旦那はコンビニ、わたしたちは市販のお弁当にしちゃいました😂
    十分頑張ってるって言葉が誰にも言って貰えなかったので泣きそうです😢
    ありがとうございます😭

• 3月13日