※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
お金・保険

住宅ローン控除で所得税が安くなると聞いた。ペアローンで組んだが、稼ぎが少ない私は元々所得税が引かれていない。控除分引けず、旦那に当てるのはダメ?同じ状況の方いますか?

住宅ローン控除を受ける際
所得税が安くなると聞きました。

我が家はペアローンで組みました。
私と旦那それぞれで最初の1年目だけ確定申告へ
行ってくださいと言われました。そうすると、
私の所得税も安くなるとハウスメーカーの人から
聞いていたのですが、私は稼ぎが少ないので
元々所得税が引かれていません。

この場合、私の番の控除分引けないので
無駄ってことですよね?
旦那に当てるのはダメなんですよね?💦

同じような方、いますか?

コメント

ママリ

なぁさんは扶養内パートなんですか?
所得税が引かれてないなら、控除されるものがないので住宅ローン控除はありません。
旦那さんに当てることもできないです😅

  • なぁ

    なぁ

    扶養パートです!
    所得税も住民税も何も引かれてません!
    当てれないんですね😭
    物凄い損ですよね💦

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ


    扶養内だと損ですよ😅
    うちもペアローンですが正社員→専業主婦→扶養内パートになってるので控除受けれてないです😅
    損ですけど、今の働き方が今は合ってるので今は仕方ないと諦めてます。
    うちローン割合が8:2なのでもともと私の分の持ち分も少ないのがまだいいです。

    ペアローンの割合はどれくらいですか?

    • 3月10日
あいり

あなたの名義のものを旦那さんの名義で控除はできませんよ。

納めた税金が返ってくる制度なので納めてなければ返ってくることもないです。

ペアローンの人は住宅ローン控除のためにペアローンを組むといっても過言ではないので、その恩恵がないなら旦那さん一本で組む方が良いですね。手数料は2倍出してるわけなので。

  • なぁ

    なぁ

    ただただ損って事ですよね💦
    ペアローンにしたのはハウスメーカーの人にそっちの方がいいって言われ、言われるがままペアにしました…
    旦那一本で組み直すことって可能なんですか?

    • 3月10日
  • あいり

    あいり

    高額な買い物ですから、自分で金利や返済方式の仕組み、制度のことなどしっかり勉強して理解して組まなくてはなりませんでした。

    無知は損です。

    それは借り換えになるので、審査も含めて最初からやり直しになりますし、手数料もかかりますよ。

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

私は育休中なので所得税が少ないまたは0なので控除はほぼ受けられませんが、それを承知の上でローンを組みました🤦‍♀️
旦那さんにあてることは出来ないです💦
住まい給付金は満額貰えたのが良かった位です。
控除を受けたいならガンガン稼ぐしか無いです🤣
あとは住宅ローン控除とは関係ありませんが、配偶者控除、保険料の支払いは旦那名義の口座からなどできることをした位です。

  • なぁ

    なぁ

    0なのに何故ペアにしたのか理由を聞いてもいいですか?😣
    3000万借りたとしたら3万円分毎月控除受けれたんですよね?
    ショックが大きいです…

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません我が家は私の単独ローンです🙇‍♀️元々家は買うつもりでいましたが、急遽育休中に良い物件が見つかったので買いました💦買った時は1人目の育休中で更に2ヶ月後には2人目の産休に入ってそのまま今年の夏には3人目の育休に入ります。それを分かっていても購入したので私は控除を受けられなくても良いと判断しました。ただ産前産後は給与が出て賞与も2回出るので育休1年目は200万位の収入なので所得税は3.5万位のため住宅ローン控除でその3.5万が還付されました。
    ちなみに3000万借りたとしても毎月3万控除を受けられる訳ではありません。

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年末の時点でローンが3000万残っていたら30万還付されますが、それは所得税を年間30万払っていたら満額還付されますがもし年間10万しか払っていなければ10万しか還付されませんが所得税で引ききれなかった分は住民税から最大136500円?まで控除されると思います😌

    • 3月10日
  • なぁ

    なぁ

    年末の時点で3000万残ってます!30万のうち私の取り分が6万なので、6万円分ただただ捨てたかと思うとショックで…😭
    収入100まん以下なので住民税も取られてない状態です…

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これから稼げば稼ぐほど控除が受けられるのであと12年間で働き方が今と変わるなら良いと考えるか…

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

ペアローンはフルタイムとかで共働きじゃないと意味ないと思います💦
扶養内で働く予定だったら旦那さんだけでローン組んでた方がよかったかと…
ローン組む時に説明なかったんですかね?😢

  • なぁ

    なぁ

    ローン組む時に、旦那一本でやる予定だったんですが、旦那とペアの方がいいですよと言われたので、プロが言うならと思いそのままローン組みました…
    今からでも一本化とかできるんですかね?💦

    • 3月10日
ママリ

主さんが扶養内と知っていて、なぜペアローンを勧められたのか謎です。
そもそも、扶養内の方でしたらローン組めなくないですか??

  • なぁ

    なぁ

    ペアローンの方が金利も安く済むし、多く借り入れできるからと言われました!今の時代ペアで組むのが主流になってるし、旦那だけより分散させた方がいいと言われました…

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ


    ペアローンで組むって、
    妻の分の年収も伝えた上で、
    組めたのですか?

    扶養内勤務の方は連帯責務はできても、ペアローンはできないと思ってましたけどね。

    建築士15年以上していて、
    社内にローン担当もいますが、扶養内の方にペアローンは聞いたことないと言うと思います💦

    • 3月10日
  • なぁ

    なぁ

    年収伝えてます!源泉表も提出してす!連帯責務とペアローンの違いってなんですか??💦

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ


    連帯債務は主である方は1人で、収入を合算して借入額を増やしたい時にします。
    例えば夫500万円妻100万円を合わせて600万円で審査に出す時です。

    ペアローンは、
    夫500万円の収入に対してと、
    妻100万円の収入対して、
    それぞれでローンを組むことを言います。

    • 3月10日
  • なぁ

    なぁ

    連帯責務だと旦那がフルで控除受けれたって事ですよね?💦

    今から帰るのはやはり不可能ですよね?手数料がへんにかかってしまいますよね?💦

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ


    そうですね。
    今からは変えられませんね😭

    • 3月10日
  • なぁ

    なぁ

    そうなんですね…
    プロの方に任せるのが1番だと信用しきってしまいました…
    無知は損しますね😭
    私ががっつり稼ぐしか損しない方法はないって事ですよね😭?

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ


    控除のことを言えばですね…。
    主さんとご主人の持ち分はどれくらいなのですか?
    9:1や8:2くらいですよね?

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ


    上の方のご返答を拝見しましたが、3,000万円のローンなのですか?
    主さんのローンはいくらなのですか?600万円?

    • 3月10日
  • なぁ

    なぁ

    5分の4と記載があります!
    残債3000万なので6万分損したって事ですよね😭

    • 3月10日
  • なぁ

    なぁ

    私のローンも旦那のローンも3000万の残高証明書が銀行から届いています!!

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ


    では借入額は6,000万円?
    残積は3,000万円なのですよね?6万円損したってなんですか?
    聞く限り、3,000万円を連帯債務で借りているように感じますよ。

    8/10が、夫側ですか?

    フラット35ですかね?

    • 3月10日
  • なぁ

    なぁ

    借入額は3000万で、最近住み始めたので残債も3000万です!
    もしかして、連帯責務になってますか?
    それだといいのですが…

    私が5分の1
    旦那が5分の4です!!

    40年ローンです!!

    • 3月10日
  • なぁ

    なぁ

    6万損したとゆうのは、
    残債3000万×1%=30万
    30万×5分の1=6万→私分控除額
    30万×5分の4=24万→旦那分控除額
    大体出すが、こんな感じかと思い6万損したかと思ったました💦

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ


    もしペアローンなら、
    600万円が主さんの残高、
    2,400万円がご主人の残高として、銀行から届きますよ。

    失礼ですが、
    ご主人は収入800万円ほどですか?

    • 3月10日
  • なぁ

    なぁ

    収入は300万ほどです!
    私は100万くらいです!!

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ


    ご主人の収入は300万円ほどなのですね。
    それでしたら、
    満額返済は難しいので、ペアローンであっても連帯債務であっても、
    どちらでも変わらないですね。

    • 3月11日
りんご

私も育休中に組んだので、今年は戻りが少ない上に来年はまた育休なので戻りは少ないです💦
が、わかっていたことなので仕方ないですね。
再来年からがっつり戻ってくる予定です✨