※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りとる
家族・旦那

生後20日ほどの赤ちゃん🤱です。昼間は割と寝てたり起きてたりすることが…

こんにちは😃

生後20日ほどの赤ちゃん🤱です。

昼間は割と寝てたり起きてたりすることが多いのですが、夜寝て欲しいのでなるべく昼間は寝てくれたらソファやベッドに寝かせて普通に物音を立てて日中の家事などやり、大体そうすると10分〜15分ぐらいで起きてまた寝かせてというスタイルをやっています。

今歩いて1分もかからない実家へ里帰りをしていてそろそろ親にも慣れるように自分の家に戻るように提案されました。
(退院初日に自分の家に戻った時主人は現場の仕事なので睡眠が大切で夜中はワンオペな状態です。)
私も主人との3人の生活に早く戻したい気持ちがあるのでなんとか工夫したい気持ちはありますが…

ただ普段夜は日付を超える前は結構しっかり寝てくれるのですが夜中になると1時から5時まで30分置きで起きたりなかなか寝なかったりなど最近毎日そんな感じで私もトータルで寝れて3時間いくかいかないかぐらいな感じです。
皆さんそんな感じなんですかね…?
新生児の夜泣き対策やこういう工夫してるよという方、旦那さんいらっしゃっても夜中ワンオペだよという方がいらっしゃったら対策や方法など教えていただきたいです。

また旦那さんの睡眠もあまり迷惑にならないように何かされている方いらっしゃいますか?

コメント

みるる

大変ですよね😖💦
でも新生児期はみんなそんな感じだと思います😵

ウチは生後2ヶ月半頃から徐々に夜まとまって寝てくれるようになりました🌃
それまでは必死で寝かせても5分も経たずにすぐ起きて泣く、そしてまたひたすら抱っこユラユラ…の繰り返しで寝不足続きでした😢
もう夜中は寝ないものだと諦めた方が気持ちが楽でした💧

夜中に一人で子育てしてるとものすごく孤独だし眠いし泣きたくなりますよね💦
一番大変な時期だと思いますが必ずまとまって寝てくれる日が来るので、それまでは日中に寝れる時は寝て体調崩さないように乗り切ってくださいね😣💦

はじめてのママリ🔰

新生児の時はめちゃくちゃ夜型で、なかなか寝てくれず、4時半まで起きてました😭😭
睡眠不足+ぐずられるとイライラしてしまうので、抱っこしながら無でテレビみてました😂笑

夜寝てくれるまではぐずりもすごかったので、旦那と別の部屋で寝てました😊

ちーちゃん

うちは昼間夜関係なく2-3時間に一回授乳で起きてました。 夜中は産後6ヶ月ぐらいまで主人とは違う部屋で寝てました。