※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかな🌱
産婦人科・小児科

初めての予防接種で同時接種に悩んでいます。四種混合を追加するか迷っています。皆様の意見を聞きたいです。

初めての予防接種について、同時接種で悩んでいます😥

予約をしようと思っている小児科はネット予約制となっており、5つまで摂取出来るような選択肢が出てきます。

ママリで事前に見てみたところでは、【ロタ、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎】の4種類を同時接種された方はみかけるのですが、私が予約しようとしている小児科はここに【四種混合】も追加可能となっています。

皆様なら、四種混合も同時に摂取しますか?

初めてのことで全く想像もつかず…。
助言いただけると嬉しいです🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはやりましたが、最初は打った後30分位病院にいるんですよね。保育園の子は1種類ずつ打った子もいました。

• たかな🌱

たかな🌱

実体験を教えていただきありがとうございます!
    また、1種類ずつ打った子もいらっしゃるんですね!
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

うちが通ってる小児科では、生後2ヶ月の時の初めての予防接種は4種類で、1ヶ月後の生後3ヶ月で【四種混合】を含めた5種類でしたよ☺️

先日、その2回目の予防接種で5種類打ってきました😭

• たかな🌱

たかな🌱

生後3ヶ月、5種の摂取お疲れ様でした🙇‍♂️お子様の体調等はその後問題ございませんか?

同時に沢山となると子の負担になるのではないか…と心配していたのですが、はじててのママリさんの様に、初めての摂取は4種類、3ヶ月で5種類となるようにスケジュールを調整してみようと思います!

アドバイスをいただきありがとうございます💕

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての接種の時はその日の夕方から熱が出たんですけど、先生からも肺炎球菌は副反応で熱が出るかもと言われていたので様子を見ていたら翌日には下がりました☺️

今回は特に何も副反応は出ずに元気です😆

同時に何本も打つのは本当に見てて辛いですけど、何回も病院へ行って打つのも逆に可哀想な気もします😣

予防接種デビューが無事に終わりますように🙏💕

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

わたしは小児科でスケジュールが決められていました☺️
上の方と同じで、生後2ヶ月で初めてやる予防接種は4種類、次の生後3ヶ月の時は5種類です💡
小児科によっては1回2種類しかできないところだったり色々あるみたいですよね🤔