※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nancy
妊娠・出産

上の子のメンタルケアについて相談です。産休中も登園させる予定。2歳4ヶ月の女の子が赤ちゃん返りや癇癪がひどい。最後の1ヶ月、甘やかすか休ませるか悩んでいます。先輩ママ様のご意見を頂けますか?

上の子のメンタルケアについてご質問です。

来月第二子の出産予定で、今月から産休に入りました。
上の子は保育園に通っていて、産休育休中も登園させる予定です。

2歳4ヶ月の女の子で、おしゃべりが上手で3語文、4語文などでお話もでき、着替えや手洗いなどもお願いしたらやってくれますが、イヤイヤ期もあって気分によっては全部お母さんやってー!抱っこじゃないといやー!というときもあります。

弟ができることは少しずつ話していて、お腹の赤ちゃんに話しかけたりして理解はしてきているようですが、最近赤ちゃん返りや癇癪がひどいです。

ちゃんと話せるはずなのに、わざと喃語のように赤ちゃん言葉でしゃべったり、抱っこで食べさせてあげないとご飯を食べなかったり。

少し思い通りににいかないだけで怒るというよりは悲しくて泣き喚くような感じになったり。

昨日今日は朝から保育園行きたくないーと大泣きして、お休みする?今日休んだら明日は行く?」と聞くと明日も行かないと。

抱っこしていろいろお話しして、落ち着いてきたら「お友達や先生が待ってるよ」と言うと「保育園行く」と言って最終的には笑顔でバイバイできました。

私も体調がよければ保育園休ませてゆっくり2人で過ごしたいのですが、土日に公園に連れて行ったりするだけでヘトヘトで、お腹の張りも気になり平日は家事や掃除だけしてゆっくりしたい気持ちもあります。

妊娠中も家庭保育で頑張っているママさんがたくさんいる中で甘えた考えだと思うのですが、、
最後の1ヶ月くらい2人で一緒に過ごして甘やかしてあげるべきなのか、休み癖がつかない程度にたまにお休みさせてあげるくらいがいいのか…

先輩ママ様のご意見頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは一切甘やかしませんでした!🤣
イヤイヤするのは仕方ない時期ですし、、

• Nancy

Nancy

甘やかされなかったんですね😳😳
    私はつい甘やかしてしまって、すぐ抱っこしたり世話を焼いたりしますが旦那の方が娘に厳しめです😂笑

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

着替えさせてとか保育園いきたくないとかは4歳になった今でも言ってますよ🤣

• 3月12日
柿ノ種

はじめまして!
週数同じくらいですね🕊
上の子の様子も似ているので、ついコメントしちゃってます‪‪☺︎‬

うちも、赤ちゃんを理解してくれた頃から、喃語の真似みたいな事や、本当は出来るのに出来なーいってなる事が増えました
娘はじゃれてきてるだけなのは理解しつつも私がお腹を守りながら少し注意したりすると悲しそうに泣いたり…😣😣
赤ちゃん返りかな?と思いつつ、私の体調的にやってあげれる時はやってあげてます
がっつり甘えられるのも今のうちだよな と思ってます
保育園では凄いしっかり者みたいなので、尚更、家では甘えたいのかな?と‪‪😶💭
あと、保育園行きたくないも良く言います😂うちは「そっかー、だよね、嫌な日もあるよねー🤔そしたらさ!!保育園行きたくないって先生に言いに行こうよ!!」って言ったら、行くモードに切り替えてくれます(笑)

たぶん赤ちゃん生まれたら、いくら親がお姉ちゃん優先にしてるつもりでも娘にとっては物足りないと思うので残りの時間は甘やかそうかなと思ってます‪‪☺︎‬

長々と失礼しました🙇

• Nancy

Nancy

週数も上のお子さんの状況も似ていてとても親近感が湧きました!!

うちの子も保育園ではしっかりしているようで、先生に家の様子を話すとびっくりされます。
    外で頑張ってる分家では甘えたいんですかね?🤔

保育園に行きたくないって言いに行こうよ!作戦いいですね!笑
    私も試してみます!!

出産で入院する期間は1週間も会えなくなってしまうので、尚更今の間に甘やかしてあげてもいいのかもしれませんね!!
    少し気が楽になりました😭
    ありがとうございます!!

• 3月12日
k➳✩⡱

体調不良でない限り全く休ませず、保育園登園させてました🙄🙄

急に赤ちゃん返りみたいになるのは、きっと本人もお姉ちゃんになろうと頑張ってる証拠ですね😊
得体の知れない恐怖感(自分だけなママじゃなくなっちゃうの!?🥺🥺的な)もあるんだと思います。

2歳さんなのに、着替えやお手伝い出来るの凄いです!👏
イヤイヤ期も合わさって大変かと思いますが、『あなたが大切だよー♡今日も保育園頑張ったねー』と褒めてギュッとしてあげたらお姉ちゃん頑張ってくれると思います😊😊

上の子が保育園に行ってる間は、カラダ休めて英気を養って下さい٩(ˊᗜˋ*)و

• Nancy

Nancy

イヤイヤと言いながらも今のところ体調不良以外では休まず登園していて、行ったら行ったで楽しいみたいなので、家にいると甘えちゃうのかもしれないです😅

本人もよく分からない不安の中で頑張っているんですかね🤔
    子供って大人の微妙な態度の違いとかにすごく敏感ですもんね😣

保育園から帰ってきたらたくさん抱きしめてたくさんお話し聞いて褒めてあげたいと思います!!

• 3月12日
まめちゃん

私も妊娠中から上の子のイヤイヤ期?赤ちゃん返りが始まりました。
最近ようやく、大人も子供も今の環境に慣れ、すこしづつ落ち着きましたが、不思議と子供ってこっちがイライラしたり少し構ってあげれない雰囲気を察知するんですよねー。
そうするとまたイヤイヤみたいなぐずりが始まります。
うちの場合ですが、、、💦
構ってあげた日は精神的に落ち着いてます💦
でもこっちも人間なので、毎回はいい気持ちで構ってあげれず、たまに面倒くさいな~なんて思ってしまいます😣💦
きっと産まれて少しの間は赤ちゃん返りが少しあるかと思います。
下のお子さんを一緒にお世話する感覚でもいいかと思います!
一緒にミルク🍼あげたり、トントンしたり😊
さすがね~おねーちゃんね!
⚪⚪ちゃんもおねーちゃんのこと好きみたいよー!とか言うと喜びます😊
2人いっぺんにぐずり出した時は大変ですが😭