※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chaa
ココロ・悩み

彼氏に歯ぎしりのことを優しく伝える方法を知りたいです。マウスピースをつけて欲しいけど、子供も一緒に寝ている状況です。

彼氏が歯ぎしりがひどいんですが、
まだ付き合って日も経ってなくて
お互いまだ気を使いあってるような状態で、
どうにか傷つけず、マウスピースつけて欲しいと言いたいです。
どのように伝えたら良いですか?
ちなみに子供も一緒に寝ています。

バツあり同士の御付き合いです。

コメント

ママリ

んー私ならはっきりいいます💦
私の元彼も歯ぎしり酷くて言ったら気付いてなくて、、、、言ってくれてよかったって言われましたよ〜

はっきり言っていいと思います。
大人同士ですし、私ならそれで嫌いになるなら無理かなーって。

しらす。

そういうのって自分じゃ分かりませんからね💦

なので私なら普通に言います。お付き合いしてるなら別に問題ないかと!

うちも付き合った当初から相手のイビキや寝相が酷くて指摘しました。

今では煩いと口を軽く叩いたり我慢できないと叩き起こします😃笑

あり※

動画撮って本人に見せてそのまま伝えます。将来、歯🦷影響するよ〜って

稲穂

普通に伝えていいと思いますよ😊
現に歯軋りは歯を削っているので、将来に影響します💦
私も歯医者さんで歯軋りを指摘され、旦那に聞くと「気になったことない」と言われました。
音を出さずにする歯軋りもあるらしく、私はかなりきつくて、歯が鋭角に削れています。

「寝てる時、歯軋りしてて心配。歯が削れてると思うし、将来にも影響があるから、歯医者さんに言ってほしい」
って!

おとうふ

私もはっきり言って良いと思います🙆‍♀️
他の方もおっしゃっていましたが、歯ぎしりを指摘したくらいで嫌われたり文句を言ってきたりするようなら私だったら別れます。笑

私は歯科衛生士なのですが
伝え方については、うるさいからマウスピースして!とかではなく、
歯ぎしりが酷いと歯が割れたりすり減ったりするし肩こりもしたり…寝てる時にしっかり疲れをとってほしいし、歯も大事にしてほしいからマウスピース作ってみたらどうかな?😳みたいに伝えたら良いと思います🙌

はるまま

歯ぎしりやばいよ〜!って普通に言っちゃいます😂

それでキレてきたり別れ話に発展するならそれまでの男だったと思います😂😂

🐣

歯ぎしりって自分で気づいてないことが多いと思うので
普通に言いますね😯
歯って大事だし、指摘したからってどうこうなるとは思いません。

歯ぎしりしてるけど歯医者さんで相談してみる?とかですかね。

chaa

まとめての返信で失礼します。
無事、彼に伝えることが出来ました!
夜中歯ぎしりしてたみたいだけど、ちゃんと疲れとれてる?肩こりとかにもなるらしいから、マウスピースとかしてみたらいいんじゃないかな?っていったら、まず、歯ぎしりして、うるさくなかった?寝れた?ごめんって謝ってくれました。
今までマウスピースした事あるみたいですが、サイズが合わなかったみたいなので、サイズ合うの買うねって言ってました。