※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

成育医療センターで計画無痛分娩された方へ。計画無痛での入院・出産時期やHP情報について教えてください。計画無痛を考えている方の質問です。

成育医療センターで無痛分娩された方💝

計画無痛でしたか?
計画無痛だった方、何週目に入院、出産しましたか?

HP見て計画無痛もできると聞いて、次回聞いてみようと思ってます😊

コメント

おしお

私は計画ではなかったですが、成育で無痛分娩しましたよ!
一回無痛分娩の説明会を聞きに行かないといけないです!
すぐにでも無痛の麻酔入れてくれますが、陣痛が来て病院に行ったので陣痛は感じましたが、楽ちんでした😊
計画にする時は何かそうしないといけない理由がある時なのかな?
私の時は計画分娩の話は出なかったです!

• ままり

ままり

詳細をありがとうございます😊

陣痛が来てからだとしても24時間無痛対応してくれるのはありがたいですよね☺️✨
    上の子がいるので、できれば陣痛待ってバタバタよりも、計画的に入院できたらなと思った次第でした。
    次回聞いてきてみます!!

ちなみに差し支えなければ、総額で分娩費用どのくらいでしたか?

• 3月10日
  • おしお

おしお

はっきりは覚えてないんですが、分娩代70万くらい、無痛代15万くらいかかった気がします…
    高いんですよね成育😂

• 3月10日
  • おしお

おしお

上の子いての分娩だともしかしたら計画でもやってくれるかもですね!

• 3月10日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!!⭐️

高いですよね😂設備も何かあった時の体制も整ってるから仕方ないのかな〜😂
    上の子は田舎に里帰りの自然分娩で自腹はトータル10万もいかなかったので🤣
    とりあえず100万位内に収まってくれればいいかなと思ってます🤣

ありがとうございますー❤️

• 3月10日
たんぽぽ

お尋ねしたいことがあります。
成育で第2子出産予定です。
今日、計画無痛分娩が可能と先生に言われました。
入院当日に出産なのか、入院した翌日に出産なのか、出産日から5日後に退院可能か、を聞き忘れてしまいました。
ままりさんの時は、いかがでしたか?
教えて頂けると助かります!
宜しくお願いします。

• ままり

ままり

もうすぐご出産なんですね🥰

私は成育で計画無痛で、入院の翌日出産でしたよ!
    入院した日はお昼ご飯を食べてから病院に行き、もろもろの説明される→先生に子宮口見てもらって開き具合がまだ2㎝ほどだったのでバルーン処置、で終わりでした。
    で、翌朝6時か7時からLDRに移動して促進剤→本陣痛きたら麻酔開始→出産の流れでした😊
    (バルーン入れてすぐに陣痛に繋がって出産される方もたまーにいるみたいですが)
    経産婦さんは特に問題がなければ産後5日目で退院できましたよ☺️👶🏼💓

• 1月19日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

早速のお返事ありがとうございます😍
    なるほど、とても参考になります!
    そうしたら…(月)に入院したら、(火)に出産、(日)が退院、と考えるのが一般的でしょうか?
    重ねての質問でゴメンなさい💦

• 1月19日
  • ままり

ままり

それで大丈夫です😊出産した日を0日目(火曜)として、5日目(日曜)の午前中に退院の流れでした😊

いえいえ〜!!💜私も産前はわからないことだらけでママリでたくさん質問してたので、私でわかる事であればお気軽にどうぞ😌

• 1月19日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

ありがとうございます😭
    ではお言葉に甘えて、もう少し質問させてください❣️
    母子同室は、すぐ始まりましたか?夜中の3時間置きの授乳は、自分で目覚ましセットするのか、または看護師さんがそろそろですよ〜って声掛けしてくださったりするのでしょうか…
    あと、Wi-Fiの状況はいかがでしたか?
    個室希望してるのですが、あまりWi-Fi繋がらない感じでしょうか?
    細々とスミマセン💦

• 1月19日
  • ままり

ままり

少しでも不明点解決できた方が、お産に集中できますもんね〜☺️私も細かい事気になってしまう性格なので、産前はいちいちソワソワしてました🤣w

母子同室は、希望すれば出産した当日の夕方頃からスタートでした😊基本は自分でアラームセットして3時間おきに対応してましたが、夜中も看護師さんが見回りに来て声かけてくれたり、授乳室や廊下も誰かしら赤ちゃんをあやしたりしてる他のママさんもいて、割とアラーム前に自分で目覚めてました。逆に夜しっかり寝たい場合は、そのことを伝えれば快く預かってもくれてました👍🏽その場合は授乳の時だけ、3時間くらいすると助産師さんが部屋まで連れてきてくれたり、自分で目が覚めたら迎えに行ったりもしました!退院前日はしっかり寝たかったので、「寝たいので朝の6時に迎えにきます。今夜はミルクでお願いします」とか朝まで預けっぱなしも大丈夫でしたよ😊ほんとに優しい助産師さんばかりでした✨✨

私は大部屋でしたがWi-Fiはしっかり繋がってました!!ちょっとした時間にYouTube見たり、LINE電話したりもしてました✨

• 1月19日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

わぁ😍詳細、ありがとうございます😆
    なるほど、比較的融通が効きそうですね。私は、混合にしようかなと思ってるので、退院前日はままりさんの真似っこして預けちゃおっかな😊
    とても参考になります💕

Wi-Fiは、レンタルするか迷ってましたが、いらなそうですね。家に置いてきた長女とのLINE電話などもしたいなと思っているので、安心しました✨

ふと気付いたのですが、ちょうどままりさんの兄弟の歳の差と、我が家が全く同じ感じです!
    長女が今3歳1ヶ月で、来月産まれるので3歳2ヶ月差の姉妹になる予定です😆
    ままりさんのとこの長男くんは、赤ちゃん産まれてどんな感じでしすか?

長女は今だいぶ甘えっ子なので、入院の期間が心配です😅

• 1月20日
  • ままり

ままり

すみません、下に返信してしまいました😅

• 1月20日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

入院初日は泣きながら電話とは…切ないですねぇ😭今じゃお手伝いもしてくれるとのこと、それは心強いです❣️仲良し兄弟で素敵ですね✨
    娘も、そうなってくれたらイイナ💕

また成育関係で聞きたいことが出てきたら、質問させてください🙏🥺

• 1月20日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

こんばんは!
    またひとつ質問させてください!

会陰切開の縫合はしましたか?
    してたら、退院前に抜糸ってしましたか??

• 2月11日
  • ままり

ままり

こんばんは💓
    もしや、ベビちゃん産まれましたか😍?

会陰切開の縫合しました!入院中は座ったりするときに多少ひきつれる感じで痛みがあって円座クッションで過ごしました。
    退院前の診察時に一応抜糸もできるみたいです!自然に溶ける糸使ってて、本来は抜糸自体は不要らしいです!でも、ひきつれとか痛みが気になるなら抜糸してもいいよって感じでした!
    ただ「抜糸も結構痛いという方いますね」って看護師さんから聞いてて、診察の時先生にどうするー?って聞かれてビビってやめちゃいました🤣
    でも退院して割とすぐ、円座なしでも座れるようになったので私の場合はしなくて大丈夫だったかな、といった感じです😌

• 2月11日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

早速のお返事ありがとうございます!

そうなんです❣️
    産まれました❣️
    実は、縫合のところがかなり痛く、引きつれてる感じがしてるんです😵
    円座クッションも意味ないくらい痛くて…立ち上がる時、歩く時、座ってても…何をしても痛くて…唯一、力をかけずに横向きに横たわってる時だけが痛くないという状況なのです💦
    抜糸したら楽になるかもって看護師さん達に言われてて、でも抜糸も怖くて怖くて…
    めちゃくちゃ悩んでしまってます。。

• 2月11日
  • ままり

ままり

わー!!!
    ご出産おめでとうございます🎉🧡コロナ禍で大変な中お疲れ様でした😌

それは辛いですね…🥺
    座るのも立つのも辛いと授乳すらもしんどいですよね😱ましてや産後の疲れもじわじわ溜まる頃ですし…🥺🥺
    聞いてる感じだと、抜糸、痛くてもしてしまった方が退院後の生活がラクになるかもしれないですね🥺怖い気持ちもすごくわかります、、😩
    少しでも一日ずつ痛みが良くなっていくといいんですが😢
    ちゃんとしたアドバイスができずに申し訳ないです🥺💦

睡眠とれていますか?😢
    夜預かってもらったりしつつ体休めてくださいね😢🧡

• 2月11日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

ありがとうございます😍
    産まれたての赤ちゃん、フニフニで可愛いですね😊
    でも…そうなんです…
    授乳に影響が出てるんです😰
    ここまでの痛みがなければ授乳も楽しめるのに、痛みのせいでうまく体制も取れず苦痛です。
    1人目の時も縫合しましたが、円座使わなくてもなんとかなるくらい平気だったんですよね。。なのでもちろん抜糸してなくて、その記憶があるから、今回のがしんどくて…
    抜糸、した方がやっぱり良さそうですよね。
    抜糸の方向で頑張ってみよっかな…

睡眠は…そんなこんなであまり取れてません〜😅
    ちょこちょこ睡眠で頑張ります‼️

• 2月12日
ままり

退院すると夜まとまって寝れる時間ってなかなか取れないですしね🥺出産した当日からはまだ気が張っていたのかなかなか眠れず、、疲れも溜まってきていた入院生活最終日だったので、夜間預かっていただけてとてもありがたかったです😌💗おかげで爆睡でした🤣

歳の差いっしょですねー!!うちの長男もすごい甘えん坊で、、入院初日は夜に泣きながらLINE電話かかってきました😂どうなるかな〜と心配してたんですが、退院して赤ちゃんと帰宅すると、意外とすんなり受け入れてくれて、弟のお世話を手伝ってくれたり、今はオムツ替えも時々してくれます!(すごく雑ですが😂😂

たんぽぽさんのお子さん達も仲良し姉妹になってくれたら嬉しいですね😍😍