※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまり🔰
家族・旦那

虫歯菌問題。義家族に対しては諦めてる方いますか?義両親はとてもいい方…

虫歯菌問題。義家族に対しては諦めてる方いますか?
義両親はとてもいい方々で基本的に不満はありません。
ですが娘(義両親からしたら孫)に自分の箸で食べ物を与えます。1度虫歯菌の話はしています。
多分、「自分たちの時代はそんな考え方はなかったし、子供たちも問題なく育ってきた。今は気にしすぎだ」と思っていると思います。
これ以上私たちがなにか言うと、おそらく義両親は気持ちよくないと思います。凄くいい関係を築かせてもらってきて、それを壊す。。。まではいかなくても、
そもそもそのうち色んなものを口にするし、あまり気にしすぎても仕方ないという考えもあります。

でもなんか、それって人の反応を気にして娘を守れてない母親なんじゃないか?!って思いがあります。

何ていうか、…どう思いますか?🤣🤣🤣

コメント

ままり

虫歯菌は箸だけでうつるわけではないし、歯磨きしっかりすればいいので気にしないですが…
義母にそれやられると汚い!と思います😂なのでそばで食事させず、常に私が監視してます🤣

みかん

はまり🔰さんのお気持ち、すごく分かります💡
大事な子供を守るのは親の務めだし、子供のためなら私も悪者になるのに抵抗はありません😊

でも、義理のご両親との関係を悪くしてまで言う事案かな?と私は思います。
虫歯菌は遅かれ早かれ移ると思いますし、私自身昭和の子育てで育った者ですが、永久歯になってから虫歯が1本もありません❗️
歯の体質によるものが大きいと思います😊

虫歯になるよりも義理のご両親が、はまり🔰さん夫婦の意見を尊重されるが故にせっかく築いた、娘さんとの交流が薄くなってしまう方が私なら嫌かなと思うので、虫歯については諦めるというか前向きな思考に切り替えます😊

言わないことが必ずしも娘さんを守れていないという事にはならないと思います💡

はじめてのママリ🔰

分かりますよー!
5才と3才の子がいますが上の子の時から義両親には旦那に口酸っぱく言ってもらっているのですが義母は聞いてくれて気を付けてくれていますが義父や他の人は全く気にしてないし義母も義父に言いにくいのか…💦
やっぱり義実家で虫歯菌を移さないように徹底するのは無理だと思いました😅

ちゃんと理解していないのかこの間は従姉妹の食べかけを食べさせていました😅
もちろん従姉妹は両親やいろんな人から口移しで食べさせられて育っています🤣

ちちぷぷ

虫歯菌ももちろんそうですが、ヒトの唾液がついたものを子どもが口にするのは嫌だなぁと思います。
うちは長男でも私達親のお箸で取り分けたものなども食べさせないですよー。
わたしも昭和の子育てで育っているので、虫歯菌はどこまでかなぁ?とは思いますが。
コロナもありますし、唾液は気をつけたいですねー。

h1r065

虫歯菌は気にはしないです。
歯磨きすりゃいいので。

サイトメガロウイルスとかって免疫作るなら今のうちになのでそれもあるので気にし過ぎないことかなと。

箸からあげるやら飲み回しやら積極的にする気はないけども免疫ってそこから獲得してたりかと。

風邪ひいてりゃよくないですが。

虫歯菌とか気にしたり潔癖しすぎて免疫獲得できず思春期や大人になり妊娠のときにはじめてサイトメガロとかかかると重い症状や赤ちゃんが難聴になる場合やらとか。


私が今回の妊娠でサイトメガロに引っかかって、結果は過去にかかってでセーフでしたけど。

サイトメガロ調べてるとブログで虫歯菌気にし過ぎからとかの記事やら見ました。

虫歯菌予防したから歯を磨かないで大丈夫とかでないです。
毎日歯は磨くので私はまあ見て見ぬふりします。

あちゃん

自分で食べさせる練習してるので〜とか、意思表示させるために自分でやらせてるのでやめて欲しいな〜って思ってるんですけど…って感じで伝えるしかないですね😓

菓子パン

私はやめてほしいことはその都度じじばばに伝えてます!
虫歯になったら治療するの大変ですし😅

はじめてのママリ🔰

虫歯菌もいやですがピロリ菌や肝炎などこわいです。


いい関係というのと、言いたいことを我慢して子供に負担をかけるのはちがうかなーっておもいます。

はまり🔰

皆さんまとめてのお礼で申し訳ありません。色んなご意見が聞けて、とても参考になりました。
自分の考えをしっかり持とうと思います。本当にありがとうございます!