※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳0ヶ月くらいのお子様の発語が遅れている方へ。お子様が言葉を理解しているかどうか知りたいです。例えば、指示に従ったり、選択を示す行動があるか教えてください。

2歳0ヶ月くらいのお子様の発語が遅れているけれども言葉は理解しているよう、という方に質問です。

言葉はどのくらい理解されていますか?
例えば、
・「赤いバッグを持ってきて」と言ったら、それを探して持ってきてくれる
・「これとこれどっちが好き」と言ったら、好きなほうを指差す
・「明日はお休みだからお出かけしよう」と言ったら、「やったー」のポーズをする

など、「理解しているな」と感じる行動について教えてください!


コメント

ma☆

2歳10ヶ月になりますが、2歳半まで発語があまりなく、そんな感じでした💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。2歳半まで発語がなかったのですね。
    最近の様子はいかがですか?

    • 3月9日
  • ma☆

    ma☆

    今一歳11ヶ月あたりの動画見たんですが全く話しておらず、あっ、あっ、としか言ってませんでした😅
    指差しはまあまあ、〜持っておいでで知ってる物は持ってくるで、〜好き?は全く出来ずでした💦あんぱんまんなど周りが言ってるものも話せず😅
    女の子は特に早いって聞いてたので不安だったのを思い出します。
    ここ2.3ヶ月でみるみる話すようになりました!
    今は接続語無しの三語分で話します😊家族しか分からなかった会話も、昨日歯医者に連れて行った時に先生と会話が出来ていて驚きました。
    息子さん、全然理解していると思います!
    保育士の友人が発語が早い子は生活行動が遅くて、生活行動が早い子は発語が遅い場合が多いと言っていました😊

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます!
    今は三語文まで話されるのですね!
    生活行動が早い子は発語が遅い場合が多いのですね。
    たしかに、言葉や言葉の理解以外(積み木やブロックで色んな形をつくるとか)は、人より早い部分もあったかなと思います。
    個性だと思って見守ることにします。
    ありがとうございます!

    • 3月9日
SSS

1歳10ヵ月で発語は数えるほどです。
これ食べる?と聞くと欲しければ手を挙げたり、はいと返事します。いらなければ無視か首を振ります。
ドア閉めてと言ったら閉めてくれて、お外に行くから靴履くよと言うと玄関に行って座ってくれます。
ゴミ箱に捨ててと言えば捨ててくれます。
お片付けしようねと言えばゆっくりですが片付けてくれます。
しかし言葉はほぼないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。しっかり理解されている感じですね。
    うちは、ドアを閉める動作などジェスチャーも加えないと通じなくて…
    よく、発語は遅くても言葉理解してるなら問題ないと言われるのですが、あまり理解もできていないようなのが気になっているところです😅

    • 3月9日
deleted user

うちは、まだ単語数も少ないです😥

○○して!○○はどこ?などいえばしてくれたり嫌なら拒否されますが😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。○○して、などに答えてくれるのですね。
    うちはジェスチャーも加えないと、言葉だけでは理解してくれない感じです😅

    • 3月9日
ちゃん

息子も言葉遅めですが、理解はできてるなぁと感じます🤔
言動で言うと、、、

「ティッシュ取って」と言うと一枚だけ取って、「ティッシュ箱ごと持ってきて」というと箱ごと持ってきてくれる

「カーテン閉めて」
「これ机に置いといて」
「お父さんに渡して」

「これ食べたらデザートあるよ」というと急いで食べようとする

「お留守番だよ」というと泣く

等ですかね!
お喋り遅いですが、よく伝わるのであまり困りません🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    言葉でティッシュ一枚とティー箱の区別がつくのですね。すごい!

    挙げていただいた動作は、うちはまだほぼできません😅…

    • 3月9日
まッシゅ

先月で2歳になったばかりですが、発語はママ・パパ、ありがとうくらいで基本自ら言いません。ママと言うと真似するみたいな感じです。

マイペースな子なのでコチラの言うことには基本聞く耳持ちませんネ‥でも好きなものなら聞いてくれます。お外行こうか、絵本持っておいで、ゴハン食べようか、お風呂入ろうか等は理解してます。

歯磨き粉しようかと言うと逃げられますっ笑
片付けようかは首振ります。

ダメと大きな声で注意すると止まります。やめてくれます。

よく喋るようになりましたが、まだ何言ってるか全然分かりませんっ笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    うちもマイペースで、自分の好きなことにしか興味ないという感じです😅
    それでも、お外行こうか、ゴハン食べようか、なども理解してない感じです。。
    まずは、そのあたり理解してくれるようになるのが目標ですね。。

    • 3月9日
りおな。

息子も発語少しだけで保育所今週から行くのですが同級生が早くて集団に慣れて増えてくれること期待しています!

・💩が出るとオムツを持ってくる→💩流すためにトイレに行く→オムツ捨てる
・果物が好きでバナナたべる?というと冷蔵庫ダッシュして指差します笑
・アンパンマン見る?→アンパンと連呼、テレビ自分でつけます
・ご飯だよと言うとテーブルの上のもの床に投げ捨てて(笑)ランチマットと椅子用意します
・お風呂だよと言うと好きなおもちゃ持ってお風呂へダッシュ

理解はかなりしているので、早く言葉たくさん話してほしいです😀
ちなみに発語が少なくて、
アンパン(マン)、おいしい、やったー、あげる、シャッシャ(ふりかけ)、はーい、スイスイ(おえかき)、うーー(うんち)くらいが今思い出せる言葉です😵

はじめてのママリ🔰

💩出てオムツ持ってきてオムツ捨てるなんてすごいですね! うちは、💩というものが自分の身体から出てるということにまだ自覚がないようです😅
ランチマットと椅子を用意されるのもエライですね!

ひな

先月末2歳になったばかりです。

・「ゴミを台所のゴミ箱に捨ててきてちょうだい」とお願いすると捨ててくる
・「お出かけしようね」と言うと「ブーンキッキー(車)いく」と言う
・機嫌が悪く私を叩いてきた時に「えーん!痛いよー!」と嘘泣きをすると、涙をふくティッシュを持ってきて頭を撫でてくれる
・ストーブの延長の音がなっている時に「ストーブ、ピッてしてちょうだい」と言うと延長ボタンを押してくれる
・「ジュース全部飲んだら無くなっちゃうから、ちょっとだけ飲むんだよ」と言うとちびちび飲む

発語が遅く心配でしたが、最近、母親や祖母のところに頻繁に連れていくようにしてみたら覚えるスピードが早くなりましたよ。
あとは、ちゃんと顔を見て目を合わせて根気強くお話ししながら教えてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣いた素振りを見せるとティッシュを持ってきて頭を撫でてくれるなんて素敵ですね!
    優しいお子さんですね!

    • 3月12日