※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナモン
雑談・つぶやき

簡潔に言うと、長女はお片付けや準備の時間、目の前にあるものに興味が…

簡潔に言うと、長女はお片付けや準備の時間、目の前にあるものに興味が惹かれて遊びたくなっちゃって、みんなに間に合わなかったり、遅くなっちゃうらしい。すると、お片付けした子だけ遊べる特別なおもちゃ?で、自分は遊べなくて悲しいらしい。
それを本人も自覚していて、自覚しているけど、誘惑に負けて遊んじゃって、また結局遅くなっちゃう…のが彼女なりに悔しいんだと思う。と、私は推測してる。

性格だから仕方ないとか、そういうことが言いたいわけじゃないんだけどな〜もちろんそれでいいとか、このままでいいとも思ってないよ。
なんというか、子ども自身だって困ってるんだって話。それは自分のせいでしょとか、怠けてるだけでしょとか、そういう言葉で片付けたって、それこそ仕方ないと私は思う。
じゃあどうしたら我慢できるかな、頑張って準備できるかなって一緒に考えてあげることも必要だと思う…だけなんだけど、きっと甘いと思ってるんだろうなぁ😇😇😇😇

コメント