※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

リビングで子供を育てる際、ベビーベッドを撤去してベビーサークルでスペースを分けるか、どちらが良いでしょうか? 上の子が下の子を叩くストレスを感じており、対処法を模索中です。

【二人育児の方おしえて欲しいです】下の子のズリバイが始まり、上の子が邪魔されたストレスが貯まって来たのかここ最近叩くようになりました。今リビングにはベビーベッドを置いています。部屋はそれほど広くないので、下の子をベビーベッドにずっと入れておくか、ベビーベッドを撤去してベビーサークル(ゲート)でスペースを分けるか、どちらがいいと思いますか? 叩くことはダメと何度も言っても、オモチャを触られたり許せないようです。

コメント

ゆゆママ

6ヶ月ごろから、寝返り等でベビーベッドも狭くなったので、我が家はレンタルだったので返却しました!

せっかく動けるようになってきたのを妨げるのは可哀想かなと💦

私が試したのは、もし下の子に邪魔されたら、ママを呼んでね、と伝えるようにしました。そのおかげで、下の子への敵意?が少なくなったと思います。

ママを呼ぶことで直接下の子への被害がなくなる、下の子へ手を出さなかったことに対して上の子を褒めることで、姉の気持ちも落ち着く、下の子にはお姉ちゃんの邪魔しちゃだめよ等声かけをすることができます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    やはりベッドは狭いですよね💦

早速あしたから下の子に邪魔されたら、ママを呼んでねと伝えるようにします✨

確かに手を出さなかったときに褒めるのが出来ていませんでした😭

• 3月8日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

下の子が生まれてから上の子をしかる機会は増えてしまうのは当たり前ですが、その分褒めることも忘れないようにするといいと思います♬

偉そうなこと言って、私も二人育児にいっぱいいっぱいなんですけどね😅

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね☺️ 我慢していることを認めて褒めるようにしてみます✨

二人育児がはじめてなので間違いを修正していきたいと思います!

• 3月8日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

今後もっともっと喧嘩が増えて、大変になります!お互い頑張りましょう♬

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😱
    でもここで頂いたアドバイスを
    随時反映していきたいと思います!
    頑張りましょう🎵

• 3月8日
🙏🙏🙏

6ヶ月でベビーベッドが活動範囲はちょっと狭いですね💦
撤去してベビーサークル置く方がいいかと思います!部屋は狭くなってしまいますが😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりベッドはもう狭いですよね💦
    ベッドは撤去して、サークルにします✨

• 3月8日

息子も下の子がズリバイ出来るようになってから叩いてました💦
というか今でも叩きます💦
何度言っても、次にはまたやるので、感情が高ぶったその瞬間だと通じない事が多いと気付きました(笑)

ズリバイして近寄りそうになったら下の子の名前を呼ぶと、上の子は叩く前に気付く事が出来たり、触られたくないものはダイニングテーブルでやらせたりしてました。

次第に近寄ってくると「ママ!〇〇!」と下の子が寄ってきてる事を教えてくれるようになり…少しおさまりました

が、下の子が歩き出したら今度はスピードが早くて間に合わなくて…という問題も出ました😂
まぁ今は一方的ではなく取り合ったり喧嘩になってるので、ひと段落してから何がいけなかったか?どうしたかったか?等、事後に話し合ってます😅
手を出しそうになったら手を持って「この手はどうするの?」と聞いてます😅

あと叩いても、ダメ!とはいわず「なんで叩くの?」「なんて言うの?」「〇〇にどうして欲しかったの?」など質問系にするようにしています。
ダメダメ言いすぎて息子が一時、情緒不安定になってた感じがしたので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご経験からのアドバイスありがとうございます 😊 今日は蹴ったり叩いたり酷く、今までそういう事がなかったので私も夫も叱ってしまったので、情緒不安定にならないようにダメダメ言いすぎず質問して共感するようにしていきたいとおもいます。
    妹が近づくと名前を呼ぶようにしてみます✨
    そういう時期に入ったと認識することができて助かりました!

• 3月8日

退会ユーザー

蹴ったらダメだよ!叩いたらダメだよ!取ったらダメだよ!とか言いがちでした💦

質問し、共感し、言葉にできない時は代弁してあげる、これで息子のメンタルはだいぶ落ち着いて妹にも優しく出来るようになってきました。

ただ忙しい時とかストレス溜まってる時はこちらも余裕なくて、毎回出来ない時もあるんですけどね💦
    そんな時はパパにフォローして貰って、叱るのはママで聞き役はパパ、とかもあります😊

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに今日の私です😫
    何があっても叩くことはダメ
    家族は仲良くしないとダメ
    息子の言い分も聞かないとですね、、

明日からは
    質問、共感、代弁してみます✨
    パパにもそうするように
    言ってみます!
    ありがとうございます💕

• 3月8日

退会ユーザー

ほんと、子育て難しいですよね〜😂

ちなみに、
    仲良くしなさい!も本来はあんまり言わない方がいいみたいです😂

色々試して、効果があったのは
    〜して、〜しなさい、ではなく
    〜してくださーーい!とか
    〜出来ますかー?とか
    〜してほしいでーす!とか
    敬語?で言う事です😂

仲良くできますかー?
    →できない(とよく言われる)
    ママは、仲良くしてほしいでーす!
    →はぁーい😩
    みたいにしゃぁねぇな〜って雰囲気は出すけどわりと言うこと聞いてくれます😂
    お片付けだったりも同じ言い方してます!

やめて欲しい時も
    やめて!というよりは
    やめてください。と言う方がきいてくれたり…笑
    ただ子供も真似して「やめてくだしゃい!」とか言いますが😂

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やめてくだしゃい !可愛いですね❤️
    仲良くしなさい 言うの辞めときます😭

◯◯できますか?
    ママはそうしてほしいです!
    いいですね☺️
    うちも絶対、できません言われます😂

具体的なご説明を
    ありがとうございます😆✨

• 3月8日

退会ユーザー

いえいえ、参考になればと思います!

うちも上の子が不安定になって色々悩んだので😭
    そうなる前に、うまく仲良く出来るようになってくれるといいですね☺️❤️

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご親切にありがとうございます🙇❤️
    うまく仲良くできるよう
    アドバイスを反映して
    見守っていきたいと思います✨

• 3月8日
タン塩

うちも下の子が昨日くらいから急にズリバイ始まって、上の子が遊んでたトミカを触ったりしたら下の子の手を踏んづけてました😭😭
なんて注意したらいいか分からず、戸惑いました💦
ただ上の子は甘えたい盛りなのに寂しい思いをさせていると思うとそんなに強く言えなくて…難しいですよね😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんに聞いた事でズリバイ(動き出すこと)がキッカケで、そういう時期に入ったと認識することができました✨

強く言ってしまったので、修正していきたいと思います😭

• 3月8日
ぴよこ

うちは上の子には「ダイニングテーブルで遊んでね」と言うようにしてました😊
使いたいおもちゃ、下の子に触られたくないものはテーブルに持っていって椅子に座って遊ぼうね、と。
そしたらとりあえず椅子に登れるようになるまでは上の子は安全でした!
今はもう下の子もどんどん椅子に登るので、別の技を使ってますが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

机の上で遊ばせるようにします!
    今は別の技なんですね😂気になります✨

• 3月8日
大きめサイズ

下の子を囲うよりも
上の子の安心できる空間を作る方が大成功でした!!

うちも初めは、下の子をサークル内で遊ばせてましたが歩くようになりサークルに入れると泣くように💧でも外に出すとお兄ちゃんの邪魔をして怒られて💧じゃあ!サークルの中にお兄ちゃんに入ってもらおうと思ったらとってもよかったです🥰
是非試してください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サークルを買った際には
    お兄ちゃんにサークルに入って
    もらおうと思います✨

• 3月8日