※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
32
家族・旦那

子どもの面倒見ることについて息子と娘がいます。私は普段子ども2人のめ…

子どもの面倒見ることについて

息子と娘がいます。
私は普段子ども2人のめんどうを見れると思ってました。
家では子どもをおもちゃで遊ばしてる間に洗い物をしたり洗濯したり、たまに娘がこちらに絵本を持ってくれば読みます。その間に息子が旦那のほうに行きます。旦那に息子がこっち来たからちゃんと見とけ!と怒鳴られます。息子のおもらししたうんこを替えてパンツとズボンを洗ってる間に息子か娘がたぶんパソコンに触ったみたいで旦那がお前何してるねん!ちゃんと見とけや!と怒鳴ってきます。息子と娘が絵本を読んでほしいみたいで旦那に持っていくとお母さんに読んでもらいなさいと怒ります。私は旦那のほうに行く子ども達をとめることはしないです。旦那はお前は子どものめんどうも見れないのかと怒鳴り散らします。
世の中のお母さんはどうやって複数の子どものめんどうをみているのですか?朝は洗濯や掃除、夕方は料理などどうしても目を離してしまいますがそれで子どものことを見ていないと怒鳴られるので私には一生子ども2人を見ることはできないと思いました。おやつを食べている娘、外にでたい息子、全く別のことを離れた場所でしている子ども達のめんどうを少しでも目を離さないでみる方法をしっている方は教えてください。

コメント

ねこ

いやいや、旦那が見るべきところを見てないだけですよね……
もう家に引きこもりするしかないですよね、
私はもう旦那に触られたくないものは手の届かない所に置いてくれ、責任は取れないからてゆってます。
二人の子供なのになんで見とけやって言うんでしょうね……

• 32

32

場所を移動してほしいと言っても寒いからいやとか言われて…そこにいたら遊んでほしくて子どもも行きますよね。
    ありがとうございました。

• 3月9日
りくりら

私は、休日のお出かけした時は、どちらかは旦那担当 私担当で振り分けて相手します。家では手が空いてる方が相手します。
そうするのは、私が指示するからで旦那から子供たちの相手なんてしないです💦
旦那様を上手に使わないと疲れますよ😅
うちの旦那は優しくお願いするといやとは言わないので上手く使ってます(笑)

• 32

32

あれしてこれしてというと怒鳴られるのでなかなか言いにくいです。子どもの前でけんかしたくなくて…言い方はありますよね。もう少し工夫してみます。

• 3月9日
  • りくりら

りくりら

言い方が大事ですよ~
    困ってるから助けて~の気持ちを込めてお願いしては?
    (もちろん演技(笑) 手伝わせたいので)

• 3月9日
  • 32

32

その演技がなかなかできなくて(TT)ムカつく感情が勝ってしまいますがそうも言ってられないですしね!がんばります!

• 3月9日
  • りくりら

りくりら

女優になって下さい😁
    どんな風に言ったら手伝うか?考えてみては?
    自分に代えて考えてみても良いかも~
    どんな風に言われたら手伝いたく無くても手伝う気になれるか✴

仕事より育児・家事の方が断然大変!!
    男にはわからないから気が利かない(;-_-)=3

• 3月10日
  • 32

32

24時間子どもみてお母さんってほんとすごいなー!とか普段言ってくるのにね。
    ただみるだけでもできないですしね。

• 3月10日
HYKE

いやいやいや…

人の旦那さんですが、すみません。旦那さんあり得ません💦偉そうなことを言う前にやるべきことがあると思います!パパのいる意味…
まずはお手本見せてって感じですね😢

• 32

32

あなたも父親なんだからちゃんと見てと言ったけどお前がみるいったやんとキレられます。確かに私が見とくとは言ったけど子どもが旦那のほうに行ったのを阻止するまではしてはいけないと思ってたのに…とりかたの違いですかね。

• 3月9日
Nana

なんで旦那さんそんなに怒るんですか??
在宅勤務してて、子供に邪魔されたくないってことですか?

こどもから目を離さないっていうのは難しいと思います。。
家事全部旦那さんがやってくれるなら、こどもだけ見ることは可能ですけどそうもいかないですもんね😅

• 32

32

パソコンで勉強してるんです。
    家事しながら子どもをみるっめ少しは目を離しますよね。それは大前提だと思ってたのに、旦那のいう面倒みるは何もできないです。

• 3月9日
Yu-mama

他の方もおっしゃってますが旦那さんがいるならどちらかを見るべきです!
2人のお子さんですから。
そんなにお子さんに触らせたくないならお子さんが寝た後にやるなり、手の届かないとこに置くべきです。

1人でも我が家は、大変ですが、私が家事してれば旦那が相手をしてますよ😣
夏には2人目が産まれるので
今からママっ子の娘をパパっ子にシフトチェンジ中です‼️

• 32

32

旦那が触られたくないものを急いで片付けてたらその間に子どもが別のもの触ってて、お前はそれを今することか?とキレられました。何が優先順位かもわからないです。

• 3月9日
  • Yu-mama

Yu-mama

それは、旦那さん自身がやるべきであって32さんがやる必要ないと思います。
    他の方の返信コメントも拝見しましたが、そんなにお子さんの相手したくないならお子さんが寝た後にやるか義実家でやるなりすればいい話ですし、家でやりたいなら、お子さんの相手をするのが当たり前です。

我が家の優先順位は、娘、私、旦那の順番ですよ‼️
    旦那は、たまに仕事の課題を持って帰ってきますが、私たちが寝た後にやってます。
    たまに休日にやりたいと言われれば時間決めて私が娘連れて出かけたりまた、逆のときもあります。
    たまに、私がオンラインライブをみる時は、旦那が「ママ、今から○○するからパパと遊ぼう」と近寄らないように声かけてくれます。

• 3月9日
  • 32

32

確かにそうですよね。言い返したいのですが怒鳴り散らされると子どもの前だからとなかなか言えないのです。
    旦那の泊まり明けのときは今お父さん寝てるからこの部屋には入れないよと言ったりはしますが、旦那も目の前でするんじゃなくて移動するべきですね。

• 3月9日
skyg

いやいや。あんたが見ろやって感じです😓

それが嫌なら旦那さんが出てけば?って思いました。

• 32

32

ほんとそれですよね。訳わかんないです。

• 3月9日
ダイエット始めました😃

少しでも目を離さないで見る方法があるんなら私も知りたいです。と言うよりないですよ。
ずーっと監視してろ。目を離すな。と言うのなら何も家のことは、ノータッチでいいんならなんぼでも子供見てますよ😃子供だけ見ればいいですからね。

お子さん達は、旦那さんに懐いてるんですか?

子供に接するときに、
絵本は、○時になったら1冊だけ読むね。
外に行く時間は、○時にね。
自由に遊ぶ時間は、○時にね。
と子供が分かりやすいように紙にスケジュール書いて近くに時計をおいてます。
数字の練習になったり平仮名の勉強にもなるかな。と思って取り組んでますよ。
あとは、○時間は、お母さんの自由時間だからね😄と書いてます😃

ご飯支度は、子供達が昼寝したときに作りおきをしてます。
また、買ってきた野菜などすぐ使えるようにカットして冷凍庫にいれたり、ジップロックにカット野菜を小分けにして3日ぶんにし冷蔵庫にいれてます。
スパゲッティも多めにゆでてオリーブオイルにからめて食べるぶんの量に分けてジップロックにいれて冷凍庫😊
お肉も使いやすいうに炒め物、煮物用などに分けてます😃

• ダイエット始めました😃

ダイエット始めました😃

うちの旦那も最初は、私任せでしたよ。ですが、めんどくさそうに相手するもんだから子供自身、「お父さんいてもいなくても変わらない。なにもしないんならおばあちゃんにいって住めばいいのに。カメムシ」と言ったことがあったのでビックリしつつ今の子だな〰️と感心しました。

• 3月8日
  • 32

32

子どもをみる!ということは難しそうですね。子どもは旦那に懐いてます。だからこそ絵本を持ってきたとしても嫌そうな顔しないで読んでほしいし、私が子ども達を引き剥がすほうが問題だと思ってそのまま見守ってたのに…結局、そんな態度とってたら旦那が嫌われるだけですしね。そうなったらフォローのしようがないです。

• 3月9日
  • ダイエット始めました😃

ダイエット始めました😃

それでも子供は懐いてるんですね😲💦
    そしたら、そんな態度とらないで向き合って欲しいですね。
    子供が振り回されて可哀想。

子供が大きくなればなるほどしっかりしてくれるから大丈夫ですよ。

• 3月9日
  • 32

32

寝る前とかは絵本読んでくれるので…上の子が2歳になるまでは一切遊んでくれなかったので全く懐いてなかったですが前よりは絵本読んだりと遊んでくれるようになったからか懐いてます。親の機嫌で子どもを見てはいけないですね。子どもがしっかりしてくれるの待ちます。

• 3月9日

大前提にご主人がおかしいのかなと‥🥲

• 32

32

それが聞けて、私はおかしくないのだとわかりました。しっかり要領よく子育てがんばります。

• 3月9日