※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

離婚された方の養育費や面会交流の条件について、経験を教えてください。離婚前に準備すべきことがあれば教えてください。

旦那様と離婚された方、養育費、面会交流の条件など、どんな感じでされましたか?💦
離婚前にやってた方がいいって言う事があれば、教えて頂きたいです!

コメント

まるまる

養育費いらないから早く離婚して!とお願いしてたのに、元義母が離婚させない!とか言って邪魔してきたので離婚調停しました😅
dvやモラハラが原因で息子にも酷い言動取ってたのに月一面会になりましたが、連絡先をそもそも知らないので会わせてません!
養育費は月3万です(子供1人)
元義母が振り込んできます😰
やってた方がいいのは、養育費を自分で決めるだけじゃなくて公正証書とかでちゃんと取り決めしたら未払いなったときに給与差し押さえとかもできます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    義母さん凄いですね😂
    その義母さんには面会させてますか?
    私も義家族問題で離婚するのですが、会わせたくなくて💦

公正証書つくります!!

• 3月9日
  • まるまる

まるまる

義家族は会う権利ないですよ😂なので、しつこく会わせろ!預からせろ!って連絡来てましたが全無視して、住民票ロックして引っ越しました!
    12月からぱったり連絡もなぜか来なくなりました!

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!!
    でも面会時に勝手に来られたり、父親が連れてってしまえば会えますよね😱
    旦那は離婚理由に私達より両親を選んだので、、

• 3月9日
  • まるまる

まるまる

私一応第三者の面会なしで調停証書作りましたよ!
    そして人目のある公園、ファミレスのみです!
    連れ去りの可能性あるならママリさんの目の届くところに居ること、人目のあるところ、こちらも親やを連れてくる、NPO法人ウィーズっていう支援もあるので見てみてください!

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

それで父親は納得しましたか?💦
    こっちは絶対しないと思います😱
    子供の前で私に嫌味とか言って来たんですけど、向こうは悪気ないと、、

ありがとうございます!
    見てみます!!

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

うちはなにもかも無しです…😓
とにかく害悪な旦那&義実家だったので
逃げるようにして離婚したため
書類も取り決めもありません。

今になってしっかりやっておけばよかったととても後悔しているので、
せめて公正証書はしっかり作った方がいいです😖

• ママリ

ママリ

養育費もなしですか!?😱
    子供を作っといて、、

公正証書つくります!
    ありがとうございます♪

• 3月9日

うちは円満離婚 と言ったら大袈裟ですが お互い新たな人生歩みましょう って感じで離婚したので、今でも多い時は月に2回、最低でも1回は面会してます。私抜きです。
養育費は年収の算出表を見て決めましたよ!

他の方もおっしゃっている通り、公正証書は作っておいた方が良いですね😌

• ママリ

ママリ

面会交流の条件などありましたか?

公正証書つくります!
    ありがとうございます♪

• 3月9日

退会ユーザー

条件は 養育費をきちんと毎月払うことくらいでした!

• 3月9日
あいしゃ

公正証書は作ったほうがいいです!

作ったにも関わらず減額調停されて意味のない紙切れになりましたが💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    公正証書つくります♪

• 3月9日
はじめてのママリ

公正証書作りました😊
弁護士さんは経験上、やはり会えないとそれだけ愛情も薄れていくし会えないなら養育費は渡さないという人が多いみたいです。
私は何歳まで養育費を払う。事前に連絡をくれればこっちに予定があったり急な都合(不幸や病気)子供たちが会いたくないと言った時以外はいつでも会わせる約束をしました🌟
公正証書を作れば、養育費未払いとなった時に直接会社に差し押さえできるみたいです👊
ちなみに養育費は給料から計算ではなくお互い話し合って同意した上での金額です!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    公正証書つくります♪

面会はお子さんだけですか?
    義家族問題で離婚するので、父親だけならいいのですが、勝手に連れて行かれそうで😱

• 3月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは公正証書作る時に決めたらいいと思います!
    私は配偶者となった人なら仕方がないのでOKにしましたが彼女を連れて子供達とは会わせないとまで入れました!!!

• 3月9日