※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘のつかみ食べについて🌟 いつから始めたらいいか迷っています。 スプーンを持ちたがらず、 食事は完食するけど触れない様子。 歯は下2本のみです🦷

つかみ食べのタイミングについて🌟

今、生後7ヶ月であと1週間で
生後8ヶ月になる娘を育てています👧🏻
5ヶ月から離乳食を始めて、
おかゆは5倍粥、野菜などはみじん切りです✨
特にそれでむせてしまったりとかはないんですが
つかみ食べとかって皆さんいつから始めましたか?
中期のレシピを見るともうおやきとかもあるので
献立のレパートリーが増えるなら
やってみたいと思うのですが
いつが始めどきなのかわかりません💦

今はスプーンを持ちたがったりもほぼないし、
目の前のお皿の中のごはんもそんなに触らないし
たまたま手が入ったりとかはあっても
そのまま舐めたりしないです🥺
でも毎食完食で食べるのは大好きだし
時々おせんべいをあげると自分で持って食べてます✨
歯は下2本のみです🦷

よかったらつかみ食べを始めた時期やきっかけ
あとは何から始めたか(野菜スティックとか?)
教えていただきたいです!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

2児ママ

うちの子は8ヶ月頃には
食パンを1センチぐらいにカットしたのを
自分でつまんで食べてましたよ😊


丸ごと口に入れようとしたり
パサパサしてむせたりするかもなので
様子を見ながらゆっくりやるといいと思います!

ひつじ

8ヵ月と1週間です☺️
うちの子は意欲が凄かったので、ハイハインなどを口で割りながら食べることができたり、ボーロをつまんで食べれていたために、つかみ食べをたまに取り入れるようにしました。
パン粥をやめて、軽くトーストしたパンや、ミルクを浸したちぎりパンにしたり、角切りの野菜など現在レパートリーを増やしながら試行錯誤中です😊

おやつみたいに溶けないので、毎回喉詰りしないか心配です😵💦