※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ🔰
お金・保険

医療費控除はネットで申告できます。源泉徴収は入力済み。医療費明細やふるさと納税も入力が必要です。わからないので助けてほしいです。

医療費控除10万円超えてるので申告しようと思ってるんですが、ネットでの確定申告がこれであってるのかわからなすぎて困ってます😅

旦那からは源泉徴収もらってるので打ち込むことはできるんですが、その後の医療費明細とかって全部事細かに打ち込まないといけないの!?とこれで合ってるのかもよくわからない…
ふるさと納税の分もあるからそれも入れなきゃだし…
助けてください🙏

コメント

あるみ

医療費明細、事細かに打ち込みますよ。交通費も忘れずに入力して下さい。

• もえ🔰

もえ🔰

ありがとうございます
    やっぱり全部打ち込まなければいけないのですね…
    がんばります
    交通費はその通り記載すれば問題ないですかね?

• 3月9日
  • あるみ

あるみ

交通費は、いつも1番金額の高くなる経路で記載しちゃってます。付き添い人がいれば、付き添い人の分も入れられます。

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼いたします。
    支払っていない交通費を上乗せすることは、例え少額でも 脱税 になりますのでお気をつけください💦実際に支払った交通費を計上してください😅

また、付き添い人の交通費が対象となるのは「年齢や症状から判断し、患者が一人で通院するのが危険な場合のみ」です💡
    ただ心配だから付き添った、という場合は対象にはなりません。

あるみさんはご存知かと思いますが、他の方が勘違いされないように補足させていただきました!失礼しました!
    (思い通りの場所にコメントできず、何回か削除してしまいましたすみません💦)

• 3月9日
  • もえ🔰

もえ🔰

補足説明もありがとうございます

わたしが体調崩した時に子供たち+家族の分の交通費も入るのは知らなかったので聞けて良かったです。

• 3月10日
  • あるみ

あるみ

脱税すすめちゃってすみません。
    私の住んでるところは、子どもの医療費タダですが、私の交通費がかかってるので、記載してます。

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんが体調崩した場合は、お子さんの交通費は入れられないですね💦
    お母さん(患者)が一人で通院するのが危険だから、お子さん(付添人)が着いていく訳ではありませんよね?😅

逆に一人で通院できる年齢ではないお子さんが体調崩した場合には、お母さんの交通費も対象になります。
    ただ、他のお子さんやお父さんの分は対象にならないのではないでしょうか?無関係かと思います。

付添人の交通費が対象になるのは『年齢や症状から判断し、患者が一人で通院するのが危険な場合のみ』です。

• 3月10日
  • もえ🔰

もえ🔰

医療費タダなの羨ましいです😭わたしのところ調剤料もかかるようになったので負担が増えました…

• 3月12日
  • もえ🔰

もえ🔰

あ!すみません
    以前救急車で運ばれて(子供と共に)入院にはならなかったですが、夜遅く帰りどうしようってなったことがあったのでそういう時のタクシー代とかも入れて良いんだなって思ったんです

• 3月12日
タマ子

ご自身で一覧を作成してない場合は、ホームページにある明細を利用して入力してください。
確定申告の入力欄には合算金額のみ入力となりますが、別途個別明細は必要になります。

• もえ🔰

もえ🔰

ありがとうございます
    頑張って打ち込むみます…

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

医療費の明細書はご自身で作成する必要があります。
ネットで提出するのであれば、全て入力するしかないですね😅
紙ベースで郵送するのであれば、ネットでの入力は合計額を入力し、手書きで作成したものを添付することもできますが、同じ内容を作成することには変わりありません💦

ただし、領収書全てを1つ1つ入力する必要はないです💡病院ごとに金額をまとめて大丈夫です😊

また、保険者から交付される「医療費のお知らせ」を添付すれば、明細は自分で入力する必要はないですよ!

• もえ🔰

もえ🔰

ありがとうございます
    「医療費のお知らせ」くるよって実母にも言われたんですが、会社から旦那に渡されていないか旦那が存在自体分かっていないと思われるので1番楽な方法だと思いますが、もらってくるまでに時間かかるのでその方法は諦めます🤦‍♀️

手書きでも良いのならその方法で頑張らせます(旦那に任せる)笑

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通常、昨年の秋頃までの分は確定申告に間に合うように交付されるはずですが…存在を認識していないのかもしれないですね😅旦那さんに頑張ってもらいましょう✨

• 3月9日
  • もえ🔰

もえ🔰

源泉徴収ですら年末持って来ず旦那→社長→税理士で取ってもらいましたが時間がかかって大変でした笑
    その後役所でも取れるらしいと聞いたので急ぎの場合はそっちでしようと思います
    はい!頑張ってもらいます!!

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは大変でしたね😅笑
    源泉徴収票は支払者が発行するものなので、通常役所では取れないです。なのでその流れでよかったと思いますよ💡

• 3月10日