※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一人目は帝王切開、二人目は経膣分娩で出産。両方とも辛い経験だった。義姉や義母の言葉が引きずっている。

ずっとモヤモヤして引きずってます。
誰か聞いてください。

私は一人目を逆子のため
予定帝王切開で出産しました。

そして二人目は経膣分娩で出産してます。

私的には結果どちらも痛い。

帝王切開は麻酔も痛かったし
何より術後が本当に辛かったです。
すぐに歩かなきゃ行けないし
痛くて辛いのに初めて赤ちゃんのお世話をするのが
とても大変で辛かったのを覚えています。

経膣分娩はやはり陣痛が
とても辛かったです。
言葉にできない様な痛みが
規則的にくるのも
会陰切開も痛く辛かったです。

どちらも違う痛みだけど
どちらも大変で痛い思いをしてるので
我が子への愛情はどちらも変わりはありません。

私の一人目と二人目の間に
義姉(旦那のお兄さんの嫁)が
出産した時に
帝王切開が羨ましい!!と
言われ未だに引きずってます。

義母からも帝王切開なんて
寝てるだけで産まれてくるから
そりゃ楽よね〜と。

どちらも経験したから
どっちの方が辛いとか思わないし
どちらも大変です立派なお産だと思いますが
その時からずっとモヤモヤした気持ちを
引きずってます。

コメント

moon

長男が経膣分娩、次男が胎盤剥離で緊急帝王切開、長女がVBACだったので、お気持ちわかります😭😭

私は胎盤剥離だったから出血がかなり多く、当日から3日目くらいまでは痛みと貧血で必要最低限しか動けず、
それ以降は頭痛が酷過ぎて起き上がるたびに吐いてて、親族たちには分かってもらえました。
が、友達や後輩に私は帝王切開にならなくてよかった。だの、
陣痛なかったなら楽だね!みたいなこと言われお前も腹切ってやろうかと思うくらい腹立ちました。

どんな形であれ同じお産なのに、羨ましい、楽、など普通の神経していたらそんな言葉言わないですよね。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり帝王切開だとそう言われる方多いんですかね😭?
    別にすごい大変だったとか帝王切開の方が辛いって言いたいわけじゃないんですけど、楽してるって思われるのはモヤモヤしてしまいますよね😔

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

私は逆で1人目経膣分娩、2人目帝王切開です💨

2人目も経膣分娩出来たんですが、あの凄まじい陣痛に耐えれる自信がなく帝王切開に😵ちょうど体重増加、持病があり、陣痛耐えなくて良いって思ってしまって…
確かに帝王切開前は経膣分娩よりマシだと思ってました💧

でもほんとどっちも最強に痛いし、辛いですよね😭
あの帝王切開後の痛みは経験しないとわからないと思います😢
帝王切開後の腰痛、、ちょくちょく整体しても未だに腰痛酷いので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どっちも本当に痛くて辛いですよね😭
    術後の腰痛大丈夫ですか😥?
    お子さんも大きくなってくると体重も増えて尚更腰が辛くなりますよね💦

    • 3月8日
ささまる

私は普通分娩だったのですが、身内や友人が帝王切開だった事もあり、色々と聞いた結果、すごいと思ってます✨
お腹切って傷があるのに、授乳してオムツかえて……
麻酔も時間が決まってるので、1回使うと切れても我慢するしかないんですもんね😭😭😭
どちらも大変な面はあると思いますが、経験してないからこそ楽だとは思わないです!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう言ってくださると心が救われます😭😭

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

私は経膣分娩の超安産だったのですが、1日前に帝王切開で出産されたお母さんは、入院中ずっと辛そうでした。お腹開いているんですから、当然ですよね。私は出産の数時間後には産院の廊下を小走りして看護師さんに怒られてました😂
義姉さんは初めてのお子さんだったんですか?無知で無神経な人ですね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義姉は初めての子だったので何も考えずに言ったのかなとは思うのですが...😥
    羨ましいなんてそんな言い方しなくてもと思ってしまいました😔

    • 3月8日
らぶり

え、私も緊急帝王切開だったので信じられないです。
緊急だから結局陣痛も経験してるし…。たしかに麻酔してもらってるから産む時に限っては痛くはないけど…。普通に産めるならそっちの方が絶対いいですよね😩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どちらも経験されてのお産は大変でしたね😩💦
    私も引きずりすぎてモヤモヤすることが多いです...😥

    • 3月11日