※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊活

基礎体温が乱れていても妊娠された方いますか?黄体機能不全気味の方でも妊娠された方いますか?基礎体温のグラフや治療方法について教えてください。早めの専門医受診はありましたか?

基礎体温が綺麗に2層になっていなくても妊娠された方いますか?

黄体機能不全気味だったりする方でも妊娠された方いますか?

その様な方、どんな基礎体温のグラフでしたか?
改善する為に何かされましたか?
婦人科、不妊治療専門の病院などは早めに行かれてましたか?

コメント

chinami

私は、基礎体温計ってて、高温期が9日しかなかったので黄体機能不全だなーと思ってて、本格的に妊活しよう!と思った時に不妊治療しました☺️
年齢は24です!

黄体機能不全については、ホルモン注射ですぐ治りました!
私の場合その他の原因も見つかったので、色々しましたが😭。

  • ぽん

    ぽん

    一部ですが、こんな感じなんです。

    病院は普通の産婦人科ですか?

    • 8月21日
  • chinami

    chinami

    小さすぎてイマイチわかんないです😭
    なんとなく高温期は短くないような気はしますが...
    不妊治療の病院に行きました!

    • 8月21日
  • ぽん

    ぽん

    こんな感です。見てもらっていいですか?

    • 8月21日
  • ぽん

    ぽん

    やはり、黄体機能不全ぽいですか?

    • 8月21日
  • chinami

    chinami

    私が見る限りでは、高温期12日とか14日とかある気がします!
    でも、妊活して出来ないようであれば、早めに不妊治療に行った方がいいですよ!
    私は一応基礎体温二層になってて、黄体機能不全だけかなと思って、診察したら無排卵でしたし😭

    • 8月21日
  • ぽん

    ぽん

    来春、結婚するのですが、今から検査だけでもしてた方がいいですよ)?

    • 8月21日
  • chinami

    chinami

    私は全部の検査するので、2ヶ月とかかかったし、旦那の精液検査とか相性検査みたいのもあるので、本格的に始めた時のがいいかなーと思います!

    • 8月21日
へびいちご🍓

なんとなーく二層になってるかなくらいでした(^_^;)
高温期も短く、あまり上がらず、黄体機能不全でした。

2回流産をし、妊活3年目で不妊専門の病院に行きました。
普通の婦人科は早くから行ってましたが、特にタイミングの指導だけで、検査とかはしてませんでした。

不妊治療では薬を処方され、飲んでましたよ(*^^*)

自分なりに漢方薬局にも通い、漢方を取り入れたりもしました(*^^*)

少しずつ高温期の体温も高くなり、きれいな二層とまではいかないですが、一応低温と高温が分かるくらいで妊娠出来ました!

  • ぽん

    ぽん

    一部ですが…こんな感じなんです。
    やっぱり黄体機能不全気味だったら、妊娠は出来ないですよね?

    • 8月21日
  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    流産になってしまいましたが、一応妊娠は出来たので、絶対出来ないわけではないですが、確率は下がりますよね!
    出来れば早めに治療したほうがいいかもです(>_<)

    • 8月21日
  • ぽん

    ぽん

    そうですよね…。
    婦人科で見てもらいます。
    一度、見てもらってはいるのですがその時はの排卵はしているとの事で、黄体機能の事はあまり深く聞きませんでした。
    ただ、あまり考え過ぎないよう、不安に思わないようには言われました。

    黄体機能不全の治療となると、どのような事をしましたか?

    • 8月21日
  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    基礎体温見ると差が少ないですね。
    低温期と高温期の平均の差がが0.3℃ありますか?
    私はギリギリあったくらいでした💦
    治療は、私は薬を飲むだけでした。
    週に1回、1錠。
    後は卵胞の大きさ計ってタイミング見てもらってって感じでした(^_^;)

    後は冷えとかあったので、家で足湯したり、五本指ソックスの重ねばき、腹巻きなどでとにかく体を暖めてました(*^^*)

    • 8月21日
  • ぽん

    ぽん

    ん〜、温度の差はあまり見てませんでしたが…
    画像から見ても、そんなに差はないですよね💦

    これは高温期が低いのでしょうか?
    低温期が高めなのでしょうか?

    • 8月21日
  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    ん~高温期が低めかもしれないですね(^_^;)
    でも排卵はしてると言われたんですよね?
    それなら可能性はあるので、しっかり黄体機能不全の治療すると確率ぐっと上がりますよ(*´・ω・`)b

    • 8月21日
deleted user

私は多嚢胞性卵巣で生理が3ヶ月に1回と不順で基礎体温もガタガタ、そして結婚して1年経っても子供ができなかったので産婦人科に行きました!
まずは生理を整える薬を飲んで、4周期目で排卵誘発剤を処方してもらい排卵を起こし、奇跡的にこの周期でタイミング取って妊娠しました!
結局基礎体温は綺麗な二層にならないままでしたが(^_^;)

ずっと漢方も処方されていたんですが体に合わなかったので、私は生理を整える薬と排卵誘発剤を飲んだだけで、あとはこれといって何もしませんでした。

  • ぽん

    ぽん

    病院で黄体機能の事は言われませんでしたか?
    結婚される前に色々と検査はされませんでしたか?

    質問ばかりですみません💦

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もあまり知識など無いのですが、答えられることであればどんどん聞いてください( ¨̮ )!
    色々不安になりますよね(>_<)

    黄体機能については特に言われなかったと思います。
    多嚢胞性卵巣だね〜としか…
    結婚するまで何も検査などしませんでした。まさか妊娠しづらい体だとは思ってもいませんでしたし…
    生理不順も、生理が頻繁に来ないから楽だな〜って思ってて(>_<)若いうちにちゃんと病院通ってればよかったと後悔です( ´•ω•` )

    • 8月21日
  • ぽん

    ぽん

    そうかんですね(._.`)
    治療から妊娠まではどのくらいかかりましたか?
    生理を整える薬と言うのはホルモン剤か何かですか?

    あまり考えない方がいいんでしょうか?

    婦人科に見てもらおうと思うのですが、今あるグラフは一度、見てもらったものです。
    ブライダルチェックも兼ねてたのですが、その時には特に何も言われませんでした。
    なので同じ物を見せてもどうなのかと…

    病院を変えて見てもらった方がいいですかね?

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    だいたい4ヶ月くらいですかね?
    まず3回(3周期)生理を整えましょうと言われ、ソフィアAという薬を飲んでいました。簡単に言えば中用量ピルです!
    4回目の生理→排卵誘発→妊娠でした!

    うーん、このまま自然に任せていて妊娠する可能性もあると思いますが、やはり確実なのは妊娠するために病院に通うことだと思います!
    悩みすぎるのは良くないみたいですけど、もし自然妊娠の確率が低い場合は放っておいても妊娠できないですし(>_<)
    私は普通の産婦人科ではなく、不妊治療に力を入れているところに行きましたよ( ¨̮ )

    ブライダルチェックの際には問題なしと言われたのですか?
    もしかしたら不妊治療も兼ねてるような産婦人科などで妊娠希望と伝えて診てもらった方がいいかもしれないですね(>_<)
    前回と同じ病院でも、妊娠希望での受診ということであれば何かしら対応してくれると思いますけどね୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛卵胞チェックとかタイミング法とか。

    長文ですいません(;´д`)

    • 8月21日
  • ぽん

    ぽん

    基礎体温表を持って行って診てもらえば、黄体機能不全はわかりますかね?
    その疑いがあれば、それから採血などをして検査…となるでしょうか?

    くーたすさんが検査をされたのは、なかなか妊娠しなくて行かれましたか?
    結婚後、すぐに行かれましたか?

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    基礎体温表でだいたい分かるみたいですよ( ¨̮ )
    高温期が短いとか、高温期の体温がガタついたりとか、高温期と低温期の差が小さいとか。
    疑わしければ血液検査になると思います!

    私は1年ほど妊活しましたが授からなかったので病院に行きました!

    • 8月22日
  • ぽん

    ぽん

    そうなんですね!
    今度、診てもらいに行こうと思います。

    結婚後、なるべく早く妊娠したいと伝えたら色々と見てもらえますかね?

    • 8月22日
happa

1人目のとき基礎体温測ってましたが、高温期14日続いた月なんてありませんでした(>_<)長くて10日...黄体機能不全だと思い、病院に行った矢先に妊娠発覚しました。
今は2人目妊活中で基礎体温測り始めたとこですが高温期9日しかありません😭

  • ぽん

    ぽん

    画像まで載せてくれて、ありがとうございます。
    このグラフは最近のものでしょうか?

    低温期、高温期はしっかり分かれていましたか?

    • 8月21日
  • happa

    happa

    最近のです!
    1人目のときもしっかり二層には分かれてました!

    • 8月22日
  • ぽん

    ぽん

    高温期が短いだけで、あとはしっかりした体温だったんですね…。

    私の基礎体温…
    やっぱり婦人科で見てもらった方がいいですよね?💦

    • 8月22日
  • happa

    happa

    高温期と低温期の差があまりないように見えるので病院で1度見てもらうといいかもですね!(>_<)

    • 8月22日