※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

出産後、体重が予想より低かったことで不安を感じています。同じような経験をされた方がいらっしゃるか相談したいと思っています。

いつもお世話になります😭
なんとか先日出産をしまして一安心です🙇‍♀️
また改めて出産レポを残させてもらう予定ですが、、さっそく心配なことがあるため質問させていただきます😭

エコーには2割ほど体重誤差があるとのことで以前から伺ってましたが、ずーっと頭はやや大きめであったりしてましたが体重はこれまで全ての検診で平均ジャストで、予定日超過したので最後の検診3000gで
あー、、頭も大きめやし体まで大きくなって怖いな😭
とか思ってたのですが、産まれてみると2500gしかなく低体重ギリギリセーフのレベルでした‥
並べられてる他の子はやっぱり3000-3100が多くなんだかすごく申し訳ないというか、、私が怖がって成長する前に早く出てきてとか自分主体のことばかり言ってたからちっちゃくなったのかなって悲しくなりました😭
まだ生後3日のため特段先生との話とかもなく、何もなく他の子と同じような流れで生活してますが授乳のたび、乳首もいたいし他の赤ちゃんも近くでみるので申し訳なくなります😭
元気に育てば問題ないのですが、500g以上も誤差あって特に小さめでもなかったのに低体重ギリギリで不安です、、同じような方いらっしゃいますか?😭
かわいくて仕方ないですが、なんだか小さくてはかない存在だから胸が苦しいというか‥
すみません、文章整ってないと思いますがよろしくお願いします😭

コメント

はじまり

うちの娘も2580gで生まれ、
最終の検診時より小さかったです😊
入院中2470gに減り、ミルクの飲み物最初の頃は悪く、とても心配してましたが…
今は、そんなの信じられない程
カウプ指数ギリギリのチビデブ気味です😊

誤差の大きい子は700グラムくらい
ある様ですよ😊

• あい

あい

コメントありがとうございます😭2500あるし先生にも何も言われてないので気にしすぎかもしれませんが、本当にか弱い存在?尊い存在?すぎて😭😭
    可愛いですね、ぷにぷに赤ちゃん😊❤️
    安心しました!!ありがとうございます😭

• 3月8日
雪見大福

出産おめでとうございます😊❤️
うちも上の子の時500以上誤差出ました‼️
むしろうちは3000くらいって言われてたのに出てきたら3500オーバーで新生児の儚さなんて微塵もなくでっか‼️って感じでした😂
今は出生体重の平均も3000以下なので、2500あればすごい小さいって感じはないです😊
これからぐんぐん成長していきますから、今しかないしわしわのあんよ(うちは最初からムチムチでした)や、小さい泣き声(うちは助産師さんが笑うくらいでかかった😂)など堪能してください❤️❤️

ちなみに上の子は最初でかかったのに今は平均以下の小さめさんで、2600くらいしかなかった二日違いのお友達はうちより背も体重も大きく育ってますからこれからどう成長するかはわかりませんよ🥰

• あい

あい

ありがとうございます😭💗
    妊娠中から検索魔で、なにかの記事で3000以下病気なりやすい。やはりそれ以上が理想と書いていたのをみて良かった!ちょうどいいくらいか!と思ってたらまさかの小さかったので😭😭
    とっても可愛いですが、消えちゃいそうなくらい小さくて何故か涙が😿
    安心しました。ありがとうございます😭❤️

• 3月8日
なの

娘は2514gでした!
自分は3600gで新生児期の写真よく見てたので娘は小さい!細い!って不安というか大丈夫なの😨って思ってました!が37週以降なら中身はしっかり出来上がってるので大丈夫だそうですよ✨
産後ホルモンは不安定なので不安な時は助産師さん呼んでお話聞いてもらうといいですよ✨
小さくて儚い存在ってよく分かります、私は可愛いけどほんの少しだけ怖かったです😭

• あい

あい

ありがとうございます😭早産だと未完成の機能もあるかもしれないってことですね😿
    私もだっこしたり扱うのまだ怖いですね😿すくすく育ちますように😿
    安心するコメントありがとうございました🙇‍♀️

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます💓
出産直前の検診で2500以上あるねと言われてたのに、予定日を過ぎて2300gで産まれたのが私です。
大きな病気になることも、不自由な思いをすることも無くすくすく育ち、今は臨月の妊婦です😊

• あい

あい

ありがとうございます😭
    とても小柄だったのですね😊
    私も予定体重は分かりませんが、自分自身2580で生まれてます。健康に育ってきたつもりですが、赤ちゃんはやっぱり自分以上に大切ですし不安でした😭
    もういつ生まれてもおかしくないですね!💗私は妊娠中は最後まで不安で情緒不安定でしたが赤ちゃんみたら秒で忘れました😊
    心から安産お祈りしてます!
    可愛い赤ちゃんに無事出会えますように。
    コメントありがとうございました😊

• 3月10日