※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍉
妊娠・出産

妊娠出産の費用についての不満と願いを愚痴っています。

妊活を経て最近1人目を妊娠した者です。

事前に調べていたので、妊娠したら保険が効かず10割自己負担というのはわかっていましたが、いざ目の当たりにすると妊娠出産でお金がかかりまくる日本に対して怒りが止まりません。笑
母子手帳の補助券や出産一時金の42万円もありますが、それでも無料なわけではないですし今まで払ったお金が返ってくるわけでもありません。

妊娠から出産まで、医療機関を頼らなければやっていけないのに 妊娠出産は病気ではないので保険が効かない〜なんて、ほんと屁理屈みたいな決まりだなーって思います

そりゃあ少子化になるだろ!!!国がバカすぎる!!!!って家で旦那と騒いでしまいました(つД`)ノ

自分たちの子供が出産を経験する頃には、すべて無料になって 子供が欲しいと望む人たちがどんどん進んでいけるような国になってほしいです(T . T)

すみません、ただの日本への愚痴でしたm(._.)m笑

コメント

ままん

それは思います!
少子高齢化に騒ぐなら
それなりのサポートをしろって
感じですよね!
産んだあとも働き辛かったり
更にお金がかかったり‥‥
ただ全てが無料になってしまうと
無責任に妊娠してしまっても
まぁ無料だし産めばいっか〜となって
結局は虐待、ネグレクトなどもあると
思うので
そこらへんのサポートも大事ですよね。