※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

甲状腺が腫れていて橋本病と診断され、TSHが高いため不妊治療中。チラージンを飲み始め、海藻類を控える以外に気をつけることは?明日の卵管造影検査の意味は?

2人目不妊です。
先々週甲状腺が腫れていたので、血液検査してもらったら
TSH 16.90
T3 3.4
T4 0.70 こんな感じで今日橋本病と診断されました。
TSHの数値がこれだけ高いと着床しずらいと言われ
だから1年妊活しても出来なかったと分かりました。
さっそく今日からチラージンを飲むことになりました。
海藻類は控えるのはネットで見ましたが
他に気をつけていることはありますか?
また同じくらいの数値で自然妊娠できた方いますか?

また、先日から不妊クリニックにも通い始め
明日卵管造影検査の予約をしてます。
こちらはいまする意味はあるのでしょうか?

たくさん質問ばかりですが、
どれかでもわかる方教えてくださると助かります😢

コメント

ママリ

私も長年橋本病ですが、食べ物に関してはそこまで気にする必要はないと言われてますよ。
1日3食ワカメのみ!とかだとダメですが、毎日味噌汁にワカメ入れたりは全然大丈夫です。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!
    中でも昆布があまり良くないみたいですが、普通に食べてますか??

    • 3月8日
まめ

同じく橋本病です。
軽度ですけど。

橋本病でも妊娠出産可能です。
食生活はそこまで気をつけなくても大丈夫ですが(TSHの程度による)、一応海藻控え、イソジン使わない、お味噌汁のだしに気を付けるなどしてました。

卵管造影は早めにしておいていいのではないでしょうか。
造影剤にはヨードが含まれているので注意です。造影剤がTSHに影響するのは人それぞれで時期も異なりますが、しばらくたってから影響でたりするみたいです。
造影剤には油性と水性があります。
水性の方が体内からぬけるのが早いので橋本病だと水性の方がいいかもしれません。(私は水性でやりました)
ただ、卵管造影後は妊娠しやすくなるといいますが、油性の方が効き目はあるそうです。(より通りがよくなる)
不妊治療の医師に確認した方がいいと思います(о´∀`о)

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😊
    お味噌汁の出汁は昆布を避けてますか??
    あおさ、わかめの味噌汁が好きなので、高頻度で飲んでます、、

    説明書に水性と記載がありました!!
    明日検査結果も持って相談してみたいと思います!

    • 3月8日
  • まめ

    まめ

    昆布をさけたいところなのですが、だし自体をしっかりとった味噌汁を作るのは面倒なので、昆布かつおだしの味噌汁を飲む頻度を減らしたり、ワカメをさけたり、だしを使う料理のだしはかつおだしを使ったり、うどんはあごだしにしたり、してました。
    でも食べ過ぎなければ基本的には大丈夫なんだと思います。
    高頻度で摂取しているなら少し頻度を減らしてみてもいいかもしれませんね。
    他の方々が全然大丈夫とおっしゃっているように大丈夫なんでしょうけど、私は神経質なので可能な限りできることはしてみたって感じです(*´ω`*)

    あとネットでアクエリアスや十六茶には昆布が入っているので注意とありますが、今は改良されて基本的に入ってないみたいです。
    ただ、十六茶の一部商品(からだ十六茶だったかな?)には使われているみたいですよ。
    一部の麦茶にも海藻が入っているものがあるので一応気を付けていました。
    妊娠中には特に気を付けていました。
    神経質なので…笑

    • 3月8日
  • ままり

    ままり

    私も早く2人目が欲しいのと、数値が結構高そうなので自分にできることはしてみようと思います😊
    えー、そうなんですね!!
    お茶にも入っているとは驚きです😳

    • 3月8日
  • まめ

    まめ

    そうなんですね。
    頑張ってください(*´ω`*)
    数値はそこまで高値ってわけではないような(中くらい?)気がしますが。
    もっと高くても妊娠してる人知ってるので。
    でもできることをやるのはいいことですよね✨

    お茶にも入ってるんですよー。
    TSH高いと流産しやすくなるというし、障害がでやすくなる(真相はわからない)というので、妊娠してからめちゃくちゃ気をつけていたのに、お茶が盲点でネットでたまたま見たとき青ざめました。
    それでわざわざ問い合わせしちゃったんです。。。
    結局大丈夫だったんですけどね❗

    TSH2,5以下の方が妊娠しやすくなるともいうし、障害もどーのこーのいうけど、実際そんなことはないと産婦人科の先生は言っていましたよ(*´ω`*)
    一応の目安が2,5でそこから多少高い分には大丈夫なのかなと思いました。

    • 3月8日
  • ままり

    ままり

    もっと高くても妊娠してる方いるんですね!!
    希望が持てました😊
    一度半年前くらいに初期流産してるので、橋本病が原因だったのかな、、と思ってます。
    基準値に近づけるように、いろいろ気をつけてみます!!
    ありがとうございます☺️

    • 3月8日
  • まめ

    まめ

    結局のところチラージンでちゃんとコントロールすれば大丈夫みたいですよ。
    薬剤師さんもそういってました。

    流産の原因はハッキリしませんからね。取り除けるものは取り除きたいですね。

    頑張ってください(*´ω`*)

    • 3月8日
  • ままり

    ままり

    いろいろと教えてくださりありがとうございます😊
    とても前向きになれました!!

    • 3月8日
kumi

潜在性甲状腺機能低下症で、不妊治療の検査でわかりました。

おにぎりの海苔等特に気にせず食べてました。
食べすぎなければ大丈夫といわれました。

後はイソジンのうがい薬はやめました。サプリメントに海藻と記載があったので、入っていないものへ変えたくらいですかね…

卵管造影の造影剤もヨードがはいっているので、聞いた方がいいかもしれませんね。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😊
    イソジン、わたしも使わないように気をつけます!

    問い合わせてみようと思います!!

    • 3月8日
♡

橋本病です!
お味噌汁のワカメや
わかめスープとかは
普通に飲んでます!
イソジンはやめてます!

TSH9.8から今ようやく
3.8まで下がってますが
まだ妊娠できてないです。。

1人目TSH3きってなかったですが、
自然妊娠しました!
流産リスクは高いと言われてましたが、元気な女の子でした^_^

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😊

    食事は普通にされてるんですね!

    ちなみにどれくらいの期間でそこまで下がりましたか??
    いま16なのでどれくらいかかるのだろうと思ってます😢

    • 3月8日
  • ♡

    神経質になりすぎるとダメだよと
    内分泌の先生に言われてます^_^

    私は今回5ヶ月かかってます😂😂

    • 3月8日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね!!
    ストレスにならない程度に気をつけようと思います😊

    結構かかるんですね、、
    息子が幼稚園入るまでに2人目欲しいなーと思ってましたが難しそうですね!!

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

わたしは橋本病です、造影検査はしないほうがよいといわれてしませんでした。

ふたりとも自然妊娠でした

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも一人出産後に橋本病がわかったため、もしかしたら一人目のときにホルモンが不足していたかもしれないといわれました。ですが知能もいまのところ正常です

    • 3月11日
  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    お2人とも自然妊娠なんですね😊
    わたしはその後卵巣と主人にも問題があり、自然妊娠が難しいと言われてしまいました、、
    薬を飲めば落ち着くんですかね!

    • 3月11日