※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみい🔰
家族・旦那

夫と義両親の言動行動について質問です私は里帰り中です。旦那のいる家…

夫と義両親の言動行動について質問です

私は里帰り中です。
旦那のいる家に義両親が2泊3日で泊まりに来ます
そこに孫(私からしたら息子)を連れて行きたい
2泊3日させたいと言われています


・生後2ヶ月(早産で1ヶ月早く産まれています)
・体重や血液検査などで引っかかっており
週に一度病院へ通院をしています
・コロナ禍でつい最近緊急事態宣言が解除されたばかり
・義両親は遠くから飛行機などを乗り継いできます
・夫のいる家にはベビー用品一切なし
・家は私がいないため不法地帯の如く汚い
義両親と掃除をするそうですがその間息子は?
埃まみれの部屋に一緒に過ごすの?
・ミルクのあげるタイミングなど夫が私にきかないとわかっていない
・私の実家から夫の家は電車移動(計1時間くらい)
・2泊3日したいと言っている前日に予防接種と
採血、体重測定などの検査


これらが私の中で引っかかっております
子ども(孫)に会いたいのはわかるし
私も会ってほしいとは思っています
しかし息子の体調とかを考慮すると義両親のご希望には添え無いと思っています

私も一緒に泊まればいいと言われましたが
甘えかもしれませんが産後うつになっており
義両親たちと夫は仕事で不在のため
一緒に過ごすのが精神的に厳しいです、

2、3日母乳あげなくても大丈夫だろとか
もう息子さえちゃんとしてくれていたら何も言わないなどと突き放され話し合いにもありません。

皆さんなら2泊3日のお泊まりの義両親のご希望を叶えますか?

コメント

ぴの。

話聞くと、絶対泊まらせないです😅
孫に会いたい気持ちはわかるし、もうちょい経ってから…って言いますかね…

  • ちゃんみい🔰

    ちゃんみい🔰

    コメントありがとうございます😢
    会いたい気持ちもわかりますし
    私も義両親に会ってもらいたい気持ちはあるので
    里帰り先にきてもらえないか
    夫に伝えたところ
    逆切れされました😞
    俺の親への気持ちは無視か、見損なった幻滅したなどと言われてしまいました。。

    • 3月8日
  • ぴの。

    ぴの。

    ちゃんみい🔰さんの、実家の方は息子さん見せたことあるんですかね?😊
    見損なったと言われても早産だし血液検査も受けてるなら尚更会えないでしょ!ってゆっちゃいます😂

    • 3月8日
  • ちゃんみい🔰

    ちゃんみい🔰

    私の両親は私が里帰りしているので息子には会っています🥲

    コロナもあるしまだ小さいので抵抗力が心配で
    外出はお散歩程度しかしたこもがありません😢

    • 3月8日
にゃんぴー

孫に会いたい気持ちはわかるけど、もしそうなら実家近くで会うことにとか考えられないんですかね💦
飛行機乗り継いで来ることもそうだし、お世話に関しても考え方が甘いんじゃないかなと思います。
お子さんのことも考え私ならお断りします💦

  • ちゃんみい🔰

    ちゃんみい🔰


    コメントありがとうございます😢
    会いたい気持ちもわかりますし
    私も義両親に会ってもらいたい気持ちはあるので
    里帰り先にきてもらえないか
    夫に伝えたところ
    逆切れされました😞
    俺の親への気持ちは無視か、見損なった幻滅したなどと言われてしまいました。。

    ましてやこのご時世で飛行機乗り継いで遠くから来ること自体どうなのかなと思ってしまいました😢😢

    • 3月8日
うっちゃん

申し訳ないですけど、辞めた方が良いです😭💦
タイミングが悪すぎる💦

はじめての予防接種ですし、接種後は熱が出たり体調悪くなりやすいので自宅で安静が望ましい✨
赤ちゃんグッズもなくママもいない、旦那さん新生児のお世話できない、義父母さんはとうの昔の記憶…どうにかはなるけど、自分なら気が気じゃないです💦

赤ちゃんに会いたいなら、義父母さんだけでご実家の方に会いに来てもらったら良いと思いますが…それは出来ないんですか?

  • ちゃんみい🔰

    ちゃんみい🔰


    コメントありがとうございます😭

    予防接種後、うっちーさんが仰っている通りそこも心配ですし
    オムツ替え、私が作った出来上がったミルクくらいしかあげることができないのに
    泊まりで預けるのが気が気じゃなくて。。

    私も会って頂きたいから
    コロナや息子の体調を考慮して、里帰り先に会いに来て欲しいと夫に伝えたら
    俺の親への気持ちは無視かよ!
    幻滅した!などと言われてしまいました😢

    • 3月8日
  • うっちゃん

    うっちゃん

    いやいや、パパの自覚一切なしですね💦
    こちらが幻滅です‼️
    義父母さんも、普通なら無理しないでこちらが会いに行くから〜と言うべきだと😭
    実母さんに相談しましたか?ちゃんみいさんから旦那さんに言ったところで話聞いてくれなさそうなので、実母さんから提案してもらえれば良いかと。若干注意の意味も込めて😅

    • 3月8日
  • ちゃんみい🔰

    ちゃんみい🔰

    お返事ありがとうございます😢
    本当に自覚がないみたいですこちらが幻滅です💭
    ご両親に会わせたいのはわかりますが
    息子のこと第一に考えて?と伝えたら
    もう好きにしろ何も言わないなどと投げやりで話になりません😂

    私の母や父にも相談しても
    やはり皆さんと同じ意見で
    現実的に無理!!家に来てもらうのは歓迎だからそうしてもらったほうがいいと言っています😞

    夫も私の中で話し合いにならなそうなので
    私の母や父から連絡を入れてもらう考えでいました😢

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

希望叶えません!
お義母さんたちの会いたい気持ち分かりますが、それなら里帰り先に会いに行くべきでは?と思いました!(里帰り先や義両親がどこから来るか、旦那さんがどこにいるかにもよると思いますが…)
産後のお母さんと赤ちゃんのこともう少し気遣って欲しいと思いました😡

  • ちゃんみい🔰

    ちゃんみい🔰


    コメントありがとうございます😭
    会いたい気持ちはわかりますし嬉しいです。
    現実的に考えてこのご時世、
    夫の家は赤ちゃんを迎える環境が整っていない
    私に聞かないとミルクのタイミング、量もわからない
    オムツ替え程度が精一杯

    の中なかなかご希望に添えなくて。。

    夫の両親は九州の離島
    夫は関西
    私も関西ですが県外です。。

    全く息子のことは考えていないみたいで
    俺の親への気持ちは無視かよや
    見損なったなどと言われてしまいました😞

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんは赤ちゃん見に実家に来た事ありますか?
    話を聞く限り育児の大変さを分かっていないと感じました…(言い方悪くてすみません💦)
    旦那さんの我が子を見せたい気持ち分かりますが、親の気持ちや自分の気持ちばかり優先して、赤ちゃんやお母さんのこともう少し考えて欲しいです😢
    私も里帰り出産だったのですが、ちゃんみい🔰さんとほぼ同じ状況で会うのを断念しました。結局義両親に孫を見せられたのは生後半年頃です。
    それまでビデオ電話したり写真をたくさん見せたりしました。
    そうなってしまうのはこのご時世仕方ないと思います😢
    ちゃんみい🔰さんは何も悪いことしていないです!
    見損なったなんてこっちのセリフだよ😡て感じです😡

    • 3月8日
  • ちゃんみい🔰

    ちゃんみい🔰

    夫は週に何度か会いには来てはいます😞
    仕事とがあるので面倒を見るのは数時間、機嫌のいい時だけです。
    ミルクのあげるタイミングも量もいまいち把握していない感じです。

    そうなんです😢
    私自身も会ってもらいたい気持ちはあるので
    里帰り先に来て欲しい旨を伝えても逆切れなので
    自分の思い通りに泊まりが出来ない限り
    おそらく機嫌が悪いままだと思います。
    今週も病院の付き添いの数時間以外は来ないつもりみたいです。
    私はともかくそれを理由に息子にも会いに来ないなんてどうなのかな〜と思ってしまいました💦

    • 3月8日
  • ちゃんみい🔰

    ちゃんみい🔰

    途中で送ってしまいました申し訳ありません💦
    やはりテレビ電話や写真でとなりますよね、、
    テレビ電話も何度か義母をお誘いしたのですが
    返信がなく出来ずにいます。

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然大丈夫ですよ!
    旦那さんそんなに少ししか育児してないのに2泊3日見れると思ってるんですかね??
    見れたとしても母乳もあげてるならお母さんと離れるの考えられないし、通院もしてらっしゃるならかかりつけ医と離れるのも考えられないです💦
    自分の思い通りならないと怒るなんて自己中過ぎます!もう私から説教したいぐらいです😡
    ちゃんみい🔰さんの意見聞く気ないので、ご両親に伝えていただくことは出来ますか?
    それかお医者さんに外泊できないと伝えてもらうのが1番かもしれませんね!
    お願いしやすいお医者や看護師さんでしたら先に電話をしといて旦那さんと行った時に外出の話をしてストップかけてもらうとか出来たら良いのですが💦
    ビデオ電話なぜできないのか気になりますね🤔

    • 3月8日
ぶたッ子

絶対嫌です😂
写真やテレビ電話もありますし、もう少し大きくなってからでも良いと思います☺️

  • ちゃんみい🔰

    ちゃんみい🔰

    コメントありがとうございます😢
    写真は夫が私が送った写真を毎日両親に送っているみたいで
    テレビ電話は私が何度かお誘いしましたがお返事がなく
    出来ていません。

    会いたい気持ちもわかるし
    会ってもらい気持ちは私もあるので
    里帰り先に来ていただきたいと夫に伝えたところ
    逆ギレされてしまいました😭

    • 3月8日
miiiiii

無理ですね。

赤ちゃんの事考えてなくて、自分達の都合ばかり。
ちゃんみいさんの状態も無視されてますね。

2,3日母乳あげなくても大丈夫だろとか、誰が言ったんですか?旦那さん?義両親?
どちらにせよ、ふざけるのもいい加減にしろと…
息子さえちゃんとしてくれていたらって、旦那さんの事ですか?
今まで一緒に寝泊まりしてないのに、ちゃんとできるわけがない。ぜったいちゃんみいさんに任せきりです。

会わせてあげたい気持ちはあるけど、今は無理です。の一択です!

  • ちゃんみい🔰

    ちゃんみい🔰

    コメントありがとうございます😭
    完全に息子とわたしの体調とかは無視です。

    母乳あげなくても大丈夫だろは
    夫が私に言ってきました。
    今混合であげているのですが母乳拒否や逆に哺乳瓶拒否になったら?とか
    2、3日あげなかったら乳腺炎になるかもしれないとか
    そういうのは考えていない感じです😞

    今里帰りしていて一緒に住んでいないので
    息子さえちゃんと育ててくれたらあとは何も言わないから
    お好きにどうぞ!という
    私への嫌味だと思います💭

    わたしもあってもらいたい気持ちはあるから里帰り先に来て欲しいと言ったところ逆ギレなのでもう話になりません。。

    • 3月8日
maimai

気持ちは分かるけど、お前に見損なったわ!!息子のことを最優先だろ馬鹿め!!
と言いたいですね、旦那さんに。

  • ちゃんみい🔰

    ちゃんみい🔰

    コメントありがとうございます😢💭

    まさにその一言です!!
    そのままの言葉お前に返したるわ!!と言いたいところでしたが
    何とか抑えました😂

    息子第一に考えてくれる人は
    義実家側には誰もいなくて
    何だか悲しいです。

    • 3月8日
みっきー

そういった状況でしたら義両親の希望は叶えません!
文面を見る限り、旦那さんが義両親の滞在中ちゃんとフォローしてくれるとも思えないですし…
コロナ禍でなくても、まだ免疫の少ない赤ちゃんをお見せするのは気を遣います。
息子さん通院されているようですし、医師に相談したらダメと言われたと話してはどうですか💦?

  • ちゃんみい🔰

    ちゃんみい🔰

    コメントありがとうございます😭

    夫が休みの時、私も里帰り先にきてくれてはいますが
    とてもわたし無しでは難しい状態です。。

    ましてや予防接種の後となると尚更副反応とかが気になります💦

    そのようにしようかなと思います😞ただ病院には夫もついてくるみたいなので
    無いとは思いますがもし許可が出ちゃうと厄介で😞

    • 3月8日
  • みっきー

    みっきー

    自分のご両親に孫を見せてあげたいという旦那さんの気持ちも分かりますが、奥さんの体調も気遣ってほしいですね💦
    まだ産後で昼夜問わずお世話をして身体もガタガタでしょうし、2,3日母乳あげなかったらちゃんみい🔰さんのおっぱいも大変なことになっちゃいます😓

    予防接種の後は熱が出ることも多いですし…
    旦那さん、病院ついてくるんですね💦
    でしたら事前に電話して相談してみるとか、診察当日に先生から旦那さんに説明してもらえないかできたらいいのですが💦

    • 3月8日
おはぎ

2.3日母乳あげなくてもって、、その間ミルクにするってことですかね?
予防接種の副反応で発熱する場合もありますしちゃんみいさんが不安であるなれば今回は断っていいと思いますよ。会いたい気持ちは分かりますが💦

  • ちゃんみい🔰

    ちゃんみい🔰

    コメントありがとうございます😢
    今混合でやっていて
    2、3日の泊まりの間は
    ミルクのみでやるから
    母乳あげなくても平気だよって言いたかったんだと思います😢

    まだ身体も小さくて体調も良い方ではないので
    泊まりで預けるのはやはり抵抗が出てしまいます。

    里帰り先の実家に来てもらえるようお願いしたら
    逆ギレ&もうそれでいいし好きにしてという感じで投げやりにされてしまいました💦

    • 3月8日