※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳と粉ミルクの違いについて、直母で育った4人は体重が増えたが、完ミの娘はあまり増えていない。母乳よりミルクのほうが体重増加が大きいと思っていたが、逆なのか。娘はお乳を吸うのが難しくて粉ミルクを与えていたが、最近は吸えるようになった。息子は体重が増えすぎているので、完ミにしたほうがいいか。

母乳と粉ミルクの違い。
私、息子、私の姉、姉の子どもは直母で育ち、娘はほぼ完ミです。 
直母で育った4人は、私も含めて小さい頃はぶくぶく体重が増えました。
息子も、もうすぐ生後3ヶ月(修正月齢1ヶ月半)になりますが、6キロを超えました。
しかし、完ミの娘はあまりぶくぶく体重が増えている印象はなく、、増えてはいるんですが、、😵
母乳よりミルクのほうが体重増加が大きいと思っていたのですが、逆なんでしょうか。
娘はお乳を吸うのが難しくて粉ミルクを与えていましたが、最近はしっかり吸えるので直母にしたほうがいいですかね🤔
そして息子は体重が増えすぎているので、完ミにしたほうがいいですかね🤔

コメント

むぅ

体重の増加は赤ちゃんの体質にもよるので何とも言えないと思います😀
妊娠中のママの過度な食事制限などで、脂肪細胞が増えて太りやすくなるってこともありますし。

うちの子は完母ですし、周りも完母が多いですが、ぶくぶくって感じはなく平均ですよ😊

母乳は泣いたらあげていいと言われてるので、あげ方次第では太るかもしれないですね💦 逆にミルクはメーカーによって回数や量が決まってるので、しっかり守っていればそこまで太らないのかもしれません。

なので必ずしもミルクだから、母乳だからってことはないと思うので、変える必要はないかな?と思います😊 気になるようでしたら、小児科などで相談するといいですよ✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます★
    泣いたらとりあえずオチチ吸わせてたので、
    それも原因ですかね😂
    近々予防接種があるので、そのときに小児科の先生に聞いてみます😆

    • 3月9日