※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポピー
子育て・グッズ

集団で手遊びが始まると1歳7ヶ月の子どもが泣いてしまいます。同じ経験の方いますか?何か心当たりがあれば教えてください。

集団で手遊びとか始まると泣きます💦
同じようなお子さんいらっしゃいませんか?
1歳7ヶ月です。今はコロナでなかなかイベントありませんが、1歳5ヶ月くらいの時に絵本読み聞かせイベントとかに行っていたのですが、いざみんな座って手遊びや絵本がはじまると泣いてしまいます。
うちの子だけで、何だか申し訳ないような悲しいような気持ちで。。
どうしてなんだろう。。

コメント

ママリ

うちの子もそうでした💦
たぶん、おもちゃで遊びたかったのかな?
成長とともに参加できるようになると思いますよ😊

• ポピー

ポピー

回答ありがとうございます。いつもでしたか?うちの子毎回だったので、なんか心配になってしまって💦

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

いつもでした😂💦
    気にしちゃいますよね…私けっこう辛くて、そういうイベントにあまり行かなくなっちゃいました😭

• 3月7日
  • ポピー

ポピー

そうなんです。辛いですよね😅
    こんど幼稚園で体験会あるんですが、久しぶりのそうゆうお部屋に集まるイベントでどうなか、、、不安でいっぱいです😂

• 3月7日
いくみ

その会場は、児童館や支援センターでしたか?

普段は普通におもちゃで遊べる場所で、違うイベントをするのなら、今日はこういうことをしに行くからおもちゃでは遊べないよ、ということを前もって話してあげた方がいいと思います。でないとお子さんにも心づもりというものがありますので。

あとは、ポピーさんが、そのイベントを楽しんでいる様子をお子さんに見せてあげることが大切だと思います。そうすると、他のことをしていても、ポピーさんが楽しそうなら戻ってきますので。

• ポピー

ポピー

ありがとうございます。普段行ってる支援センターです。いつも通り遊んで、お片付けで、紙芝居始まるよ~みたいな感じでした。私の事前の声かけも足りなかったのかもしれませんね。

• 3月7日
  • いくみ

いくみ

そうでしたか。だったら、もっと遊びたかったのかもしれませんね。

そういうことはけっこうよくあるので、成長と共にわかってくると思います。

ただ、声かけはあった方がいいかもしれませんね😊

• 3月7日