※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
ココロ・悩み

妊娠32週で妊娠糖尿病の疑いがあります。負荷試験前で、体重管理に苦労し、お腹の子の成長が急激に大きくなったことや喉の乾きを感じています。同様の経験をされた方のアドバイスや治療法について知りたいです。

【妊娠32週で妊娠糖尿病の疑い】

こんにちは。ぜひこちらでお話しをさせてください。
前々回あたりに血液検査で血糖値が100以上になってはいけないところ、104〜106という数値が出たため、これから2週間後に負荷試験予定になりました。
現在2人目の妊娠で、体重も10kg以内におさめています。
妊娠前はどちらかといえば痩せ型だと思うのですが…
30週になる前には早産気味で1週間近く入院してました。
退院してから我慢していた分、食への執着は増したかもしれません…。
また下子なので、満腹感もあまりなく自分で気をつけないといくらでも食べられてしまう状態です。
ただちょっとこれ糖尿病の症状?と疑っているのは、お腹の子が今まで平均ど真ん中の成長を遂げていたのが、前回の検査でぐんと大きくなり、平均値ギリギリの大きさに変わったこと。
また、喉が乾きやすくなったことです。

結果が出ないことにはなんとも言えませんが、妊娠後期で同じような診断をされた方いらっしゃいますか?
負荷試験で大丈夫でした!という方、また妊娠糖尿病の具体的な自分がされた治療法、現在やその後の様子などお話してくださる方、よろしくお願いします。

コメント

ぱん

二人目の後期手前でしたが妊娠糖尿病になりました!
出産まで食事に気を付けながらちょこちょこ血糖値測りつつそのまま出産しました😊
うちは遺伝でビッグベイビーなので糖尿病の影響か遺伝かは分かりませんが赤ちゃんは大きかったですが、産後すぐに低血糖になったりもせず母子共に元気に退院しました🙆‍♀️

• ハル

ハル

コメントありがとうございます!
    通知機能が壊れているのかコメントされていることに全く気付けずにあたため返信遅くなってしまい申し訳ありませんでした…
    母子ともに健康でいられるのが一番ですよね!
    あまり悲観せずに前向きに出産まで頑張りたいと思います!!
    ありがとうございます😊

• 4月2日

全然参考にならないと思いますが少し似てると思い投稿させていただきます😅
数週が少しずれますが、27週の血液検査で血糖が100でちょうどひっかかってしまい、30週の時に糖負荷試験をしました。
検査の結果、空腹時の血糖が93?とこれまた基準値ちょい高く1点陽性になりました💦
ちなみに赤ちゃんは成長曲線の枠内の上の方で大きめです😅
先生からは内科に紹介して自己血糖測定をして栄養指導を受けることもできると言われましたが、自分自身看護師で働いてる病院での受診だったので恥ずかしくて断りました💦
糖尿の先生には分割食(5食)にして血糖の上がりをゆるやかにしたらいいよって言われました🍀実際できてませんが💦妊娠糖尿病、分割食で検索してみてください😊

• ハル

ハル

コメントありがとうございます!
    通知機能が壊れているのかコメントされていることに全く気付けずにいたため返信遅くなってしまい申し訳ありませんでした…
    細かく教えていただき大変参考になりました!
    分割食の話を私も聞いて少し挑戦しているところです!
    大変参考になりました☺️
    出産までもう少し…がんばりたいと思います!
    ちびうささんも同じくらいかと思いますので、お互い元気な赤ちゃんを生めるようにしましょうね✨
    コメントありがとうございました😊

• 4月2日

退会ユーザー

分割食されてるんですね!すごいです!
    あと少しお互い頑張りましょう😊☘️
    グッドアンサーありがとうございました♥️

• 4月2日