※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのさつきママ🔰
子育て・グッズ

生後8日の息子がいます。授乳で80mlをあげるが、時間かかりすぎて飲みきれない。80mlにこだわらず、飲める分だけでいいですか?母乳をあげたいが吸わせられず、落ち込んでいます。

生後8日の息子がいます。
現在ミルク80mlをあげるようにと言われており、搾乳した母乳を10mlとミルクを70mlの合計80mlをあげています。
3時間おきの授乳ですが、小一時間かけても飲みきれないことが多いです。
小一時間も時間かけてはいけないと産院からは言われています。
もう80mlにこだわらず、少なくても飲める分だけで終わらせてもいいんでしょうか?

また、直接母乳をあげたいのですが、授乳のタイミングで吸わせるように練習しているのですがら、全くくわえたり吸ってもらえません。
毎日落ち込んで泣いてしまう日々です…。

コメント

生まれて8日だと、母乳ごくごく飲める子のが少ないです🤣
毎日根気よく吸わせたら、ある日吸ってくれますよ🎵

ミルク一時間もやってたら、作ったミルクが新鮮さを失いそうなので少なくとも30分以内に終わらせて、残りは捨てた方が良いと思います!

あまり一回で飲めないようであれば、ミルクでも、三時間あけずに欲しがるだけあげていいらしいですよ。

• はじめてのさつきママ🔰

はじめてのさつきママ🔰

返信ありがとうございます😭✨

そうなんですか🥺
    今、舌を絡めさせる練習をしているところですが、哺乳瓶に慣れたのか絡めてくれないので不安です。

3時間以上経たないと欲しがらないのですが、授乳の間隔をあけるのはやめたほうがいいですか?

• 3月7日

退会ユーザー

そうなんですね😢
    ミルクの前におっぱいあげてる感じですかね?
    おっぱい飲んでくれないとめっちゃ不安ですよね😭わかります💦でもまだ一週間くらいじゃわからないので、根気よくやってみてください😖助産師さんの訪問ありますよね?そこで相談したらなにかアドバイスもらえるかも…わたしはそれで授乳姿勢変えたり、色々試しました!

欲しがるときにあげればよいとおもいます!80ミリあげてっていうけど、毎回は全部飲んでくれなかったりするので。でも一週間だとそれは普通だとおもいます(笑)体重が増えてるかどうかと、おしっこうんち出てるか確認してあげてください😖

• 3月7日
  • はじめてのさつきママ🔰

はじめてのさつきママ🔰

おっぱいを左右3分、搾乳母乳、ミルクの順です、
    おっぱいは咥えるのも吸うのもしてくれず、全然飲めてない状態です…😞
    なので、搾乳頑張ってます。
    来週火曜日母乳外来いくんですが、火曜日までが長くてわからないことばかりで不安な日々です💦

おしっこは12~15回、うんちは4~5回はしてくれてます!

• 3月7日

退会ユーザー

そうなんですね😭お腹空いててもダメですか?嫌がって泣く感じですかね?
    わたしのときは、なぜか片方だけ吸ってくれなくて焦りました💦あと、縦抱きじゃないと吸ってくれなくていきなり手首が腱鞘炎に😇
    姿勢は結構重要で、おっぱいの形とか乳首の位置とかにもよるので難しいんですよね…
    赤ちゃんが3ヶ月くらいになると身体が格段にでっかくなって口も巨大化するので(笑)どんな姿勢でもいけるのですが。新生児ちゃんは気難しいんですよね😭

とりあえず抱きかたを色々変えるのと、あと哺乳瓶慣れが心配なら、ピジョンの母乳実感とか、簡単に出てこないタイプの乳首に変えるとかしてみてください…!
    あとは助産師さんに聞きまくるしかないですね💦

• 3月7日

退会ユーザー

ギャン泣きなのですね😭
    おっぱいは強く吸う力が必要で簡単には出てこないし、量もあんまり最初からぴゅーぴゅー出ないので、嫌がるのかもしれません。

あと、もしおっぱい張ってるようならすこし絞って乳首のまわりを柔らかくしてから咥えさせてみてください。

わたしも最初は吸ってくれず、搾乳してあげてましたよ!2ヶ月くらいまでは体重の増えが不安でミルク足してましたが、そのうち母乳量が出始め、ミルクを拒否するようになってしまい、最終的に完母になりました。

たくさん食べて、水分もとって、難しいかもですがなるべく寝て、休むと母乳出始めます!
    焦らず頑張ってみてくださいね!

• 3月7日
はじめてのさつきママ🔰

めちゃくちゃ嫌がってギャン泣きします。
すごい拒否されます…💦
私の乳首の形的にフットボール抱きでやるように言われて、フットボール抱きでやってます😢
できるだけ深く咥えるようにしてるのですが、なかなかです😭

今はピジョンの母乳実感と病院からもらった母乳実感使ってます🥺
火曜日聞いてみます😭
たくさん教えて頂いてありがとうございました。