※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食を始めて6週間経ち、まだ二回食は始めていない状況。分量は小さじであげており、好きなものは食べれそうだが、量に不安がある。来週の月曜日にパン粥を挑戦しようと考えており、他におすすめメニューがあれば教えてほしい。

離乳食を始めて6週間経ちました!
生後6ヶ月と20日ほどです。
まだ二回食は始めていません🙇‍♀️

いまだに分量など分かっておらず、
グラムではなく小さじであげてます💦

とある日の離乳食

10倍粥(荒め)小さじ3 +しらす 小さじ1
10倍粥(荒め)小さじ3 +小松菜 小さじ1
さつまいもかぼちゃ(BF)小さじ2

10倍粥(荒め)小さじ3 +しらす 小さじ1
トマト 小さじ1
にんじん 小さじ1+玉ねぎ 小さじ1
バナナ 小さじ1

このような内容なのですが、
もっとこうした方がいいとかありますか?🥺

好きなものはずっと食べれていそうなんですが、
だいたいこの量を完食できるかできないかくらいです💦

来週の月曜日にパン粥を挑戦しようかな、と思ってます🥺
ほかに何かおすすめメニューなどあれば教えていただきたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

4人のカキママ

パン粥‼️ウチの子食べなかった‼️でも、食べてくれると良いよね🎵ジャガイモはあげてますか?
ウチもある程度食べてくれる物をローテーションしてました。たまに挑戦してみようと新しいもの(食べさせてよいものかチェック済み)を取り入れるくらいでした。
ママさんすごく頑張っていてスゴいです✨偉いです✨

C

いや~とってもとっても素晴らしいです!笑

私は二人とも離乳食測ったことなくて😅

離乳食の本にはあれこれ細かく書いてありますが、その子の味の好みや、歯の生え具合、興味で全然内容は変わってくると思うので、栄養のバランスや量を適切に与えていくことももちろん大事ですが、その子がどんなふうに口を動かして食べているのかとか、色々見ながらすすめていくといいと思います☺️

うちの子で言うと、息子は初期に全然食べなくて、ためしにお粥を固く、粗めにしたらよく食べ(食べごたえが欲しかったようです。)、8ヶ月頃になると食欲がまた落ち、色々試したところ、自分で食べたい欲が強いようで、手づかみ食べできるメニューに変えたらめちゃくちゃ食べるようになりました!!

ふーママ

しっかりはかっていて尊敬です!!!
うちの子、はかって出してもほぼ食べてくれなかったので適当に出して食べれるだけあげる感じです😅

パン粥とってもおすすめです🎶
ミルクや牛乳で煮詰めてきな粉かけると美味しいみたいです❤︎

うちの子はフルーツが大好きで、りんごやいちごもよく食べます^ ^
初期は少し加熱すると安心してあげれますよ🎶