※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊娠・出産

30週の妊娠で自宅安静中。産まれるまで続けられるか不安。安静にしていれば回復するか、36週まで状態が続くか心配。

自宅での絶対安静ってもう産まれても良いってなる時期より前に良くなって解除されることもありますか?
30週の時点で子宮頸管?が1.5センチでお腹の張りをみるやつで1時間もやってないのに6回は張ってて、本当は入院して欲しいと言われたのですが、今旦那が入院してて収入ないのにお金かかる状態なので入院は避けたいですと伝え薬を飲んで自宅で絶対安静をしています。
今は上の子を親戚に預けてるので何もせず横になってることは可能なのですが、さすがに産まれるまでずっと預けてるってのはできないと思います。
安静にしてれば普通の状態に回復していくものなのでしょうか?
それとも産まれないよう現状をキープして36週とかまでそのままなのでしょうか?

コメント

みっみー

本当は入院してほしいレベルなのであれば、生まれてもよい状態になるまで、よくて現状キープかと思います😥

一人目切迫早産、産まれる直前まで自宅安静(張り止め薬服用)
二人目切迫早産→自宅安静→数ヶ月の入院
ともに子宮頸管長の長さが短いという理由でした…

でも、自宅安静中にネットで調べたところ、子宮頸管が伸びたといってる方がいたので、個人差があるのかなぁと思ったりもします😅
とりあえず安静をオススメします😭

• あき

あき

返信ありがとうございます!
    安静にしたからといって良くなるわけじゃないんですね💦
    最低限これ以上悪くならないよう安静にします😭

• 3月6日
  • みっみー

みっみー

安静も辛いですが、入院を避けるべく、寝転がり続けましょう!

ちなみにお近くの病院は何週から産める病院ですか?
    私の通っていた病院は32週からと言われ、それまでに産まれたら大変だからと(設備が整っていない)、
    大学病院へ転院となりましてちょっと大変でした…

• 3月7日
  • あき

あき

小さい個人病院なので設備は整ってないですね💦
    神奈川県なんですが、今産まれそうになってもコロナの影響で対応できる病院が県内にはないかもしれなくて都内とかになるかもしれないと言われました💧

• 3月7日
  • みっみー

みっみー

県外は厳しいですよね…
    最悪の自体も頭の片隅に入れつつ(ベストを尽くしてなったら仕方ない)、あまり不安にならずにしっかり安静にしてたら大丈夫よね!的な気持ちでお過ごしください😊

• 3月8日
  • あき

あき

ありがとうございます♪

• 3月12日
さとぽよ。

わたしは、1人目は20週から臨月の前まで自宅安静でした。
短くなったら入院って言われて、何とか自宅安静でした。
臨月になり、近所ならウォーキング🆗になって久しぶりに外に行けた感じでした。
入院レベルならどうなんでしょうね?

• あき

あき

入院レベルじゃなくても臨月まで安静にしてなきゃいけなかったんですね💦
    解除は望み薄いですね😅

• 3月6日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

3センチ以内で自宅安静だったので2センチ以内なら本当に入院レベルだと思うので、ずっとかもしれないですよね。
    わたしが先週で3.8センチあったので。
    今回は全然普通に過ごしている感じです。

• 3月6日
  • あき

あき

そうなんですね😱

• 3月7日
mama

1人目の時4ヶ月くらい正産期まで入院して毎日頸管の長さはかってましたがその日によって長さが違いました💦伸びてる日もあれば次の日はまた元に戻ってたりの繰り返しであきさんの頸管が1.5センチならその前後をいったりきたりな気がします💦急に短くなったりする時もあるので安静にされてください。

• あき

あき

安静にしてたら長くなってくってわけじゃないんですね💦伸びたとしてもってところですね😩

• 3月7日
ママリ

2人目の時に子宮頸管12mmで入院と言われましたが自宅安静してました。
私は張り止め飲んで安静にしてても12mm~14mmで変わることはなかったです...(´・_・`)
安静にしてたら伸びたって方も見るので個人差あるのかもしれませんが🥺
私は安静をおすすめします😭

• あき

あき

ネットで見る淡い希望は持たない方がいいですね💦

• 3月7日