※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃちゃ
子育て・グッズ

4歳の娘が寝かしつけに時間がかかり、イライラしています。30分前後で寝かしつける方法を知りたいです。皆さんはどうしていますか?

寝かしつけについて

フルタイムで働いています。
娘は4歳で大体21時半ごろには寝かしつけを始めるのですが、
最近は23時ごろでないと寝てくれなく、
いまだ寝かしつけに1時間とかそれ以上かかります。

寝かしつけの時間好きな時間だったのに、めちゃくちゃイライラしてしまい、自分に余裕がないときは、怒ってしまうこともあり自己嫌悪です。

どうしたら、30分前後で寝てくれるのだろう。
皆さんどうなさってますか?

コメント

moony mama

3歳くらいから寝かしつけで一緒にいると中々寝ない感じになったので、ある程度のルーティンをこなしたら寝室に一人にしてみました。そしたら、あっさり寝る事がわかり…
息子とルーティンをきちんと相談して、ルーティン終わったら一人で寝るとお約束しました。
20:30くらいからルーティンが始まり、21:00過ぎには寝てる事が多いです。

まぁ、多少寝れずにいるのがわかっても、私は家事したり出来るのでイライラはしないです😊

  • ちゃちゃちゃ

    ちゃちゃちゃ

    え!すごい!
    ルーティンとは、絵本読んだりとかっていうことですか?

    • 3月6日
  • moony mama

    moony mama

    もともと、絵本一冊読んで、寝るまでトントンしてあげてたのですが、トントンの回数を決めて、終わったら寝室に一人にすることに😊
    トントンの回数は、その日一日頑張れたら頑張っただけご褒美として増やしてあげてます😝

    • 3月6日
  • ちゃちゃちゃ

    ちゃちゃちゃ

    なるほど。1人で寝るなんてほんとすごいですね。一番最初の時泣きませんでしたか?
    ちょっと試してみようかと思います😊

    • 3月14日
  • moony mama

    moony mama

    泣きませんでしたよ😊
    ぬいぐるみと一緒に寝てるのですが、ぬいぐるみに話しかけてたみたいです。そのうち寝落ち?してるみたいです😆

    • 3月14日
  • ちゃちゃちゃ

    ちゃちゃちゃ

    可愛い😍❤️
    その様子影から見たいですね!笑

    • 3月14日
  • moony mama

    moony mama

    そうなんですよ。
    こっそり様子を見ていようと思って、ベビーモニターのスイッチ入れたら、カメラが動くのが怖いと怒られて諦めました😅

    • 3月14日
みきき

遊び疲れてる時は5分ほどでコロッと寝ますが、お昼寝が長いと30分以上ゴロゴロしたり起きて私にちょっかい出してきたり、、、

なので最近は30分ほどして寝なかったらママはパパのご飯作ってくるね?ひとりでねんね出来る?と聞くとママご飯準備していいよー!待ってるねー!と言ってくれて一人で寝てくれます😄

  • ちゃちゃちゃ

    ちゃちゃちゃ

    2歳でその物分かりの良さ、すごいですね!!
    1人で寝てくれたらほんと楽なんですけどね(T . T)

    • 3月14日