※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

義母が手当金を管理し、通知書が届かない状況に不安を感じています。市役所に問い合わせるか、義母に確認してもらうか、どちらが適切でしょうか。

少し疑問に思っていることがあります。

義両親と同居をしており、旦那の給料は義母が何故か管理しています。
それに、こども手当が入る口座も携帯のアプリで残高?が見えるように登録してるみたいです。(こどもの手当の通帳、印鑑、キャッシュカードは私が持ってます。)

またこども手当が入りましたという通知書も1度入った時は届いたのですが、10月に入った分や2月に入った分の通知書が届いていません。(生まれてから3回入っています。)
これは市役所のミスなのか、義母が持っているのか、、、

私は産後3ヶ月から仕事をしている為、手紙が届いても分かりません。

市役所に問い合わせるべきか、旦那から義母に聞いてもらうか、、どちらがいいでしょう…
私からは聞けないです…

コメント

のんのん

漫画の世界の話かと思ってました💦旦那様のお給料を義母が管理してるとかあるんですね😱😱児童手当まで見られてるとは…
旦那さんは何も言わないんですか?ちょっと異常かと…😱
私なら耐えられません💦

  • かな

    かな

    旦那は何も言わないですね…ほっとけくらいで。
    今までも色々ありすぎて最近つらくて😢

    • 3月6日
  • のんのん

    のんのん

    事情はわからないですが、どうしても同居しないといけないんですか?
    そんな状況なら私だったら旦那に事情を話して義両親とは別居にしたいです…。わかってもらえないなら正直離婚を考えるレベルです💦

    • 3月6日
  • かな

    かな

    別居の話もしててでも全然聞いてくれず…。
    このままでいいのか、ダメなのか…😭

    • 3月6日
はじめてのママリ🔰

通知書はうちも来てないですけどね🤔
本人に聞けないなら役所に確認してはどうでしょう?必要であれば。

給料お母さん管理の人たまにいらっしゃいますよね。
結婚したんだから旦那様と話し合ってかなさん夫婦で管理して行く事にされてはどうでしょう。

  • かな

    かな

    旦那もあんまり話を聞いてくれず、、
    私は両親がもういなくて、相談できる人もいなくて、

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那様が取り合ってくれず自分からも強く言えなくて今のままで行くならこのままで行くしかないですよね😢

    通知書は何故知りたいんですか?
    通知書が必要というよりは届いた物を勝手に義母が持ってるんじゃないかって事が気になるんでしょうか?
    役所に毎回届く様な物なのか聞いてみたらいいと思います。

    私も両親いないです。
    残念ながら生きてても相談相手にはならないです2人共💦
    何か相談する時は数少ない友達に言ってます😄

    • 3月6日
  • かな

    かな

    通知書は家庭の計算にも使うからです😅

    私は父子家庭でずっとお父さんと弟と暮らしてきてそのお父さんも、去年なくなり。私のお父さんは相談相手もしてくれてました。

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね😊
    調べてみたらうちの地域みたいに最初だけ通知が来て毎回は来ない地域(いつも口座で確認してます)と毎回通知書が来る地域がある様です。

    • 3月6日
  • かな

    かな

    調べていただきありがとうございます😢

    • 3月6日