※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリ
ココロ・悩み

妊娠中で不安定な気持ちになり、育児で自信を失った女性がいます。誤って子供に液体を目に垂らし、旦那の反応で自信をなくし、親の影響も心配しています。2人目の出産も迫り、不安を感じています。

質問じゃなくてすみません。
一気に自信を無くしてしまいました。
妊娠中で情緒がいつもより不安定なのかもしれません。

今日、旦那が娘の歯磨きをしてる時、歯磨きの後にあげている乳酸菌のマウスドロップ(液体)を私が間違って娘の目に垂らしてしまいました。
その時旦那から、『何してんの。』と言われたんですが
その言い方と表情を見て、いつもは気にならないのに
今日はなんだか育児に対して一気に
自信を無くしてしまいました。
旦那の表情から、私に呆れてるなというのは分かりましたし、呆れられて当然だと思います。
私はガサツだし、
自分の両親はいわゆる毒親というやつなので
連鎖が怖くて、元々育児に自信は無くて、、、。

いつか自分の親みたいなことするのかな?とか、
何かやらかすんじゃないかな?とか
いろいろ考えてしまって
もうすぐ2人目も産まれるのに大丈夫なのかと
不安になりました。

それでも生まれたらやるしかないのですが。
自分の不器用さに嫌になります。

コメント

deleted user

事情は違いますが、私も自分が親にされたように子育てしてしまうんじゃないかと不安です💦でもそうならないように気をつけていきたいなとは思ってます!
旦那さん娘さんを心配するならわかるけど呆れるってちょっと冷たいですね😥

  • エリ

    エリ

    私も親を反面教師にして育児していこうと思ってるのですが、ちょっと言われると一気に自信無くしてしまいますね😂お互い頑張りましょう😭

    • 3月8日
deleted user

わかりますわかります!

私も産後1ヶ月、二人育児でお風呂の要領つかめず
沐浴で赤ちゃんの目に石鹸がはいってしまい
旦那に なにしてんの、要領悪すぎといわれてしまいました。
いまなら言い返せますが
産後の情緒不安定で
私ってダメな親なんだ
と自信をなくし泣きました。


私の親も毒親です。
同じ悩みあります。
将来なりそうで怖いです

  • エリ

    エリ

    初めてのこと上手に要領良くなんて無理ですよね😭

    親を反面教師にしたいとは常に思っていますが、無意識のうちに同じになるんじゃないかと心配になってしまいます😔
    でも自分の親が毒親だと気づけただけで大きな一歩かなとは考えています😂

    • 3月8日