※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としちゃん
妊娠・出産

妊娠中のマタニティライフが楽しめず、つわりや辛さに悩んでいます。上の子の時とは違い、弱音ばかりで自分を責めています。同じような経験をした方いますか?

二人目妊娠中、マタニティライフを楽しめなかった方いますか?

(すごく辛くて悩んでいるので、批判などは控えていただけますと幸いです。)

二人目が欲しくてクリニックに通ってAIHをして妊娠しました。
自分も主人も二人兄弟だし、上の子をお姉ちゃんにしてあげたいという思いもあって妊活を頑張りました。

でも実際に妊娠して、上の子の時のようなワクワク感や愛おしい気持ちが湧いてきません。
上の子の時もそうでしたが、つわりが今回もかなりきつくて、吐きづわりとよだれづわりがものすごく辛く、寝不足になり上の子の面倒も満足にみることができません。

上の子の時も不妊治療をしたのですが、その時はつわりが辛くても「この子を絶対に守るんだ、今は辛くても、私をママに選んでくれんだから」と強い気持ちを持つことが出来ました。
でも今は弱音しか出てきません。
「もう嫌だ」「早く終わってよ」「娘と遊んであげたいのになんでこんな辛いの」と、思ってしまいます。

家事も何も出来ないので、いまは実家にお世話になっていますが、母にお世話を丸投げしてしまっておりそれもすごく申し訳ないです。

二人目を妊娠した時、同じような気持ちになった方いますか?
お腹の子も頑張って成長しているのに、こんなママじゃ嫌だろうなと思ってしまいます。。
上の子の時は妊娠してから毎日お腹に話しかけていましたが、今回はそういったこともほとんどしていないです。。

コメント

イリス

私も同じでしたよ。

兄弟共に体外受精で授かっていますが、次男のときは余裕なんてありませんでした。
妊娠アプリ?でかろうじて週数を把握してるくらいで、「えっもう次の検診日?早くない?」みたいな。
つわりも長男よりきつかったし、1歳半で外行きたい真っ盛りなのに遊んであげられないし、よく食べる子なのにお惣菜頼り…。
「ちょっと静かにしててよ…」なんて毎日思ってましたよ。吐きたくてトイレにこもってもついてくるし、落ち着けなかったです。
胎動チェックとかも寝る前に少し動いてるなって思えばそれで終了。

長男のときと比べると妊娠中から構ってあげられてないなぁと思います。
でもきっとそんなもんかなぁと思います。
今も次男だけに集中して構ってあげる時間なんてほとんどないけど、次男はお兄ちゃんが大好きだし、いつも笑って一人遊びも上手だし。

大丈夫です。きっと優しいお姉ちゃんになれるし、お姉ちゃん大好きな下の子になりますよ。

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます。
    不妊治療の成果が出ただけでも本当はすごく奇跡的で喜ばしいことなのに、自分は高望みで根性なしなんだなと思って泣いたりしていたので、とても励まされました。

私は毎日0時になるとアプリを開いて、やっと9w4dだ、、とか思ったりしています。この週数だとこれくらい成長してるんだなぁ、とか楽しむというよりは辛くて指折り安定期を待っているという状態です😭
    上の子にたくさんの我慢をさせてしまうこと、生まれてからも絶対そうなるとわかっているからこそ辛いですよね😢
    でも、きちんと愛情を伝えて、お腹の子も上の子も2人とも愛してることが伝わるように頑張ります!

あたたかいお言葉いただきまして、本当にありがとうございました🌸

• 3月6日
mayuka

私も望んで妊活してできた二人目妊娠中。
つわりも覚悟していたつもりなのに、育児・家事しながらのつわりは思ったよりつらく、喜んでる余裕はありません😭

つわりが落ち着いて思うように動けるようになって食事も楽しめるようになればお腹の赤ちゃんも可愛く思えると思います。

今は私も実母に家事も子供のお世話も頼りっぱなし。

上の子と早く楽しく遊んであげたいですが、今は仕方がないんだと思い、ゆっくり安静にしています。

赤ちゃんが産まれてからも上の子に我慢させることが増えるかもしれませんから、今のうちにたくさん可愛がってあげたいのに、、、と焦りもありますが🥲

あとすこし、あとすこし、と思って我慢して必死で耐えています。

お互い頑張りましょう!!!

子供はわかってくれます!
遊んであげれなくてもハグして大好きよっていっぱい伝えてます!

• としちゃん

としちゃん

同じく二人目のつわりを乗り越えようとしてる方からコメントいただけて、自分だけじゃないんだって勇気づけられました😭✨
    上の子がいてのつわりって想像を絶しますね。上の子の時も入院レベルのつわりだったのである程度覚悟していたつもりでした、、甘かったです💦

安定期に入れば身体的にも精神的にも余裕が出てきますよね、きっと!
    上の子には、遊んであげられなくても大好きだよって毎日伝えて寂しい思いをさせないようにしたいです。

まだまだ先が長く感じてしまいますが、可愛い2人の子供に囲まれて幸せいっぱいの生活ができることを目指して頑張りましょうね❣️

• 3月6日
  • mayuka

mayuka

来年の今頃には、今のこの状況を思い出す暇もないくらい可愛い天使2人に囲まれてきっとバタバタ忙しくしあわせな毎日を過ごしていると思います☺️🌹

マタニティライフ楽しめるまでもう少し。
    なんでこんなに私ばっかりつらいの😭もういやだ😭
    ってネガティヴになることもありますが、無理せずゆったりした気持ちでお互い頑張りましょうね!☺️

• 3月6日
  • としちゃん

としちゃん

そうですね!妊娠してる時は時間が経つのが遅く感じますが、なんとかこのつわりを乗り越えて安定期にたどり着けるよう頑張りましょう😭❤️
    お互い無事に可愛い赤ちゃんに会えますように✨

• 3月7日
ききらら

まさに共感しましてコメントさせて頂きます✨
私は1人目も今回の2人目も体外受精で授かりました👶
治療中から1人目の時はしっかり記録とかもしてましたが、今はそんな余裕もなく日々の生活に追われるマタニティーライフです💦💦
1人目の時はエコー写真もしっかりファイルに入れて日記も付けていたのに💦💦
でもこればっかりは仕方ないことだと思っています😊
1人目も2人目も愛おしさは同じです✨
1人目の娘が可愛すぎて、おねえちには感謝しながらマタニティーライフ送っています😊

• ききらら

ききらら

おねえち→お姉ちゃんです

• 3月6日
  • としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます!
    治療してた時はあんなに欲しくてたまらなかったのに、こんな気持ちになるってすごく辛いですよね😢💦
    私も今回はエコーアルバムも作っておらず、お腹への話しかけも出来てません。。
    でもつわりさえ終わればきっと心穏やかにマタニティライフを送れると信じて頑張るしかないですね😣💦
    上の子とだけ向き合える時間を大切にしたいと思います!!

• 3月7日

私も
つわりとか
覚悟を決めて
4年ぶりに妊活をして
2人目を授かりました。

1度子宮外妊娠で
赤ちゃんを
亡くしていて
赤ちゃんを授かれることの
喜びを知ってるはずなのに
今回の妊娠は
上のお兄ちゃんの時ほど
浮かれてなくて
今も悪阻続いてますし
もう後3ヶ月もしたら
寝れなくなるのか…
お兄ちゃんの時は
セルフで
マタニティフォトとか
撮ってましたが
もういいかな…とか
思ってしまってます😭

お腹の赤ちゃんに
本当に申し訳なくて😭
産まれたら可愛いと思うので
それまでなのかなと
思ってますが
この気持ちなんでしょうかね😭

• としちゃん

としちゃん

子宮外経験されてるんですね😢
    今回無事にお腹に戻ってきてくれて本当によかったです!!
    つわり長いと大変ですよね😭😭
    私は上の子の時は16w頃にはスッキリ出来ていたので今回もそうだといいなぁと願っていますがこればかりはわからないですよね、、本当つわりさえなければ穏やかなマタニティライフが送れるのに!と毎日思っています💦

きっと無事に生まれてきてくれたお顔を見れたらすごく愛おしい気持ちになるとは思うのですが、どうしても今は上の子と全力で遊んであげられない辛さが勝ってしまいますね😭

• 3月7日