※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✌︎ニコちゃんママ✌︎
子育て・グッズ

BCGと他の予防接種を同時に打つと赤ちゃんに負担がかかるか、分けた方がいいか迷っています。一気に3本打って終わらせたい気持ちもあります。

予防接種について質問です❗️
今度下の子がBCGを打つのですが。。。

BCG +ヒブ+肺炎球菌の同時接種は赤ちゃんに負担かかっちゃいますかね?分けた方がいいのでしょうか😿

ちなみにあと上の3つで一旦予防接種が完了します。なので一気に3本打って終わらせたい気持ちもあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

病院によって違うかもですが、うちはBCGだけは単独でしか打ってくれませんでした
ヒブと肺炎球菌は同時に打ちました。2回目の肺炎球菌で熱出ましたが

ママリ

子供達が行ってる小児科もBCGはそれだけで他のヒブと肺炎球菌は一緒でした😅
BCGは打ってから乾くのに20分〜30分必要で、それが理由みたいでした!
私も一緒にとお願いしましたけど、一緒には打てないですって言われました。
1週間ズラしでBCGを打ちました。