※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KAGURA
ココロ・悩み

義父母との同居でストレスが溜まり、義父の行動にイライラしています。離婚も考えているが、変わりたいとも思っています。経験者のアドバイスを求めています。

自分の行動について悩んでます。

義父母・義祖母と夫・娘の6人家族で同居しています。
子供が産まれるまでは上手くやれていました。色々と気になることはあったけど許容範囲内だと思い深くは考えてなかったのです。
子供が産まれてから義父母はすごく喜んでくれて良くしてくれてます。
ただ、細かいことがいっぱい重なって……最近、特に義父が生理的に受け付けません。
最初は沐浴入れてる時に、どうしても耳に水がかかってしまうんですが、それについて「気になるんやけど大丈夫なんか?」とかとにかく心配性です。抱っこする度に「抱っこ癖ついてまうであかんなー?」って、大丈夫ですよーと何回説明しても覚えてくれません。
娘を抱っこして鼻と鼻をスリスリ〜としたりハゲてる頭をスリスリ〜としたりするので、やめてください!実家の親にもやらせないので!!って断ったんですが、止めてくれません。むしろ、顔近いのやめてください!って言うと私に指を指して「嫌なんやな〜」って笑われます。
こんなコロナの時に出先から帰ってきても手を洗わずに娘に触ろうとします。手を洗いましたか?聞くと「洗ってないか?」って聞いてきます。
出かけて帰って来た時に娘が泣いてたら「かわいそうかわいそう」って言われたり、テーブルの所で抱っこしてるからお茶碗や湯のみに手をかけるので離してくださいって言うと「分かってる〜」とか「分かった分かった」と言って全くやってくれないので毎回毎回同じ事でイライラしてしまい……ストレスがどんどん溜まっていきました。
暮れに私自身、雪かきでぎっくり腰をやってしまったんですが、義父母に頼らざる得なくて何をするにも義父に抱っこしてもらわないといけない事がありました。ちなみに義母は背骨の圧迫骨折で10月ころからいまだに娘を抱っこできません。すごく助けられたのは事実ですが、当たり前のように抱っこしたり世話をされ、このようにした方が良いと言っても全く聞かず自分がやったる!って気マンマンでされた事がだいぶストレスになりました。娘をとられた感じに思ってしまったのかなと今は思います。
夫にストレスに思った事を言ったら、夫が義父に必要以上に抱っこしずぎないでと言ってくれました。(1人遊びしててもサークル内に入ってすぐに抱っこするので)
それを聞いた義母は怒ってしまい、しばらく気まずい雰囲気になりました。次の日に私のストレスが溜まってたことによっての夫の発言だったことを謝罪しました。気まずい空気に耐えれず……義母はなんもなんも大丈夫やよーって言って終わりましたが、話し合いなどなくしこりは残ってます。

そんな事があり、義父が抱っこするだけで相手してるだけでイライラします。

義母についてもご飯食べないと「マズイんか?」と平気で娘に言います。保育園入れることについても、かわいそうと言います。

そこで、私は態度に出てしまい……義父と目を合わせるのも嫌になり、挨拶や返答はしますが基本話をしません。
とにかく気持ち悪くて……
義父母ともさすがに気付いてあまり話さなくなりました。
自分が悪いのは分かってます。でもどうしたらいいのかわかりません。。
別居や離婚も考えてますが、私が変わらなくちゃとも思ってます。

似たような事があった方など、考え方の変え方とかアドバイスあったらください……

コメント

はるな

変わらなくて良いと思いますよ!別居出来るならなるべく早くされた方が良いと思います。私も同じ事されたら気持ち悪くて耐えられないです。

• KAGURA

KAGURA

ご回答、ありがとうございます!
    共感してくれてうれしいです。
    私が神経質なのかと……
    やっぱり別居が1番いいですかね〜

• 3月5日
ゆか

うちも同じような家族構成です👶

田舎の人なので、あんまり手とか洗ったりしないので、そこはいまだに汚ねえなと思ってます🙄でも、旦那に何回も言ってもらったので、義母は前よりもちゃんとしてくれるようになりました。義父はまあ男なのでもう仕方ないんかなと諦めてます。でもまた新しく産まれてくる子のことを考えると、大きくなるまではちゃんとして欲しいなと思ってはいます。うちなんて小さい時義母が、私がいない間に娘におっぱい咥えさせてましたからね🙄まじできもいと思いました。でも、助かってるのは事実。悪意がないのもわかる。嫌なことを伝えられてるのはすごいと思います。私は言えないので旦那頼みです。一緒に住んでる以上、少し折れる必要はあるかなと思います!

• KAGURA

KAGURA

ご回答、ありがとうございます!
    ゆかさんの義母についてはゾッとします(꒪д꒪IIマジで気持ち悪すぎます💦
    そうですよね〜、男なので諦めなあかんかなーとも思ってはいるんですが、拒否反応が出てしまって😭
    ゆかさんのおっしゃる通り、助かってるのは事実です。悪意がないのもわかります!
    やっぱり一緒に住むには折れなあかんですよねー
    態度が冷たくなってしまいます😭

• 3月5日
  • ゆか

ゆか

腹立つ行為された時は私も極力話さないとかすることもありますよ🙄だってどうしようもないんですもの 笑

• 3月5日
  • KAGURA

KAGURA

良かった(笑)
    私だけでなくて安心しました!
    どうしようもないですよね( ´・ω・`)
    愛想笑いも限界がありますわ〜(笑)

• 3月5日

難しいですよね。子供2人いて、上は3歳、下は4ヶ月です。

私は同居もしてましたが、旦那の親が新築をたててくれてそちらに住んだので核家族となりました。

同居もしんどかったですが、本当に考え方を変えて子供はみんなで育てる!って考え方を変えると凄く気も楽になりますし、育児も楽になりました。子供に依存しなくなるので子供の精神も穏やかになって無駄なギャン泣きも少なかったと思います。

何よりも金銭的に凄く余裕がでるので今より貯蓄の速度が全然違いました。

核家族になって育児が私全てにのしかかり、風邪ひとつ引くことも出来ず、子供が足にまとわりついてる中ご飯作って、散歩さえ余裕なく行けずでこの生活がしんどすぎて同居に戻りたいと旦那に言ったこともありました😥でも、義父の善意で家を建ててくれたのでそれは絶対に言えませんでした。

• KAGURA

KAGURA

ご回答いただき、ありがとうございました!
    遅くなりすいません💦

ほんと……ズバリだと思いました。

始めはそう思ってました……
    ミルク飲ませたりも義父にもやってもらってたんですが、次第に義祖母が認知がひどくなり、そっちをメインでしてもらわないといけなくなったんですが……そこをせずに寝てたり遊んでたり、娘の相手をしていて義母が怒ってる光景をよく見てました。
    他にもありますが、自分でおばあちゃんの世話をする!と言った人がそんなことばかりしてるのを見てると私も腹たってきて、イライラしてしまいました。。
    それもあって嫌いだと思うようになっていきました。

みんなで育てる!
    しばらくその考えになるようにイメージトレーニングしてみようと思います!そう思えれば楽になる気がしました!
    まさしく子供に依存しています……知らない土地に嫁に来たので知り合いが全く居ないという環境です。。なので依存しているんだと思います😭

別居はやはり金銭面の余裕は全くなくなりますよね……家を建ててくれたのは凄いですね✧︎うらやましいと思いました!
    同居は間違いなく助けられてます。そこには感謝しています。
    なるべくなら保育園の送迎も頼まないといけなくなりますし、同居で居れたらと思うのは本心です。

問題は私の考え方ですよね……
    しばらく自分を落ち着かせてみようと思います。

ありがとうございました!!

• 3月5日