※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

家は正直旦那の給料と安く、私もそこまで多いとはいえないです。なので…

こんにちは!
家は正直旦那の給料と安く、私もそこまで多いとはいえないです。なので先月から節約しまくり、今までしなかったお弁当のおかずを自分で作ったり、なるべくコンビニよりも安いスーパーで飲み物を買ったりとなんとか頑張ってやりくりをしています。
皆さんの節約術教えてください!
おと安くてボリューミーな夕飯のおかず等…🤭❣️

コメント

まる

1回目の自粛期間中のときは
食材は週1回でまとめ買いして
メモしたもの以外は買わないようにしてたら
月3万でやりくりできてました!
ほぼ業務スーパーでしたが😶

安くてボリューミーだと
鶏胸肉の油淋鶏
鶏胸肉でエビチリ風
ささみフライ
大葉とチーズとささみで春巻き
揚げ出し豆腐
鶏手羽元の揚げ甘辛焼き

とかですかね😳

あるみ

基本的にコンビニで買わない。
飲み物は家から持参する。
積み立て貯金をする。
洗濯は残り湯を使う
コンロを使う時は、鍋から火がはみ出ないようにする。
食材は、空腹時に買いにいかない。
食材は週末まとめ買いして、ある食材で、なんとかやりくりする。

でしょうか。子ども産まれてからできてないものもありますが…

豆腐料理は安くすむと思います.炒り豆腐とか、あんかけ豆腐とか。
あと厚揚げに味噌、マヨネーズ、ネギを混ぜたものを載せて焼くとか。 
魚は高いですよね。

  • ルナ

    ルナ

    横から失礼します✨
    節約術がめちゃくちゃ似ていて共感しました😂
    ご飯さえ炊けば、あとは家にある物で何とかなる日もありますしねw

    魚はシーチキンや水煮缶やオイルサーディンがいいですよ♪防災品にもなる上、子供の小骨が刺さる心配も無く、何より栄養満点です💯

    • 3月6日
  • あるみ

    あるみ

    魚は買っても安い鮭ばかりです。週末は食材なくなりがちなので、(安いものを無計画で買うため)シーチキンよく使います。
    オイルサーディン、買った事ないので、試してみます。

    • 3月6日
Mari

うちは家計管理は私が、渡したお金の範囲内で主人が買い物とご飯を作ってくれてます。
※主人は掃除が苦手、私は料理が苦手なため😂

主人がやっていること
・道中のスーパーで1番安いスーパーを探す(遠い安いところはガソリン代がもったいないため)
・食べたいものではなく、安く買えたもので料理する
・肉は鶏肉が多い
※私は鶏肉料理は面倒で豚こまばっかり使っていましたが(切るのが面倒なため😂主人は鶏肉は安くて美味しいと言ってます)
・豆腐を使用(最近よく豆腐ハンバーグでます)
・炒め物と煮物料理中心←ご飯をたくさん食べる
(一品物だと主人曰く食べたらなくなる?らしいです)

私がやっていることは電気代が深夜安いのですべて深夜に行う、服は量産品、ポイント活用(ポイント還元率が高いところで買う)、遊びは散歩に行く…などしています。

生活も貯金もできています😊

ルナ

◎卵と残り野菜を入れてチャーハン🥣
◎麻婆豆腐
◎玉ねぎとエリンギを沢山刻んで混ぜたハンバーグ
◎もやしの鶏皮ポン酢
◎キャベツ沢山のお好み焼き
◎焼きそば(目玉焼き乗せ)
◎カレーとサラダ
◎オムライスとサラダ🥗

それらが安く大量に作れます☺️
コツは旬の食材を多く使って上手に作る事と、おかずはやや味を濃いめにすれば、大盛りのごはんが進みますw そこに味噌汁かスープがあれば完璧ですね