※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

洗濯機について7年使っている洗濯機をすぐにではないですが買い替えよう…

洗濯機について

7年使っている洗濯機をすぐにではないですが
買い替えようと思っています。
今、使っているのは6キロなのですが
9キロにするか10キロにするか悩んでいます🤔

4月に1人増えますが、一応子供は目指せ3人です😂笑
長男は保育園に通っています!

皆さんはどの容量の洗濯機をお使いですか??

また使っている方がいれば、ですが…
Panasonicの泡洗浄
日立のビートウォッシュ
がいいかなぁと思っています。
特に日立は黒カビの発生を抑制するとなっていましたが
実際はいかがでしょうか?💦

もし!お使いの方いれば教えてください!
もちろん、お使いでない方も容量への意見お待ちしております🙇‍♀️

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回はこちらの投稿を紹介しました。
家族構成や生活スタイルによってさまざまかとは思いますが、皆さんお使いの洗濯機はどうですか?

ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

プー子まま

ウチは子供3人居て保育園通ってます!
Panasonicのドラム式洗濯機を使っていて脱水が使えなくなり修理をしました!

メーカーさんに言われたのが育ち盛りの子供が居る家庭でドラム式洗濯機を使うのはあまりオススメしませんって言われました(笑)

また次壊れた時はもう買い替えだと思っています(><)

• mamama

mamama

横から失礼します!うちもPanasonicのドラム式を使っていて3年半で基盤が故障しました😇もともとドラム式って耐用年数6年だなんて知らなくて、しかも子供いると倍くらい回すと3年位で壊れてもおかしくないと言われ、次に壊れたら買い替えようと同じく思っています😭

• 4月13日

退会ユーザー

更に横からすみません。
    ドラム式に変えようと思ってましたが、毎日回すと三年しか持たないんですか!?
    知らなかった、、、
    縦型の方がいいんですかね💦

• 4月13日
  • mamama

mamama

耐用年数は元々1日に1.5回洗濯した場合なのだそうで、1日に2回以上回す家庭はそれより早く壊れると言われました💦基盤に何回まわしたかカウントされてたのですが、うちは結構洗濯する方なのであとちょっとで上限に達しそうでした😣でもだからといって必ず壊れるわけではないので何とも言えないですが😅縦型も乾燥機付きだと同じくらいの耐用年数らしいですよ。乾燥機付きの恩恵を受けてるので高いですが無い生活は考えられません!ちなみに洗濯物を入れすぎない様に回すと壊れにくいと言われました💡

• 4月13日

退会ユーザー

ありがとうございます。
    そうなのですね、無知なので縦型からドラム式にしようかと考えてる所でした。
    家電量販店でも聞いてみて今の洗濯量から計算して検討しようと思います!

• 4月13日
  • mamama

mamama

少しでもお役に立てて嬉しいです😊
    高い買い物でしたが今では1番なくてはならない家電です!いいお買い物が出来るといいですね♪

• 4月13日
miffymama𖥧 𖧧

元家電コンシェルジュです😊🎀お子さんが増えるご予定なんですね、おめでとうございます🥰
お子さん増えられるとゆうことで10kgがいいのではないでしょうか?洗濯量としては10kg可能ですが、乾燥機まで使用するとなると半分ぐらいの量になるかと思います。無理矢理出来なくはないですがめちゃくちゃ洗濯時間長くなる+半乾きになる可能性があるので😊うちはずっとPanasonicのドラム式を使っています😄🌸
日立は洗浄力が高い
Panasonicは無難におしゃれ着洗いなどに強い
のイメージです。✨

ぶん

ビートウォッシュの10キロ買いました!
乾燥機能ついてない方にしました!

さや

夫と子ども1人の3人家族、7月に第2子出産予定です。
パナソニックのドラム式洗濯機10キロ使っています。

大人用は乾燥まで、子どものは綿のものもあるので脱水まで…それぞれ2日に1回まとめて洗濯しています。
洗濯機の容量が大きい方が、洗濯物の量が多くてもきちんと汚れが落ちるのでオススメです!

のん

うちは子供3人で10キロです(*`・ω・*)ゞ
アイリスオーヤマの自動で洗剤入るやーつを使ってます*°
10キロ大きくて良いです🐻💕
今までは確か8キロだったかな?2キロ違うだけで洗濯回数減って助かってます🐻💕

• のん

のん

乾燥は壊れたドラム式の乾燥を使っているので、今の10キロの洗濯機は乾燥付いてません!!

• 4月13日
まか

うちはパナソニックの縦型12キロを買いました。3人子供がいます。
縦型の方が汚れが落ちるとの事で、縦型にしました。

ムーミンまま

うちは子供が3人になりましたが、8㎏で十分です!

たまやん

うちは4人で5キロの洗濯機を使ってましたがおばあちゃんの洗濯物が多く一回で回しきれず8キロの穴なし槽のに買い替えました☺️
容量増えたのに水道代1000円以上安くなりました🤗

はじめてのママリ🔰

子供5人いますが今は普通の縦型の5.5kgの洗濯機です。以前は8kgのドラム式を使っていましたが、ちょっと洗濯物に偏りがあると永遠に脱水が終わらないトラブルが多発したため、リサイクルショップで1万円くらいの中古を買いました。
乾燥機能は付いていませんがサーキュレーターを併用すれば部屋干しでも問題なしです。
替えてから5年経ちますがトラブルはありません。

たかちゃん

毛布とかラグとかおうちで洗いたかったら大容量がよいですよ!
ラグがあるお家なら、子どもに汚されるのでしょっちゅう洗うかと💦
あと働くママなら乾燥機はやはり便利です!

やまだ

子供2人ですが、パナのドラム式11キロに今年買い替えました!
2日に1回は2回回して、週末は3回は回します。
パナのドラム式のいいとこは、ヒートポンプで乾燥が早くて、安価なところです。
あと、2013年以降の型なら買い取ってもらえて、それより前だったら、リサイクル料取られるのもポイントになるかと思います。

はじめてのママリ🔰

子供4人、6歳2歳2歳1歳です。日立のビートウォッシュ10キロ+日立の衣類乾燥機を併用してます。
洗いながら乾燥できるので2〜3回洗濯回さなきゃいけない時や梅雨でもとても便利です✨
ドラム式が子育てに向かないのは本当だと思います。何しろ毎回乾燥機のドアを開けるたびザザザーッと砂や石が落ちてきます…。しょっちゅう故障しそうです😅

ririri☆

中学生、小学生、幼児の男3人+夫婦です。大きいにこしたことはない…ですが笑 まだお子さんが小さいなら9キロでも余裕かなとも思います☺️大きくなるにつれて洗濯の量も増えますし、服のサイズも大きくなるとかさばり、習い事の着替え分の量…洗濯機もだいたい10年弱、故障も避けられないので悩みますね✨

ゴリラ足

引越しのとき、うちの家族は子供3人でした。まだ上が小学一年生、年中、2歳。
その時は9キロを買いました!が、、あれから5年もう1人増え子供は4人上の3人は小学6年、4年、1年。毎日2回は回してます💦
次洗濯機がダメになったら12キロ買おうと思ってます❗

参考になるかわかりませんが、うちはこんな感じです😁

ママリ

3人目出産の控えてます😊
今回アイリスオーヤマの
10キロに買い替えました!

もう子供が大きいので
洗濯物ボリュームあるので
迷わず10キロに!

乾燥機能はついてません!
高い買い物なので迷いますよね💦

shiz

うちは現在8kgの日立ビートウォッシュ使っています。特に洗濯には問題ないのですが、フルタイムで働いているので、家事負担軽減!ということで12kg(乾燥8kg)のドラム式にするところです🤭

ママリ

4人家族でビートウォッシュの10キロ、乾燥5.5キロにしました。

縦型の乾燥は使えない等色々聞きましたが、そんなことなく綺麗に乾いてます☆

それまで雨の日は浴室で乾かしてましたが賃貸だと狭く、除湿機つけても洗濯物の量が多いからか生乾き臭がひどかったんですが、今は乾燥出来そうなのは乾燥かけて、他は浴室で乾かしてます。朝の時短にもなりました💕

洗剤も自動投入してくれて最高です。

ぷー

3人家族で、8kgの洗濯機使ってます!家事大っ嫌いなので2日にいっぺんですが、8kgで充分足ります☺️
子ども3人いても、9kgか10kgなら大丈夫だと思いますよ☺️

あいうえお

うちはこの間買い換えましたが、部活の時とか見越して12㌔買いました😂
子どもは2人の予定です。

冬は結構かさばるし、出来れば1日1回しか回したくないので、12㌔にして良かったです!

乾燥無しの縦型で、東芝です!
ビートウォッシュ人気って言ってましたが、内蓋が嫌なのと蓋が折れないのが最大の難点で止めました💦

ノンタン☆

子供5人いて縦型14キロ使ってます!それまで8キロを使っていて1日3回以上回してて年末に壊れたので買い替えました!
大きなカーペットや布団も洗えるので助かります!

キミイロ

ビートウォッシュのドラム式乾燥機付きを使って10年目になります!
毎日1~2回回していますが、一度も故障したことなく快適です☺️✨
花粉~梅雨の時期は乾燥機もフル活用してますが、今のところ不便はありません!

ただ縦型に比べてしまうと洗浄力が劣るので、子供のどろんこになった靴下や砂汚れの服などは別途下洗いしてから投入しないと落ちません💦
うちは大人のものはオシャレ着のドライ機能洗いばかりなので、傷まずドラム式で良かったなと思います。
ドラムでも一手前かければ特段問題ありません!

みちゃま

うちは子供3人で、来週もう1人増えますが7kgの洗濯機使ってます。今のが壊れたら、10kgに買い換えようと思ってます😊

リカちゃん

いいなー私は1人……

ママリ

我が家は子供3人で洗濯11キロ乾燥7キロです!正直もっと大きい方が助かります(笑)

まーこ

大人2人保育園児2人、日立ビートウォッシュ9キロ使って5年目です‼️
どうしても雨の日に乾燥させたくてドラム式探してたけど、さぁ家に設置ってとこで家の構造上縦型しか無理でした🤣笑
そして縦型で一応乾燥機能ついてるけど全っ然乾きませんでした😳
それなら安くて大容量洗える安い洗濯機でよかったなぁと後悔してます😭
確か乾燥ついてるだけで10万円くらい違ったから💦

太郎

私も独身時代の6キロを使ってましたが、こないだ遂に日立の12キロビートウォッシュにしました✨😊
4歳児と2歳児に旦那が100キロ越えなので洗濯物が旦那の分だけで私の倍の量でストレスでした、、
子供も幼稚園に通っており毎日洗濯物が多いので、大きいのに変えて良かったと思ってます。
購入時の店員さんには乾燥付きはあまり意味がないと説明を受けたので、ついてないものを買いました🙌🏻
先月使い始めたばかりなので、カビなども問題はまだ未知です、、。

らんぷ

2人目生まれてAQUAの縦型乾燥機付き、10キロ買いまたし!
実家の日立ドラム式が5年で5回くらい壊れて交換してたので...あと洗浄力からも縦型にしました。
ダブルベッドのシーツもまとめて楽に洗えるし、我が家は毎日タオル類も沢山洗うので乾燥もたっぷりできて10キロにしてよかったです!

以前はシャープの5キロ縦型。
賃貸で部屋干し沢山になるのがものすごくストレスでした。
もちろん全部を乾燥機にはかけられないけど、部屋干して少なくなって乾きやすくもなりました✨

あーちゃん

子供3人+夫婦、子供は3人とも保育園に通っています。

家を買った時に一緒に付けてもらった、MITSUBISHIの7kgの洗濯機を使っています!

保育園から持ち帰ってくる着替えが多くて、洋服類は毎日2〜3回、2日に1回タオル類も回すので、多い時で1日4回回します💦

大は小を兼ねるだと思います✨😁

はじめてママリ

9kgのが良いと思います。
洗濯槽を洗浄?漂白?する液体タイプのものがあるのですが、それが大体9kgまでだからです。

10kgだと微妙に綺麗にしきれていないなあと、たまに思います。
粉末タイプを購入すればいいのかもしれませんが…😅

ありんこ

うちは2台続けて、日立のビートウォッシュを使ってます。
今のは10キロの乾燥機がないタイプです。
大型物も家でこまめに洗いたいので😆 
次はもっと大きいのがほしいです。
カビは定期的に槽洗浄して、使ったら必ず蓋を開けて乾燥させてるので少ないですよ😃

子供がいる家庭はドラム式よりも縦型のほうが汚れなどよく落ちます。 

父がドラムですが作業着などの泥汚れは落ちにくいので手洗いしてから洗濯してます。

みかりんママ

こどもふたり、4人家族でビートウォッシュ7キロ使用中です。
すでに、パンパンに積めて1日に2回回しています。

家電量販店にでバイトしていました。
家電の部品は大体メーカーさんは7年くらいしか製造していないので、長年使っていると修理が難しくなってきます。
どんどん新しいのが出ているので
修理額、出張費などを考えると修理より新しく買い換えた方が安価になる場合の方が多いかと。

3男3女mam

子供6人いて、HITACHIのドラム式12キロ使ってます。
毎日それで2~3回は最低でも回します。そのうち1回は乾燥機までします!
子供が小さいうちは服も数は多くても小さいのでいいですが、大きくなると💦部活やスポ少等でスポーツ系に入ってしまえば本当に大変😭
大きいのに越したことないと思います…
あと洗浄力は縦型がいいらしいので、汚れの様子ですよね…
ウチは野球等で汚れたものは洗う前に浸け置き等してから洗うので、ドラム式でも問題ないです😊

もちこ

ドラム式は縦型と比べて洗浄力が劣ると言ってましたよ。なのでうちは、ビートウォッシュの縦型10㎏にしました。乾燥機はついてないやつにしました。

Sakura🌸

子供2人で9キロ使ってますが、小さすぎて後悔してます🤣多い時は1日7回くらい回します!笑
ビートウォッシュ使っている方が多いんですね😲✌そんなに良いんですか?😆

らりるりらー

保育園児2人と夫婦の4人家族です!
縦型7キロ使ってますがもっと大きいほうがいい・・・+乾燥機能欲しい・・・笑
家は置き場の関係で7キロ縦型なのですが、脱衣室広ければ縦型10キロ洗濯機と乾燥機置きたいです🤣🤣

つんつ

お金に余裕があるなら、断然ドラム式洗濯乾燥機がオススメです!
うちは、子供2人ですが、毎日2~4回は、洗濯&乾燥します。
朝、枕カバーやシーツなど回して仕事にいって、帰ってきて私の仕事の制服洗って、夕方子供たちの保育園の服やタオルなど洗ってます。

パナソニックのドラム式です。
買って、2年半ですが今のところ故障はなしです。

汚れは、落ちにくいと思ったことはないです。
さすがにひどい汚れは、ワイドハイター染み込ませてから洗濯に入れますが。

初のドラム式ですが、毎日数時間おきに天気予報気にして外干ししてって洗濯物に虫ついてたりするのが嫌で買い替えました。
家が大きかったら部屋干しでもいいかもしれませんが、家も大きくないので。
子供が熱でて数回吐いた時は
、服やタオルなどなく乾燥機あって良かったーって思いました。

ママリ

ドラム式、憧れましたがやはりすぐ壊れると家電担当に聞き諦めました。
嵐好きだったので、日立一択です笑

お子さん多いと大きくて困ることはないかと✨

ハッキャン

9kgか10kgで迷うなら10kgオススメです✨ さほど値段変わりませんし。毛布とか大きい物も自宅で洗えるって最高ですよ!

まりりん

私が一人暮らしで使っていた5キロのを家族三人で使っていますが、赤ちゃんと大人で分けて毎日計2回回してます。

買い替えを考えていたので、ここのコメントめっちゃためになりました!

みんな、いい洗濯機使ってるんだなぁ~🤣

すず

我が家は、縦型洗濯機8kg+ガス乾燥機乾太くんデラックス5kgを利用しています。

この組み合わせの前は、ドラム式を使っていたのですが、機種が悪かったのか使い心地が最悪でした…💦(ドラム式使っている方すみません😣)
最近の機種は改善されているのかもしれませんが、私が利用していたのが約7~8年前で、とにかくいい思い出がありません。
まず、肝心の乾燥機能は一年程度で壊れ乾燥出来なくなりました。なので、洗濯後に10分程度乾燥で回して、洗濯物をほぐす機能として利用していました。あ、これをすると洗濯物をいちいちバタバタはたくことなく干せとても楽ですのでオススメです!笑
あと、洗濯するたびに洗濯物が黒ずんでいくのが本当に嫌でした。ドラム式って回転させて洗濯物を叩きつける洗濯方式ですが、このせいで黒ずむようです。特に旦那の仕事用の肌着、半年で白からグレーになるので、もう消耗品として半年ごとに買い替えてました😂

ドラム式を使っていたときはマンション住まいでしたが、一軒家を購入し引っ越しを機に、縦型洗濯機+乾太くんに変えましたが、これが本当に大正解でした!!

私が乾太くんを購入した当時は、最大で5kgまでのものしか無かったので、乾燥容量に合わせて洗濯機の容量を8kgにしました。8kgタイプだと、洗濯するのに最適な容量は5~6kgなので、ちょうどいいんです。
ちなみに今の乾太くんは、最大で8kgのものまでありますね☺️

ドラム式だと乾燥時間は何時間もかかるので、乾燥まで使うと1日2回が限界ですけど、乾太くんなら1時間もあればカラッと乾くし、乾燥使いながら次の洗濯も回せるので、うまくやれば1日5~6回いけます。まぁ実際に普段そこまで使いませんけど、布団のシーツを洗いたいときは何度も回せるので便利です✨

乾太くんあれば、梅雨や冬場の乾きにくい時期だろうが、花粉や黄砂だろうが、そんなもの関係なくなります!
洗濯を朝やる必要も無くなりますし、しっかり除菌消臭してくれます👍

あと、縦型洗濯機でジャブジャブ洗えるので黒ずみの問題も解消されました✨
半年ごとに買い替えていた旦那の仕事用肌着、ずっと白いままなのでヘタれるまで3年使いました(笑)

靴も乾燥できるので、子供の上履き洗い忘れて日曜の夜に洗っても間に合います😁

乾太くん唯一のデメリットは、初期導入費用が高いことです。これだけはもうどうしようもないのですが😥
でも、ランニングコストは全然安いです!5kgのタイプで乾燥1回40円程度です。

ガス乾燥機なので、どうしても取り付けできない場所もありますし、賃貸物件だと無理だったりしますけど、もし導入できる環境なのであればこんなに便利で使える家電は他に無いと断言できます!
そのくらい我が家にはもう無くてはならないものになっています☺️乾太くん無しの生活なんてもう考えられません😭

あ、最後になりましたが、縦型洗濯機のメーカーは東芝です。
たしか、除菌水(?だったかな)を作れるとかで、その水ですすぎができるのに惹かれたのと、東芝のものが汚れ落ちがいいと聞いたので、東芝にしました😄

パンダ

ドラム式は屈むので腰に負担がかかってしまうので(腰痛持ちなので)縦型の10キロ使ってます!
洗濯機は中の槽に穴が少なければ少ないほどカビ防止になりますよ✨

はじめてのママリ🔰

わはははやらへれ りなら!りんてわ