※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

たんなる心の叫びですが……。子供が産まれてから1度も化粧をしていません…

たんなる心の叫びですが……。
子供が産まれてから1度も化粧をしていません🥲
コロナ禍で出かけることもなく家の中に一日中いるのに化粧なんてしないしちょっとスーパー行くだけにするのも無駄な気がするし……。
でも化粧がしたい……
新しい化粧品を使うドキドキ感とか化粧してる時のウキウキ感とかまた感じたい!!
オシャレして外出かけたいよ〜😭😭

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回はこちらの投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように、子どもがうまれてからお化粧をする機会が減ったという方も多いのではないでしょうか。

皆さんは特に予定のない日はお化粧はしますか?
ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

いっちゃ

あ、2人目生まれてから私もです🤘

mii

予定ない日は化粧しません🤣買い物だけとかでも最近はマスクだし眉毛描くぐらいですかね…🥺

ショッピングモールに行ったり、誰かに少しでも会う予定がある時は化粧ちゃんとします🤣✨

ぴより

わたしも子供産まれて1年経ちますが家出る前に日焼け止め塗る程度で、メイクというメイク全くしなくなりました😂今はマスクで顔隠れるしメイクしなくてもいいかなーとも思ってますが、新しいコスメとか出るとやっぱりオシャレしたくなりますよね-ࡇ-

昼寝大好き

私も基本すっぴんです!ドラッグストアの化粧品コーナーを見てるとそのあと数日やる気がわきますが、すぐ化粧しなくなります🤗笑

はじめてのママリ🔰

私も必要最低限でしか化粧をしてませんでした。でも、イヤイヤ期でこっちもイライラしてくるし、発散場所も減ったので
家にいる日でも気分をあげるためとモチベーション保つためにするように変えてみました💡💡💡
出かけない日でも少し楽しみができて頑張れてます!

こあらっこ

わかります~!!!😂
コロナおさまってマスク生活終わったら、ガッツリ化粧して出かけたいです😊💕

m.mama

私も買い物とか用事以外は家に引きこもってるのでスッピンパジャマです💭😧
だけど化粧すると気持ち的にシャキッとするのでやる気になった時だけします😂笑
あとはヘアケアとかスキンケアだけでもウキウキします☺️

がんも(*´-`)🔰

私も誰かに会うときとか
誕生日とかで記念の写真撮るときとか
じゃないと化粧しません😁💦

公園や近くのスーパー行くくらいだと
眉毛かくだけです😅

子供産まれる前は
仕事やら休日もなんだかんだで
予定があって毎日化粧してたのが
遠い昔のようです😆💦笑

私も同じくです笑気分転換に、、って思ってるタイミングでグズグズなってタイミング逃してます。。

ママリ

1人目の時は私もひたすらスッピンでした😂💦
2人目を産んだ今、もう30も過ぎたしスッピンを人様に見られるのが無理で簡単に化粧してます😂

• みりりん

みりりん

おつかれさまです(>_<)分かります~逆に年齢によりしてます(笑)

• 4月22日
ぱんだ

マスクにファンデがうつるのがイヤで日焼け止めと眉毛だけ描いて、たまに子どもの行事の時マスカラだけ😂
気が向いたらお化粧して気分をアゲると良いと思います💓
私はマスクでほとんど隠れているので、ラッキーって感じでほとんどすっぴんに慣れてしまった🤣

メレンゲ

私も一人目産まれて1年半しなくて、し始めたら二人目・・・結果、一人目産まれてから二人目が1歳半になるまでの4年ぐらい遠出の時以外はほぼ化粧無しでした💦

最近、やっと毎日化粧するように(笑)

iman

子供の健診や注射いくだけなのに、楽しくメイクして、髪セットして、何着てこう~って服選んでる時に(え、私は何を浮かれて…)って我に返ったけど、無理もないわ!しゃあない!って開き直ってそれなりにオシャレして行きました😑✨

• ゆず

ゆず

めちゃくちゃわかります!

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい。
    わたしもお2人の気持ちめちゃくちゃわかります!

冷静になると、何を浮かれてって思う瞬間があります笑

• 4月22日
まま

化粧はしたほうがいいと思います。
目覚めた感じがしないからです。
眉毛とほほべにだけ目立つ感じですが、一応…ファンデーション塗って散歩へ出かけます♪
化粧をもっとしたほうが気分も明るくなりますよ♪是非是非、綺麗にしてください。

あい

私はメイクしないとダラダラしてしまうので、毎日しています!((たまにサボる))

でもスーパーくらいでメイクもちょっとめんどくさいの分かります😂

あみみ

私もそうでした!
なんなら最近までは年に数回程度。。。
化粧するなら100%バッチリやりたいタイプなので、眉毛だけ~とかファンデだけ~が出来ません😂

コロナ禍なので、出掛けずらくなってますが、お家時間のうちに出来ることをやってみては?💡

私は、マツ育とスキンケアに励みました!
化粧しないなら、マツ育美容液のお高めのを奮発したり、フェイスパックを買ったりして、いざメイクした時も自分がガッカリしないように土台作りを頑張りました!

結果、日焼け止めって夏だけじゃないなーって事がわかりました(笑)←

• あき

あき

同感したので思わずコメントします。
    眉毛だけとかお肌にもちょっと悪いので気になりますし、
    ファンデは赤ちゃんにも良くないと思うし する時間も滅多にないです。
    育児などで老けないのように 毎晩、ながらパックや たまにエステで スキンケアに力を入れてます🌙

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

基本すっぴんですが、お化粧するとやっぱり気分違いますよ🥰 どこかにupしなくても自撮りして加工して自分可愛い!ってなればめっちゃ気分転換なりますよ🤣💕

まま

うちは基本スッピンです😂 眉毛もなにもしないです😂 らくすぎて、、😂

きなこ

めちゃめちゃ分かります~~ 😂
コロナ禍のマスク生活もすっぴん生活に拍車をかけますよね …
私もずーっとすっぴんです 🙂 化粧品使う時のワクワク感 良いですよね ❤️ はやくコロナ禍から抜け出して 出かける予定をたてたいですね ! そうすれば おしゃれできますもんね !!
理由がなきゃ がっつり化粧もできないです~

ena

え、、、1人目の時からほぼしてませんけど…お宮参りの写真撮る時、誕生日の写真撮る時くらいでしょうか🙄眉毛も描かずに保育園送りますし。
そもそも、起きてきてギャン泣き、機嫌悪とかなのでしてる暇がありません😑一歳までの時は抱っこしてたら顔パクッてされたりするから安易に出来ませんでした😑😑😑

さやぴ

日焼け止めプラスお粉はするようにしています!
どんどんしみが出来そうで怖いので笑
この前物凄く久々にマツエクつけました!それだけでもテンション上がります😄笑
マスク外して思いっきり出かけたいですよね🙂✨

Masa

私も子ども産む前はメイクに1時間くらいかけてバッチリメイクをしていたのに、今は15分です😂

普段は基本すっぴんで、公園やスーパーに行く時に気が向けば眉毛書いてメガネからコンタクトにする程度です😅

そのかわりスキンケアに力を入れていたら、すっぴんの時に旦那に「今日化粧してるの?ファンデ塗ってるみたい」と言われました😁

ガブトン

自分の気分が少しでも楽しくなるように、また家事のやる気スイッチを入れるために普段はベースと眉のみお化粧してます♪
2人目生まれてからは3ヶ月ほどはすっぴんでしたが、老けたなー、、と鏡を見るたび落ち込んでしまい😅

この間美容院行く時、久々にアイメイクしたら一気に若返りました。笑
やっぱり目元がバチッとすると違いますね😭
まぁ顔のほとんどが結局マスクで隠れますが、
たまに家の中の鏡に映る自分に
落ち込まないようにするため、私は少しでも綺麗にしていたい派です。笑

はじめてのママリ🔰

分かりますよ〜✨✨
しかし、産後化粧をしなかったその時期の方が、肌のコンディションは1番良かったです^_−☆

こしあん

4年になりますが、メイクなんて保育園の集まりくらいしかしてません。
仕事も子どもの健診もノーメイクです笑

たす

わたしも産んで2ヶ月くらいひたすらすっぴんパジャマでした😂😂😂
でもある時いきなりだらだらした自分が嫌になり、それまでの化粧品をほぼ全て捨てて新しいものを薬局でばばーっと買ってzozotownで次シーズンの服を買ってみたら何だか楽しくなってきました✨笑
お散歩だけの日でも朝化粧してきちんと着替えると気分が晴れます🌞
でもそもそも着替える気力すら出ない日や、赤ちゃんの朝の機嫌が悪くて時間が取れない日はもう最初から諦めて無理しません😂!

れもん

私は化粧しだすとそれまで1人で遊んでた息子が邪魔してきます😞

めぐ

旦那さんが休みじゃなければしてないです💦
なかなか余裕がなくて😅

りん

私も1人目切迫で入院してからほぼ最近まで、出かける時以外ほぼすっぴんで過ごしてました。
でも今30手前になって後悔してます🥲🥲🥲
急に老けた感じがするしいつできたの!?っていうシミシワ、、
日焼け止めくらい塗っておけば良かった😢
なので最近はスキンケアとヘアケアを頑張って、せめて人に見られても大丈夫なくらいはメイクしてます!モチベはやっぱ違いますね🥰気分上がります!

茶葉

私も日焼け止めくらいしか塗ってないな…
しっかり(といってもかなり薄化粧)したのは義妹の結婚式の時くらいだわ
チークは付けづらくなった…
だって子供抱くときらきらが付いちゃうwww

ベリー

産後2ヶ月を過ぎたので、化粧しないと、日焼けも気になり、外に出るのも億劫になるので、できるだけするようにしてます!
日焼け止めだけ~ってのは、ベタベタ感があり嫌なので。
エステも行きたい!マッサージも行きたい!やりたいことはたくさんあるけど、自由がきかないですよね~。。

バオバブ

あえて何も予定は無いのにコンタクトを入れて軽くメイクをしたりします。なんとなく気分も上がり息子にもいつもより笑顔でいれる気がします🍀

もちろん負担がない程度にですが。

それと朝イチに化粧しておくとすぐ散歩など行きやすくなりました!

化粧しない日はしない日で、ゴロゴロ出来てる気がしてそれも良いです🤩

メリハリかなーと思います🙆

ゆうまん

お化粧したいと思うだけ素晴らしい!
仕事でさえすっぴんで出る人間です🤚

いな

あっ私もです😍なんなら妊娠中つわりはじまってからしてませーん!このご時世に感謝です!マスクして帽子かぶって、チリ毛のプリン頭もばっちり隠れまーす!
でも、すれ違うばちばち可愛こチェン見るとめちゃ消えたくなるのでぼちぼちお化粧しっかりしたいです!
化粧品は一年くらい新しいの変えてませんマスカラガッチガチです😜

はるかぜ

今1人目生後4ヶ月の息子が居ますが、産んだその日から毎日メイク、着替えは必ず行っています。無理にすることでは無いと思いますが私は生活のメリハリとして、という意味もありますがだらしがないと誰にも思われたく無いので必ずしています。無理しないように頑張ってください😔

こどものこども

分かります〜😢私も化粧しない日ばかりです💦
とりあえず今はそのモヤモヤを新しいシャンプー、パック、リップで晴らしてます☀️

私もしないですよ!化粧面倒で大嫌いだし化粧品代浮くし、嬉しいくらいです笑
できることなら、このまま死ぬまで化粧したくないです!

Chan♡

マスク時代にのっかって
スッピンでもどこでもいけてしまいます(笑)

はじめてのママリ🔰

もしも可能なら、旦那さんにちょっとお出かけする時間が欲しい!と、お願いしてみてはいかがでしょう?

私の旦那さんは、私が子育てで外にもなかなか出られずに疲れてストレスも溜まっていることに、話をするまで気付いていませんでした。

今では快く、休みの日に時間をくれます。体調が良くないときはぐっすり寝たり。
ちょっと気分転換に一人でお散歩に行ったりするだけでも、楽しいですよー。

きなこモチ

久しぶりに化粧すると、うっかり遠慮なく顔擦ったりとかしちゃうので注意です😂

この間仕事始まり化粧して普通に目をこすってしまってハッとしました笑

鼻かんだりね笑

ナセ

マスクつけてたら尚更ですよね。
最近はちょっと高級なリップをつけるのがマイブームです。イプサのクリームソーダリップめっちゃ可愛くてお気に入りです。

まの

私は若い頃からずっとスッピンです(笑)
現在40半ばですがスッピンです😅
子供の学校に出掛ける時はお化粧しますが(笑)
あとは、ずっとスッピンです😳
洗顔やスキンケアは、きっちりしてるのせいか…肌年齢10代です(笑)
これにはさすがに驚きましたが😱
肌年齢見てくださった方もびっくりされてました(笑)
お化粧品売りつけられずに済みました(笑)

しの

最初の頃、支援センター行くのに、たま〜に化粧してましたが、すっかりしていません😑

もともとあまり化粧する方でもなかったですし、肌荒れが酷くてそれどころではなくなっています…😢

はじめてのママリ🔰

出かける日くらいはしっかりメイクしたいけど
「ママがこんなガッツリメイクだと、子育て頑張ってないんじゃないとか思われるかも…」
って思って1度書いたアイラインを薄くして出かけちゃいます!😂

yubloom

私もそんなんですー🥲
あまりにも化粧しなさ過ぎて、久々にやろうとすると眉毛がボーボーで整えるところからスタートになったり、ヒゲがうっすら生えてたり女捨ててます😂

にゃむ

毎日子供と一緒に昼寝してしまうのでしません…同じ人いるかな🤔

モロッコヨーグル

そんなもんです😅😅時が経過するまで待ちましょう。

ゆう🔰

私、まだ妊娠すらしてませんが、すっぴんです😂
妊活中でもありますが、
今は、化粧しても、どうせマスクで隠れるしって、思っちゃって、、😅

友達とご飯食べに行く時は、ガッツリ化粧しますけど、今、ご飯食べに行くのも怖いですもんね😭
早く、コロナ、どうにかして欲しいです、、😭

あきまる

育休中はコロナで引きこもりだったからすっぴん!
でもそのお陰で肌がめちゃくちゃキレイになりました(笑)
化粧って結構肌に負担が掛かってたのね〜と実感😅

今は育休明けたのでまた化粧する毎日。
ストレスと化粧で肌荒れ放題😂

ぷー

妊娠してから肌が弱くなりお宮参りの時に化粧したら赤く腫れてしまいそれからは化粧をしてません。
化粧水や乳液も色々試して肌に合うのを探して付けても平気な物をするだけになりました。
化粧水だけでも赤く腫れてしまいます😂

なのか

化粧しなくなりましたね…😅
子どもが顔を触るので、ファンデとか付いた手を舐めたら良くなさそう、とか思ってから余計に💦それに、ほっぺすりすりできない笑
マスクもしてるしスッピン耐性がついてしまいました😂

こと

最近化粧したのは、娘の百日記念日の写真撮りだけですね😅。
化粧すると、娘に濃厚接触出来ないからしてないですね。

ミカん

皆さん素敵すぎる😍

化粧ほとんどしたことないのでやり方わかりません…

教えて欲しい😣

メガネとマスクでどうにかなるかと思ってます…

入学式とかどうしよ…

しままま。

普段は全然しないです。
ちょっとした買い物もマスクしてるのでメイクはしません。
メイク気にせず息子にくっつきたいし😆
でも家族でお出掛けする時とかビデオ撮る時はメイクしてます。
イベント時だけメイクする方が特別感があってやってて楽しいです✨
帰ったらすぐメイク落として息子にすりすりしてます😆

りおん

私は化粧しないと
「誰かと思った!」
と、周囲の人をびっくりさせてしまうので、面倒ですがスーパーや散歩に行くにもほぼ毎日化粧しています😅
たいがい知り合いに会うので😅

娘が私の右腕につかまり立ちして来ようとも、鏡と私の間に割り込んで来ようとも、何とか化粧しています(笑)

良子

私は過敏症なのか、化粧すると頭が痛くなったり、吐き気がしたり、目眩や眠気がしたりするので子供が産まれるまでも年に1回するかしないかくらいでした。
今は園の行事のときくらいしかしてません。
すっぴん風の変わりないような化粧です(笑)
で、具合悪くなるので帰ってきて速攻落とします🤢
落とすのもめんどくさい…。

良子

もうずっとマスク生活が当たり前でもいいくらい。