※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうくんママ🔰
子育て・グッズ

抱っこで寝かしつけはいつまで?抱っこが楽だけど他の方法も考え中。抱っこ卒業後の寝かしつけ方法を教えてほしいです。

抱っこで寝かしつけをしていた方へ

いつまで抱っこで寝かしつけをしていましたか?私は今は抱っこが1番すっと寝てくれるので楽ですが、重くなってきたり腱鞘炎になったり…で他の方法がいいのか悩んでいます💦いずれは抱っこやめるときがくると思うので、抱っこ卒業した後、どんな寝かしつけにしたかも教えていただけると助かります!よろしくお願いします🙏

コメント

3ヶ月くらいまで抱っこして寝かしつけしてました!最初は泣きますがトントンしてどうしてもダメだったら抱っこして寝かせました!だんだん寝る時間って分かってきてベビーベッドにおろすと少し1人遊びした後寝るようになりました!今でもたまに抱っこじゃないと寝ない時ありますが前よりはかなり楽になりました!

• ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

回答ありがとうございます!
    トントンしてギャン泣きしませんか?いつもと違うーって…

• 3月5日

退会ユーザー

最初はギャン泣きされました😭でも繰り返していくうちに慣れてきて泣かなくなりました!最初は少しつらいかもしれないです😭

• 3月5日
  • ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

なるほど…根気強くですね💦ちなみに、ギャン泣きされたときって、トントン続けたほうがいいんですかね?それとも、1度泣き止ませることに徹したほうがいいんですかね?

• 3月5日

退会ユーザー

私はギャン泣きしたら抱っこして落ち着かせてもう1回トライしてまた泣くようだったらその日は諦めて抱っこで寝かせてました!

• 3月5日
  • ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

なるほど!息子のギャン泣きが目に見えていたので(笑)

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

他の方法がいいと思います‼️
今はそれが楽かもですが、
ゆくゆくはセルフ寝んねしてくれるのが、一番楽ですよ‼️
抱っこじゃないと寝ないとなると、そちらの方が厄介です😭
私は息子がもう重い!と思って😂、ベビーベッドに転がして、トントンしたりで寝かしつけしました
なので、今でも寝室に連れていったら、自分で寝ます😊
お座りやハイハイするようになったら寝かしつけ、もっと厄介ですよ!!!😣

• ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

回答ありがとうございます!セルフねんね…今は夢のまた夢です(笑)
    確かに、先のこと考えたら気づいたときがやめ時ですね💦ちなみに、トントンして寝かしつけるとき、ぐずったりしませんでしたか?

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は、そんなぐずりはなかったような…🤔
    元々、背中スイッチもなく、抱っこで寝かしつけたあとは、すんなり寝てくれていました。
    寝返りを覚えてからは、うつ伏せ寝が好きで、昼間は遊んでてそのままうつ伏せのままセルフ寝んねばかりしてました😂
    夜はミルク飲ませて、ベッドへ連れていき置いてました。

そりゃぁ、初めは誰でも、寝方を変えられたら、それじゃ寝れない!と訴えて泣くこともあるかと思いますが、
    遠かれ早かれ、いつの日かは自分で寝れるようになりますし、
    ネントレ始めて、泣かせるの辛い、と言われるママさんも多いですが、少し頑張ったら、お互い楽になりますよ🙌
    もちろん、どんなに頑張っても寝るのが上手じゃない子もいますが😭、
    まだ5ヶ月の今こそやってみる価値はあるかと思います‼️

• 3月5日
  • ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

ありがとうございます!少し自信?がつきました。
    キキさんのお子さんは、自分のペース、タイミングで寝たいお子さんなんですね♫
    すぐ改善される子もいれば、そうじゃない子もいますよね💦ついつい楽したい、はやくなおってほしい、の母親目線が先行してしまい、子供の気持ちを後回しにしてしまうので反省です💦

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!私も、早く寝ろ~!と思って、だけど寝ないとイライラすることもありました😳私も反省です💦💦
    どんなに頑張ってもなかなか寝ない日もありますしね😅子どもも一人の人間だからしょうがないですよね😅
    子育ては、探り探り、それぞれのペースややり方があると思いますが、
    頑張り過ぎず頑張りましょう😊

• 3月5日
  • ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

そうですね!日々反省ばかりで出来たなーって思う日がまったくないのでだいぶネガティブになっていました💦頑張りすぎずですね!!

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😊
    そういや、今は歩けるようになって、眠いとき、膝の上に乗ってきたりします😊
    それもそれでかわいいのですが😆❤️❤️
    反省して次頑張ればいいんですよね!親も一緒に日々成長です😂
    グッドアンサーありがとうございました🙇

• 3月5日
  • ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

こちらこそ、親身に聞いてくださり、ありがとうございました❤

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月でやめました!
隣で寝転んで、私の手を触りながら寝る感じにすぐ落ち着きました😊
でもこの方法、おしゃぶりや添い乳と同じで夜中にちょっと目が覚めるとママの手がない!!と探して泣いてしまうのでオススメしないです(笑)

• ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

回答ありがとうございます!だんだん重くなりますもんね💦手を繋ぐだけなら楽ですがなくなると不安になっちゃうんですね…

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

ウチは一歳3ヶ月まで抱っこでしたー😅
もう今日から抱っこやーめたってなんとなーくでやめて、放置してたら勝手に寝るようになりましたね😅

• ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

回答ありがとうございます!
    1歳3ヶ月まで抱っこ…結構重いですよね?お疲れさまでした💦
    自分で寝るとき、ぐずりませんか?

• 3月5日

添い寝で寝てくれるようになったのは1歳11ヶ月からでした😭

• ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

回答ありがとうございます!2歳近くまで抱っこでしたか??

• 3月5日

退会ユーザー

そうなんです💦最後の方は座って抱っこにしてましたが💦💦

• 3月5日
  • ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

それはすごいですね!結構な大きさですもんね(*_*)けど、それだけ抱っこが心地よかったんですね❤

• 3月5日