※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみな
住まい

子供部屋について相談させてください。都内のマンションに住んでいます…

子供部屋について相談させてください。
都内のマンションに住んでいます。

いま、娘は1歳になったばかりで1日中リビングで過ごしています。
子供部屋として1室あけてあるのですが現在は物置状態です。
おもちゃの空箱などが積まれています。

そろそろおもちゃが多くなってきたので
おもちゃ棚みたいなものを買って、片付けることも覚えて欲しいのですが
リビングは大きな棚が置けるほどのスペースはありません。
(幅の狭いカラーボックスくらいなら…って感じです)

子供部屋におもちゃ棚を置いて、遊ぶたびに持ってくる
というのもなかなか想像出来ず…

まだ1歳〜2歳でリビングで過ごすことが多い子の
子供部屋はどうしていますか?
おもちゃ収納はどうしていますか?

リビングが広くないのでベビーサークルも使っていません。

コメント

ます

うちは手押し車式のカート?おもちゃにごちゃごちゃ突っ込むのと、
テレビ下の棚に絵本ブースを作っているのでそこに片付けています。

『ないない(片付ける』
が大分できるようになっているので早く収納確立すると良いかと思います。

• おみな

おみな

そうですよね💡
    なるほど、テレビ下に片付けるんですね!

• 3月5日
take-chan

うちはリビングの隣がおもちゃ部屋で引き戸なので、棚やおままごとキッチンなど、おもちゃや本全部そっちの部屋にあります😀
引き戸全開にしておもちゃ部屋で遊ぶこともありますが、基本は遊びたいおもちゃをリビングに持ってきて遊んで、遊び終わったら片付けてっていうのを毎日繰り返してます⭐️

• おみな

おみな

リビングに持ってきて遊んでいるんですね!
    ちなみにですが、もしおもちゃ部屋がリビングの隣じゃなかったら
    持ってこれそうな感じですか?
    うちはリビングをでて、廊下を歩いて別部屋に行く感じなので
    ちょっと遠いかな…と思ったりしています🤔

• 3月5日
take-chan

おままごとキッチン以外は基本持ってこれるおもちゃです!
ブロックやプラレール、その他のおもちゃもそれぞれ蓋付きのケースなどに入れてるのでケースごと持ってきてます😀
もし廊下を歩いてという感じだったら、お気に入りのおもちゃや本だけ片付けられるような小さめの棚をリビングに置くか、テレビ台などリビングにある収納の一部をおもちゃ用にします🤔