※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

離乳食、上の子のときってどうしてたんだっけ…?もう4ヶ月じゃん😨なーん…

離乳食、上の子のときってどうしてたんだっけ…?
もう4ヶ月じゃん😨
なーんにも用意してないし、道具とかどの箱に入ってるんだっけ(笑)

前回から3年経ってるから、スプーンとマグはさすがに買い直さないと💧
…離乳食もう少し遅らせようかな…でも、
復帰のこと考えたらうまく進めないと、上の子みたいに偏食になってしまうし…
離乳食めんどくさいって本当は思っちゃいけないけど、
めんどくさい💧

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回はこちらの投稿を紹介しました。
離乳食作りって、時間も手間もかかるのでママにとっては子育ての試練の1つではないでしょうか。
皆さんのおすすめ簡単離乳食をぜひ教えてください😊
・こうすると簡単に10倍粥ができるよ
・ほうれん草にバナナを混ぜたら食べた!
など、皆さんの回答お待ちしております。

ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の子もつい先日4ヶ月になりました。初めての子なので離乳食作り不安でしょうがないです。。
めんどくさいって思っちゃいけないけど、めんどくさいっていう気持ちすごいわかります!!!
でも二人目のお子さんでもそんな風に思う時があるんだって知って、少しホッとしました^^;

• かすみちゃんまま

かすみちゃんまま

私も、料理が 苦手&離乳食も、 面倒です。
     今は、レトルト&赤ちゃん様に、そうめん&うどん&米を、 赤ちゃん👶本舗に 行けば、売っているし キューブタイプのが、有るので
      便利グッズで、楽して 子育て してください。
     無理に、手作りしなくても  良いと、医者&看護婦さん&助産婦さんに、言われました。
     私は、一人で 慌ただしいのに、二人 三人 子育てされているなんて、凄いなぁって 感心します。
     無理に、5ヶ月~ですけど
     始めたのは、5ヶ月の、中旬~ 始めました。

• 4月1日
  • かすみちゃんまま

かすみちゃんまま

育児には、 完璧主義だと オーバーヒートするよりかは、市販品も レパートリーが、 沢山です。
     楽して、子供との 時間を 過ごして、ください。

• 7月31日
まッシゅ

振り返ると米をこれでもかというくらいドロドロの液状にして、野菜はペーストさせて‥慣れた頃には子の顔は離乳食まみれ‥手づかみ時期は一口サイズにお焼き作ってと‥よくあんな面倒なことしてたなって思う。

もう一回で十分だな‥

🧸

とにかくめんどくさいですがBF頼りつつ栄養考えてご飯をあげてます。。。三回食になり本当にめんどくさいので笑、一回はオートミールです!
うちの子は食べるのが遅くて40分ぐらいかかってしまい、、
でもちゃんと丸呑みじゃなくてモグモグしてるんだなって思って気長にやります🙄💗
めんどくさいけど、食べてる姿は可愛いです💕

年子まま🧸

わかります😂
下の子が明日で4ヶ月になるのであと一ヶ月後には離乳食始まるやんって感じです😨
またあの裏ごししたりストック用に大量に作ったりしないといけないのかと思うのゾッとしてきました😂

ママリ

めちゃくちゃ分かります🤣
きのうで5ヶ月になってしまったけど何も用意してません😂
上の子の時に使ってたやつをとりあえず出すところから始めようと思います😭

まるごろう

スーパー面倒くさいですよね😂
私、2歳差の3人目なので
ここ4年間くらいずっと離乳食作ってる感覚です😇

1人目の時は「ビタミンが◯g、炭水化物が◯g...鉄分は何で補おう?」とか色々考えてましたがどんどん適当になって行きます😩

最終的には「保育園で栄養ある物食べてるからいっか」ってなります(私だけ😂❓)

親がどれだけ手をかけても食べない時は食べないし、いつか食べる時がくるでしょ、って感じです😂😂😂

むーちゃん

わかりすぎます😂
うちも下の子がこの前4ヶ月過ぎたんですが離乳食考えると若干気が重いです😓
上の子の時冷凍庫に大量に出汁やらお粥やら野菜のペーストやらストックしてたのを思い出すと、あの頃はよくやってたなと過去の自分を褒めたい笑
下の子はベビーフードフル活用して楽させてもらいます笑
お互いがんばりましょう😂😂😂

みー

子どもが寝た後に離乳食のストック作り……考えただけで面倒です😵
仕事復帰もしていて2人目でバタバタしそうなので今回はおかゆもBFに頼りつつ、余裕があれば手作りしつつ進めていこうと思っています😊

はな

いや、ほんとめんどくさいですよね😂
BFばっかりに頼りましたが、手作りで全部作るのとか絶対無理でした。

うちの子は、何にでもバナナ混ぜれば食べてくれました!
例えば、納豆のおかゆにバナナとか…大人では考えたくない組み合わせを、バナナがいくつもこなしました笑

本当バナナ様様です!!!

ena

いや、離乳食面倒くさいです😑2人目は7ヶ月手前から始めました。だけど、保育園行くと薄味とかでもなく、普通の味食べてますよー♪とか言われて上の子の時は、え⁉︎ってなりました😅家での私の頑張り…みたいな😅
うちは、肉はたいしてあげてないです。

はじめてのママリ🔰

7ヶ月の娘を育てています。
離乳食が1番難しいことに直面中です…ミルクだけの方が楽だった…段階がこんなにあるとは思ってなかった…😭
って感じで明日から入園です。。。ベビーフード頼りまくりです。

mama

離乳食始まりすでにBF様様です。本当離乳食ってめんどくさいですよね😖2人目となると適当さが凄いです🤣ストック無理無理余裕ありませんって感じです😃まだ暫くあるのに早く終わって欲しいです😫

• えみり

えみり

離乳食‥本当、ヤバイよヤバイよ!
    どうやって作るんだったかなぁ😱
    仕事が増えるなんてヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

• 3月31日
  • mama

mama

本当余計な仕事ですよね。。
    上の子の時よく頑張ったと当時の私にほめてやりたい✨どうやって作ったかもすっかり忘れて10倍粥から見直す私です💦

• 3月31日
まの

私は面倒とは思わなかったですが…
色々潰して作ったやつを1回分づつ冷凍庫にストックしておくとあげるときも楽ですよ!
ご主人がお休みの時にまとめてつくっておくと本当に楽チンですよ!
バナナやらりんごやらをすり潰して置いても色々使えるので便利です♪
頑張ってくださいね!

あやたんママ

うちはまだ産まれてないけど、2人目妊娠中で今年10月に生まれます😁上の子の時6ヶ月から離乳食始めてあまりBFに頼らなかったからだいぶ苦労しました😭…今回は無理せず上の子もいるのでお粥や、野菜のすり潰し以外BFに頼る予定ですw

ひーたんかーたん🔰

離乳食の本たくさん買ったけど、あんなおしゃれな手の込んだ離乳食なんてそんな時間無いよー😭
一気に作って小分け容器で冷凍して固まったらジップロックの袋に入れてストックを何種類か作り置き。4~6ヶ月はブレンダーに任せ。ご飯(おかゆ)。緑の野菜。カボチャや人参のカラフル野菜。しらすやたいやたらの魚。リンゴや梨等果物のすりおろし。これを3~4種類レンチンしてます。
時短とガス代節約でご飯を炊くときに野菜も炊飯器にぶちこんでます。
野菜(カボチャや人参、さつまいも)と1カップの水でいつもの様に炊飯器するとめちゃくちゃ煮込んだ様な柔らかい温野菜が出来ます✌️
炊飯器に白米とたくさんの水を入れて保温(数時間)だけで10倍粥もほったらかしで出来るので炊飯器様々😊
このお粥作りは私の体調が悪い時に料理出来ない主人でもお粥が作れる方法として教えてあります(笑)

だだんだん

皆さん同じようですが、私も上の子の時は超頑張ってました!
下の子は…超それなりに(笑)

専業なのにやらないのは、如何なものかと自分で自分の首を絞めつつ嫌々…
ぃゃぃゃ、それなりに楽しんで…作ってましたね。。。

ぶっちゃけコープのきらきらすてっぷなるものに助けられましたよ!作ってる感のメンタルを(笑)

Chan♡

BF様様です!!!
もうこれがなかったら、私も子供も生きてません!!!(いいすぎ)

BOYSママ

分かります😔
私も次男が産まれてから9年越しの三男で離乳食がめんどくさかったです😣
最近は大人と同じ物を食べれるようになってきたので、薄味で取り分けてから味を足すだけでいけるようになったので楽にはなってきました😄

楽になるまでがめんどくさいですよね😣
たまにはベビーフードなどで楽して頑張って下さい😄

ぴぴぴ

初めての子だったのでめんどくさい!!とは思わなかったけど、ちゃんと出来るか不安でこのままミルクでずっと大きくなればいいのに…!は思ってました🤣🤣🤣
2人目もし出来たら次は離乳食めんどくさい!ずっとミルクで…って思うと思います😂

ミカエル

めちゃくちゃめんどくさいですよ!
うちなんて11年もたってるから上の子の物なんてないし、新しく食器とか買いなおして、お粥とか作ってましたが、7ヶ月で仕事して、保育園に預けてたので、ほとんど買ったもの食べさせてました…(^^;
でも、1歳すぎてからは保育園の給食を残さずちゃんと食べてるようなので、保育園さまさまです(笑)
栄養たりてればいいと思うしかないです。
家では食べないときもあるし、仕方ないですよね。

ひめちゃんはじめてのママリ🔰

わかります。
うちの息子も今3ヶ月なので、そろそろ準備を始めないとって思っています。
年後なので1年前のことだけど、どうして離乳食を進めていったのか、あまり覚えていません。あの時は1人目ということもあり、必死に離乳食を作ってました。

とも

わかります‼️
ベビーフード頼りまくりでした!
もうすぐ二人目出産なので考えただけでもう面倒くさいです🤣
上の子の時はベビーフードがはいってたビンの中に野菜切って炊飯器で一緒に炊いてました。
野菜の出汁とかも保健師さんとかに話聞きましたが面倒くさくて作ってません🤣でも今すくすく成長してるし全然問題ない😁

すず

いやほんと、めんどくさいですよね!
基本的にめんどくさがりな人間なので、普段の料理もいかに手抜きするかしか考えてないですもん(笑)

私は上の子のときは、手作り離乳食で頑張りましたが、下の子はほぼBFでしたよ!
上の子の世話もあるのに、離乳食まで手が回らなかったです😂
それでもうちの子は2人とも、あまり好き嫌いせずなんでも食べてくれるので、手作りだろうがBFだろうが、偏食はもう個性なんじゃないかと思います。
ちなみに私の方が好き嫌いあります(笑)

まぁた

1人目の時に離乳食の本3冊くらい買ったものの全然食べてくれなくて…2人目は離乳食好きみたいで作るのが苦手なのでBF頼りです😅