※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくちゃん
妊娠・出産

広島市で産休育休中の方、産前産後の手続きについて教えてください。育休中に必要な書類や手続きについて知りたいです。

広島市の方で、産休育休中、上の子が保育園に通っていた人やわかる人いたら教えてください🙇‍♀️

わたしは2人目妊娠中で予定日は10月です。
仕事は介護で職場と話をして早めに7月から産休に入る予定です。

役所に聞くと、
産前産後の期間は、在職証明はいらず、母子手帳の写しをだすか、役所に母子手帳をみせにいけば産前産後の状況がわかるから大丈夫だと言われました。

産前産後の期間後の育休に切り替わる時に、在籍証明と、育児休業取得による保育所入所継続申出書をださないといけないと聞きました。

産後の育児休業に切り替わる時にその2つの書類をださないといけないということは、
産後に、この2つの書類を職場に書いてもらいに行かないといけないということですよね?

同じように、広島市の方で、育休中に在籍証明と保育所入所継続の書類を出した人いたら聞きたいです🙇‍♀️

無知ですみません💧

コメント

ママリ

2回育休とっていますがどちらもその書類出しましたよ。
ただ、在職証明書は会社に書いてもらいますが入所継続の方は通っている保育園に書いてもらう書類で、確か保育園に言って用紙を貰いました😊
わたしは在職証明書の方は毎回会社に郵送して返送してもらっています。

10月予定ということは出産前後に在籍証明書の提出を保育園から求められませんか?(毎年秋にどの保育園もやっているはずです)その際に発行してもらった在籍証明書をコピーしておけば使える可能性がありますよ。

• ぴくちゃん

ぴくちゃん

継続の方の紙は保育園に書いてもらうんですね!
    わたし役所に直接聞きにいって、在籍証明と継続の紙わたされたんですけど、継続のほうは保育園に書いてもらうとか全然説明されなかったからわかんなかったです💧

役所に産前産後、(産休にはいるとき)に在籍証明ださないといけないですよねとはなしたら、
    在籍証明は産前産後は出さなくても、母子手帳みせてくれたら、産前産後って状況がわかるから、7月頃に母子手帳みせてくださいっていわれました😂
    毎年秋にあるやつもきいたら、母子手帳を7月頃みせてくれたら、秋にあるのは、旦那の在籍証明だけで大丈夫だといわれました!

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

継続の用紙は裏面か表面の下に保育園記入欄ないですか?そこに園長先生が記入だったか丸で保育を必要とする理由を記載してくれました。
    そうですね!産前産後は母子手帳を持っていけばOKです(私は電話で聞いたら役所の人に「在職証明書と母子手帳持ってきてください」と言われ持って行ったら「間違って伝えてたみたいです。今回は在職必要ないんですよ。ごめんなさい」みたいに言われました😂)
    秋のやつは旦那さんのだけでいいんですか😲私は育休切替りの方が秋の提出より先にきてその際に秋の方の事を聞いたら期限内だからコピーで対応できますよ、と言われたような💦

• 3月5日
あおん

広島市です。
在職証明出しましたよ!職場に書いてもらって自宅に送ってもらいました!
保育所入所継続は保育園からもらって役所からも送ってきましたよー!役所から電話来ませんでしたか?

• ぴくちゃん

ぴくちゃん

役所に在籍証明とかどうしたらいいのかきいたら、
    育休にきりかわるときに、在籍証明と継続の書類がいるといわれ、書類を役所でもらいました!

でも継続のほうの書き方とか説明されなくて、、
    継続のほうの書類は、保育園に書いてもらうんですね💧

• 3月5日
  • あおん

あおん

私は継続の紙は保育園からもらって自分で記入して下さいって言われたので書いて在職証明と一緒に保育園に提出したら保育園が役所に出してくれましたよ。

• 3月5日
  • ぴくちゃん

ぴくちゃん

そうなんですね!
    さっき役所にきいたら、
    継続の紙はもう役所にもらってるから、
    2番目が産まれてから、その紙を保育園に書いてもらって役所にだしてくださいっていわれました!

広島市でも保育園とか区によってちがうんですかね?

• 3月5日
  • あおん

あおん

私も2人目で全然よく分からんかったんですが、言われるがままにしました笑
    違うんですかね?ちなみに私は南区です。役所からも何回か電話があっていまいち仕組みがよく分からなかったです笑

• 3月5日
  • ぴくちゃん

ぴくちゃん

わたしは佐伯区です!笑
    何回も電話あるんですか?😦
    書類だしてくださいとか、状況確認みたいな感じですか?

• 3月5日
  • あおん

あおん

書類は貰いましたか?とか短時間の保育になるから時間変更になりますよ!とかなんか他にももろもろ...笑保育園にきいても保育園も役所に聞いてください〜みたいな感じなのでよく分からなかったです笑

• 3月5日
  • ぴくちゃん

ぴくちゃん

なんかしくみわかんないですよね笑
    保育園も役所に聞いてくださいじゃなく、受け答えしてほしいですね😓

• 3月5日
  • あおん

あおん

そーですよね。誰も教えてくれないし💦まあおかげで電話で色々聞けたのでわざわざ行かなくて済んだので良かったんですが笑😂

• 3月5日