※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
家族・旦那

昨日、義母から「あんたはまだ親じゃない笑。」と言われたと投稿した者…

昨日、義母から「あんたはまだ親じゃない笑。」と言われたと投稿した者です。昨日は沢山心強く共感していただいてありがとうございました。私の感覚がおかしいのかわからなかったので同じく腹が立つ、ショック受けるという方が多くて、救われた気持ちになりました。

旦那にもショックであった事は話しましたし、無神経な一言だと思う。自分の親ならまだしも他の人に言われたく無い、と言いましたが、ただ悪く受け取りすぎてるだけと思われて終了で、理解してもらえませんでした。

母親には「親も子供と一緒に育っていくんだよ。でもあなたは子供のたった1人の立派な母親だよ、自信持って!」と言われて、涙が出ました。

「まだ親じゃない笑。」と鼻で笑って全否定されたような気持ちにさせる義母と、「立派な母親でしょ?大丈夫だから自信持ちなさい!」って背中を押してくれる実の母、対照的すぎて、、笑

同居のため、(解消もできません)どんなに嫌でも顔合わせないといけないので本当に嫌ですがあまり関わらないように過ごします。ご飯も一緒なので無理ですが、これから保育園も私の仕事も始まるので、義母の事考える暇も減ると思います。

今朝、息子連れてご飯を作るためにキッチンに降りたらいつもは遅れて起きてくる義母が居て、顔を見るなり「今日は早く起きて、もう着替えてきたの✨だから、ん。おいで、抱っこしててやる。」と。。笑

いつも私がご飯の用意をしている間、義父がよく抱っこしてくれています。(息子はジィジ大好きで、ジィジには抱っこせがみます。)

義母がおいで!と言っても腕を差し出して来ても、息子は基本的に何の反応もしないです。抱っこされててもすぐ降りたがります。

今日も無反応な上、「どのおもちゃで遊ぼうかなー」みたいなモードだったので、「息子の自由にさせといて。」と義母に言いました。もちろん、単純に抱っこされたくはないです。でも息子が求めてもいないのに無理やり抱っこされるのはもっと嫌です。

私の言葉は無視、歩き回る息子を追いかけ回して、ほら、こっち、おいで、と洋服を捕まえて連れて行こうとする。
「自分が抱っこしたい」がために服引っ張るのとかほんと腹が立つので、また大きい声で「息子遊びたがってるんだから好きにさせといたらいいじゃない!息子、好きに過ごしてていいんだよ。」と言いました。

ようやく諦めたのかノソノソどっか行きました。

毎朝こうなんですよね。朝起きる→孫ちゃん抱っこしてやらないと!と思ってるらしいんですが、誰もそんな事頼んでないんですよ。息子私の側から離れなかったりするし。ママに抱っこして欲しい!ってなってる時もあるし。

そういう時でもすっごいしつこく「孫ちゃーん!こっちおいでー!おいで!こっちー!おいで!ほら!抱っこしてやるから!」って、私が抱っこしてるの見えてます?笑みたいになります。

こんな義母のどこを好きになれるっていうんですかね。

コメント

抱っこしててやる ←この発言でどんな感じの人かなんとなくわかります、、。
上から目線💦

うちの母親もそうなんですけど、◯◯してあげてやってる、って感じで💦

お子様、よくわかっていらっしゃるなと^_^ 自分は今母親が好きではありませんが、昔母方の祖父が嫌いで苦手でした。やはり『抱っこしてやるからおいで』みたいに言われたような気がしますが、嫌がってた自分が記憶にあります。だから母方の祖父母の家に行きたくなくて、、いつもイヤイヤついていってました。(母は『ついてきなさい、親の言うことはなんでも聞きなさい』というので、、、)

それてすみません、、、

読んでいて、なんかなんでも自分自分って感じの義母さんなのかなぁと、。

• はなこ

はなこ

息子はどう思っているのか、、わかりませんが、特に大好き!でも嫌い!でもないと思います。ジィジや旦那はやはり体力があって遊んでくれるので居なくなると大泣きしたりするんですけど。
    私から見るとやはりすごく自分本位な義母に映るので、自己満足の為に勝手な事しないで、というのが本音です。

• 3月5日
えりころ

いいお母さんでよかったですね➳♡゛
わたしもそんな言葉かけられたら泣いちゃいます。