※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa
子育て・グッズ

子供の耳かきについて相談です。自宅での耳かきで怪我をしてしまいました。みなさんは耳鼻科に行ってますか?それとも自宅で行ってますか?

子供の耳かき、どうしてますか?
自宅での耳かきは良くない、子供は耳かきを頻繁にしなくてもよいと思いこんでいて、年少の息子はほぼ耳かきをしていませんでした。
先日、ふと耳を見ると大きな塊が。耳かきをしようとしたのですが、固まっていたのか塊を取るつもりが一緒に耳の中の皮膚を傷付けてしまい、出血してしまいました。翌日、耳鼻科に行くと耳の壁を傷つけてしまってそこから出血していて、鼓膜にも内出血があると言われました。
あまりに耳かきをしていなかったから固まってしまったようで猛反省です。
みなさんは、子供の耳かきは耳鼻科に行ってますか?ご自宅ですか?耳鼻科に行っている方は何歳まで耳鼻科に行ってましたか?もうすぐ年中になりますが、まだ耳鼻科で耳かきって変でしょうか??

コメント

ママリ

私も全然知らなかったのですが、大人は耳かきしなくてもよくて子供は耳垢がたまるそうです。
耳鼻科によって全然違いますが、耳垢取ってくれる耳鼻科に行くと「1.2ヶ月で貯まる子は貯まるのでそのぐらいで耳垢だけでも取りに来ていいよ」とおっしゃって居ました。
4歳の子は耳かき嫌いなので耳鼻科でやって貰って、2歳の子は耳かきが好きなのであまり奥まで入れずに少しとってあげてますよ。

はじめてのママリ🔰

我が家は息子2人とも耳かきが嫌なので、私がやろうとしても動くし危ないという理由で耳鼻科で取ってもらっていますよ☺️
長男は構音練習のために2ヶ月に1度耳鼻科に通っていて、そこで毎回先生に診てもらうのでその時についでに取ってもらっています😅
耳垢取りだけで耳鼻科に行く事もありますよ💡

ma.

姉妹共に耳鼻科に行ってとってもらってます!無料なので気にせず通ってます

げっそー

耳鼻科行くの面倒なので家で綿棒でやってます!
綿棒でやると奥に入っちゃう可能性あるので頻繁にはしませんが耳を覗いて手前に出て来てたらそれをかきだすって感じです!

お風呂上がりにしてます😊湿ってるのでポロッと取れますよ😊

空色のーと

うちは、月に数回子供たちの耳かきしてます😊うちの子は耳かき好きです 笑

耳鼻科だと、雰囲気で逆に怖がるだろうし、そのためにお金払うのもバカバカしいので…😂

もも

1~2か月に1回、家でやってます。耳掃除用のライト付きピンセットを使ってます☺️
2歳くらいまでは耳鼻科でやってもらってたんですが、いつも混んでるしコロナもあって行かなくなりました💦

あり※

綿棒とかで見える部分は取りますが奥とかなら耳鼻科行きますよ❤️溜まりやすい子だと半年に一回ぐらい行くとスッキリしますよー❤️子供医療費無料なので行っちゃいます

nana.

お風呂あがりに家でやっちゃってます🙂꙳

cocoa

みなさま、コメントありがとうございました!
色々と参考になりました😊
まずは、固まった塊が反対の耳にもあるので一旦耳鼻科に行こうと思います!
そして耳かき嫌いにならないように柔らかいうちに掃除するように気を付けたいと思います😭💦