※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

旦那さんが子育てに協力せず、自分で全て決めてしまうことで悩んでいます。

子育てって夫婦二人でやるものですよね。
うちの旦那は主体性ゼロ。
沐浴も離乳食も予防接種も保育園決める時も自転車買う時も、なにもかも、私が調べて教える、決める。
こうしようと思うんだけど、どうかな?これってどうなんだろ?と聞いても調べないしわからないで終わり。頼りにならないし、相談する人いなくて辛い

コメント

mako

全く同じです!
子育てだけじゃなく、
家のこと全般私に丸投げです。
家事はもちろん、
お金の管理や保険やインテリアや
部屋のレイアウト、車の維持など
全てにおいて旦那は何も考えません。
本気でこの人うちに必要?って
思っていました。

• ママ

ママ

ほんとにほんとにそれです!
    私もさっき、この人必要かな?って思ってました。

• 3月4日
ひろり

うちもです!!!!😭
もう子供生まれる前からなので諦めてますが、何でもかんでも私が調べて、いいんじゃない?で決まる、という感じです。
保育園もそう、保険とか生協とか…育児の事も全てです。
そのくせ自分の好きな趣味のこととかは、めちゃくちゃ調べてます。
その情熱、育児にも発揮しろよと思いますが、もういいや…って感じです。

はじめてのママリ🔰

すごいわかります。うちも同じです。
全部自分で調べて、悩んで…
初めての子どもでわからないことだらけなのは同じなのに😢
私だけの子どもじゃないのに。
子どもの事を決めたり、高いお買い物をする時とか責任の重さがストレスです💦

• ママ

ママ

まさにまさに、それです。
    初めての子供でしかもコロナで、余計に友達や、親にも会えず聞ける人少ないのに。

• 3月4日

うちもそうです😅
もう二人目妊娠中なのに妊娠中の身体のこともよく分かってないし予防接種なんて全く把握してないと思います。その都度言ってますけど絶対忘れてます😰
今回も一から出産後の手続きメモしてます。いい加減腹立つので最近は二人目生まれるのにこんなこと知らないの恥ずかしいと思えって言ってます。笑

• ママ

ママ

なんで、こう主体性ないのか不思議ですよね

• 3月5日
🐻🐢🐰

うちもそんな感じです!夫は所謂イクメンですが、全部私が調べて相談したらいいんじゃない?と言われ決定。みたいな感じです笑。
それに長男が産まれたばかりのとき腹が立って私は決めないから夫が決めてと決めさせたら意味の分からない提案をされたのでもう諦めました😂笑

• ママ

ママ

わかります、意味のわからない提案。
    ほんとうちは頼りにならずです。

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

うちもそうです!
うちは専業主婦なのでそれが私の仕事?と思って気にしてませんでした😅
もうすぐ1ヶ月検診なんですけど1ヶ月検診おわったんだっけ?って今日聞かれました、、行ってたらさすがに話するよ、、笑
沐浴の仕方、保湿、着替え方、1人目でやったはずなのに全て綺麗さっぱり忘れててまたいちから指導、、

ただ私自身保険や車関係、家関係などはノータッチで全て旦那に任せてるので子育ては任せろ!という感じです!
愚痴や悩みはもちろん聞いてもらいます!

• ママ

ママ

分担されてるならいいですよね。
    私は来月から仕事復帰なので、この人大丈夫なのかと、、、

• 3月5日
むぅ

私のやり方(生き方)を邪魔されたくなかったので、結婚、認知を拒否して未婚シングルになった者です😀

子育てに限らず、何かを二人でやるって面倒じゃないですか??🤔 頼りにならないとしんどくなるくらいなら、はなから1人でやった方が断然ラクですよ✨

• ママ

ママ

正直うらやましいです。
    頼りにならず、いる意味わかりません。私の給料は低いので、いる意味といえばお金だけです。

• 3月5日