※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくはる
妊娠・出産

入院前に限度額適用認定書を提出可能かどうか、療養予定期間の記入方法について相談中です。

限度額適用認定申請書について

現在27週の切迫早産気味で、極力自宅安静+リトドリンでの治療中です。
頚管も短く、赤ちゃんもこれから急成長していくから突然入院になる事もあります。と医師から通告されました😓

そこで、いつ入院になっても良いようにと限度額適用認定書を保険者へ提出したいのですが、まだ入院もしていない段階で申請することは可能なのでしょうか?
また療養予定期間を記入する欄があるのですが、そこはどう記入すべきでしょうか?

気が早いかもしれませんが、入院してから身動き取れなくなると思ったら早めに行動しておきたくて💦
回答お願いします!

コメント

sairi.

今からでも申請できますよ!
予定期間はあくまでも予定なので次の検診などの日にちで大丈夫かと思います!

実姉が先月急遽入院になり、退院ギリギリで認定証が届きました。今やっておいたほうがいいです☺︎

• さくはる

さくはる

回答ありがとうございます😊
    事前申請でも大丈夫なんですね!

• 3月4日
くーちゃん

国民健康保険だとちょっとわからないんですが、会社とかの組合であればおそらく限度額適用認定証は前もって申請できますよ!
療養予定期間はなるべく長めに取ったほうがいいかもしれませんが、組合により期間が決められ出るかもしれないので、所属されてる健康保険組合に確認したほうがいいと思いますね👍

• さくはる

さくはる

予定日が6月上旬なので、6月末までの申請にしようかと思います😊
    ありがとうございます!

• 3月4日
つい

私も社保ですが入院予定もない状態で申請しましたよー☺️
3月頭が予定日でしたが双子でいつ入院になってもおかしくない&トラブったら帝王切開確定だったので、12月の末には申請しました!
期間は長めに3月末までにしましたよ☺️終わったらその分早く返してくれたらいいと言われたので、延長とか後々面倒にならないようにしました😊

• さくはる

さくはる

延長手続きは極力したくないですね😂
    参考になりました👍
    ありがとうございます!

• 3月4日