※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

誰かに共感して欲しいので投稿します🙌娘と息子が可愛いくて大切で愛おし…

誰かに共感して欲しいので投稿します🙌

娘と息子が可愛いくて大切で愛おしくて
大好きで毎日幸せで楽しくて

たまに、不安になります。

子供たちに何かあったらや自分に何かあったらどうしようと。

独身のころは、何にも怖いものなんてなかったのに
いま怖いものだらけです

人を愛するってこういうことなんですかね🥺

たまに、愛するがゆえに不安になる人おられませんか???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は3歳と生後8か月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
妊娠や出産を経験してから「すごく心配性になった」という方も多いのではないでしょうか。
投稿者さんと同じような方、今まさに同じ気持ちになっている方、コメントおまちしてます。

ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

onatsu

毎日毎日思ってます😭
この子達が事故に遭ったら、もし命を落としたら、そんな心配だらけです…
夢にまで見ます😭
でも世の中の親たちはみんなこんな気持ちなのかと思うと少し気が楽になります😅

ママリ

思います思います( ; ; )
30年以内に大地震が起きるとか、この子達は無事な場所にいるだろうか。

しまいには、この子達の子供は健康に無事に生きていけるだろうか。
子供にもしもの事が起きる悲しみをこの子達が背負わないように…
など、果ては子々孫々の心配までして眠れません😓💦

• かなかな

かなかな

よか母ちゃんです😭
    お子さんはママの子できっと幸せですね😭💓
    読んでてほっこりです

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😂自分でも、どこまで考えるねんと思います…🤣💦

• 3月28日
No.1☝️

同じくです😭
生後1ヶ月半の息子がいます。
この子を生かさなければ、という思いが日々あり、責任を感じています。
顔を見る度、愛おしすぎて好きすぎて…
こんな感情ってあるんだな、と1人の時には感じた事のない経験をしています。

はじめてのママリ🔰

本当に同感です。
愛おしくて愛おしくて、楽しくて幸せで、とても怖いです。
みんな同じなんですね☺️💕

まこと

失うことが、怖すぎて幸せすぎてこわいです😖

アビヤ

私も生後18日の息子がいます。
とても手のかからない子で毎日可愛いし、幸せな日々なのですが夜は特に不安になります。朝起きてて冷たくなってたらどうしようとか産んでから毎日思わない日はないです…

りんちょむ

分かります!
何もない日常でも
愛おしすぎて涙が出ることが多々。。🥲

テレビで子供の交通事故のニュースを見る度に胸が締め付けられ、自分の子だったら…
ニュースの子の親はどんな気持ちだろうと、いつも考えてしまうようになりました💦
まして、自分の子を引いてしまったとか、もうニュースを見ていて耐えられません💦💦

そういう事がないように私がしっかりしなければ!とニュースを見るたびいつも身が引き締まります。

トマト

私も子供を産んでから私が寝てる間に死んだら、この子は1日何も飲まず食わずで夫を待つのかなと不安になり、
テーブルの上に簡単に食べられる、飲めるものを用意して寝てます、未だに。
夏なんて、コップ3つも4つも用意して寝てました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります😭
    うちは旦那が月に数回しか帰ってこないので私に何かあったらとすごく考えます🥺
    どうしたら周りに気付いてもらえるか新生児訪問のときにも相談しました‪‪💦‬

• 4月26日
  • トマト

トマト

月に数回だと余計に不安ですよね😢
    保健師?さんはなんとアドバイスくださいましたか?

• 4月26日
  • にこちゃん

にこちゃん

すごく解ります!🥺
    今の年齢だと突然私に何かがあって、泣きじゃくって飲まず食わずで何も出来ないままパパを待つのかなとか考えたら胸が締め付けられます😭
    私も子どものコップを机に置いてピッチャーにお茶入れてます🥺食べ物はここだからとおやつの場所決めて伝えてます😭だけどおやつは時間を決めてるから(しかも食べていい?と必ず聞いて来るから)勝手には食べないだろうな、、いざって時があってもママに食べていいか聞いてないから食べなかった、、と言う子どもの心境を考えると更にどんな風に伝えておこうかと眠れません😭

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう心配するのか~と笑われただけでした‪‪💦‬

• 4月26日
みかんのり

まだ産まれてないのに感じてます。
胎動無くなったら不安ですし、外歩いてても最悪の自体すごく考えます…
産まれたらもっともっと心配なっちゃうんでしょうね私と感じてます😂💓

りくまま

毎日思ってます!!
この子が事故にあったら、変な人に拐われたら、イジメにあったら…
この子が成人していつか家を離れるまで見届ける為にも長生きしたい…旦那には、心配性だからね~、と言われますが😭
とにかく毎日楽しく、平和に過ごして大人になっていってくれ…!!と寝顔を見るたび念じてます😅

ママリ

すごいわかります😢
結婚した当初も思いましたが
子育てしてる今あの頃に比べたら
尋常じゃないくらい思います😢

bam.

わかります!!!とてもわかります(>_<)寝てる時、笑ってる時、泣いてる時、全てが愛おしくてこの時間が大切で胸がギュッて苦しくなります🥲❤️何があっても守らないと!って常に思ってます。ほんと言葉にならない感情をいつも抱いてます、、💕

りり

とてもよくわかります。
生後12日目の男の子がいます。

産まれてきてくれたその日から愛おしさがあふれ、もしこの子に何かがあったら・・・と思うと入院中涙がとまりませんでした😢
母に、松任谷由実さんの「守ってあげたい」という歌を教えてもらい、その歌詞がまさにその通りだなと思っています。

この先何があっても、世界一大切な存在の息子を私が守るんだ!と強い気持ちで生きていこうと思っています。

皆さんきっと同じように感じているんですよね😊31年生きてきてこういう気持ちになったことはなく、戸惑いすら感じますが、そんな風に思える存在に出会えたことが本当に1番の宝物であり奇跡なんだなと思っています。

MiYu

分かります😭💦
不安で不安で仕方ないです。
同時に自分も健康でいなきゃな…とも思うし、世の中のお母さんがみんな同じ気持ちなら、みんなそれぞれ大切な人がいるんだから、ちょっとくらい嫌な人に会っても思いやりを持たなきゃなと思います。
そうすれば世の中から争い事もなくなるのかな、なんて思います🥰

• よぴ

よぴ

わかります!
    みんな誰かの大切な子供で、ほとんどのお母さんは子供の幸せを願っているんですよね、そう思うと泣けます😭✨
    私も妊娠してから以前だったら少し避けて通るような清潔感のない人でも、この人のお母さんは天国からこの人の幸せを願って見守ってるんだろうな、と思うようになりました。
    子供のおかげで人を見る目まで広がって感謝しかありません😭✨
    お母さんにしてくれてありがとう!と毎日伝え続けます✨

• 4月26日
  • MiYu

MiYu

レスありがとうございます😊
    清潔感の無い人…🤣
    そうですね!その人も生まれた時はふにゃふにゃで可愛い赤ちゃんで、お母さんに大事に大事に抱っこされてたんだなって思うと優しい気持ちになれますね😌✨

なーんて言ってますが、時々旦那さんにほのかに殺意が湧きます…いかんいかん…😇

• 4月27日
ぽり

わかります!!長女妊娠してから私に何かあったらと不安になりApple Watch買いました。倒れた時にスマホ持ってなくても電話できるからです‼️
最近地震も多いので地震起きた時のためのシュミレーションも何度も考えてます💦
上の子2歳下の子0歳と犬がいるので怖すぎます😰
そんな不安と毎日闘ってます‼️

こゅ

私も思います😭
病気とか怪我や事故で亡くなったらとか…
だから毎日そうなりませんようにと願ってます( ´・ω・`)
不安にならない人なんて多分いないんじゃないかなと思います😅

ひまたんママ🔰

全く同感です。私はシングルで育ててますが、、、
夢に見て泣きじゃくる日々もありました。自分に何かあった時どうするか、なんて子を思う気持ちは一緒です。世の中虐待の話が絶えません。だけど、虐待してる親も生まれてきた我が子にまさかそんな事をするとは思ってもみなかっただろうと日々考えさせられますね。
子供が好きすぎて👶5人目も産んでしまいましたが!笑笑

なのか

わかります!!
先日、血便があり、検査結果は大したことはなかったのですが、検査するまでの数日間は生きた心地がしませんでした😭

普段ワンオペ育児なので、もし大きな病気で、入院や死ぬことになったらこの子どうしよう?!旦那何もできないのでは?!とかぐるぐる考えてしまって…

妊娠と出産を経て、病気になることや死ぬことがより怖いと感じるようになりました。
自分のためだけじゃなく、子どものためにも健康には気をつけたいですね💦

mi

すごく考えますね😢
異常なくらいかも。。
この子が高校生になったらあの凶悪犯罪者が出所するのかとか、そんな事まで考えてしまいます🥺🥺

事件事故など巻き込まれずにここまで無事に生きてこられた自分が奇跡だと思います。
親の気も知らず夜中に遊び呆けてた自分の行いとか、今考えると危険極まりない…
どんな気持ちで親が過ごしてたか考えると胸が痛いです😢😢

私の子もですが皆さんのお子さまが無事に幸せに過ごせることを祈ります🙏

にいこ

とても分かります。私も毎日のように怖くなります。家族と過ごして幸せだなと感じる度に、失うことが怖くて仕方ないです。
私が居なくなったら子供は…と考える度に、子供のためにも絶対に生きる!と固く決意しています。

はじめてのママリ🔰

突然死とかが怖くて不安になります😭

はじめてのママリ

5ヶ月になる息子が居ますが私も毎日思います💦福島に住んでおり私は東日本大震災を経験しているのでこれかも大地震の可能性があり守れるだろうか、息子を守れて私だけが死んだとしてももうこの子の笑顔が成長が見れなくなってしまうんだぁ…と💦
今まではいつ死んでもいいなんて思ってた事もあったし、産後はメンタルが酷くて生きてるの辛いなんて考えたりしました😣
けど今は息子の成長を見れて毎日幸せすぎてずっとずっと生きていたいし守りたいと思います!
旦那と結婚した時もまぁ幸せと思いましたが今は息子の存在が幸せすぎます👶

のん

まさに私と同じです!!!

スナフキン

同感です。
初詣のお願いも子どもや旦那さんの健康や安全を祈る事に変わりました。
若い頃は自分が最優先だったのに不思議なものですね

ポケ

共感しかないです😂
息子に何かあってももちろん辛すぎるのですが、自分が病気になってこの子の成長見届けられなかったら、とかいろいろ考えてしまいます。
乗り越えられる苦労はするべきと思いますが、乗り越えられないほど辛いこと、苦しいこと、病気は全て私にふりかかれと思ってます😭(でも早死にしたくない‼︎)

1983年二次の母ゆか

不安は本当ありますよね!

知恵がついてきたので、届かない所にハサミを直してたのに、トイレに行ってるすきに、子供の軽い椅子を自分で動かして乗ってハサミを取り出して紙をチョキチョキ切ってた時は焦りました!怪我してない?指切ってない?って慌てて聞いて血の気が引きました😣
本人はこれ切ったよって褒めてほしそうに笑顔で言ってきました😅
怪我してなかったので上手に切ったね😊でもね、誰もいない時に1人で出したらダメだよ!指とか手を切って血が出たら大変だからこれからは辞めてねって言いました🙂
後は最近どのオモチャも口に加えるので困ってます😅
多分2月頃に断乳をしたので口が寂しいんですかね😢

あぽ

私も思います😭
もうすぐ健康診断ってのもあります。

もうすぐ2歳になる子供がいます。
健康診断で悪い所が見つかったら娘は誰に見てもらう❓
入院する事になったら⁉️
通院じゃダメなの⁉️
健康診断の前から不安です😥

娘の成長が見れなくなるのは嫌だ😢

☆みらい★

何かあっても、私は死んでもいいけど、
この子は生きて、と思います。

あや

私は子供が半年の時に仕事復帰して、すぐ職場の健康診断で腫瘍が見つかり、すぐ手術する流れとなりました😭
全て終わって、結果良性腫瘍でしたが、それ以来自分に何かあったらと思うと本当は離婚したいのですが、離婚に踏み切れません😢

ららん

わかります!!
子供が産まれてから毎日不安です😭
旦那が単身赴任で家に居ないので、万が一私が自宅で急死した場合のシミュレーションで、息子にスマホでパパへの電話のかけ方とお菓子を食べられるように手が届く位置においてあります💦

最近はコロナで心配性に拍車が掛かりました💦
もし、コロナになって入院して離ればなれになったらどうしよう…💧
後遺症で将来病気になりやすいとか不妊になりやすいとかになっちゃったらどうしよう…💧
心配したらきりがなくて身が持ちません💦

グーマ

本当ですよねぇ…。

我ながら馬鹿だなぁと思いつつも、割と真剣に、
この世のあらゆる苦しみ、悪意、全ての厄災から守ってあげたいと思います。

ジジ

同じように思う方がいて安心しました(^^)
私は3年前に癌になってしまい(初期で抗がん剤も使わないくらいだったのですが)、それ以降より心配性が加速した気がします(^^;
息子たちを残しては死ねない!と毎日思っています(^^)

育児に家事に疲れてバタバタですが、この何でもない毎日が幸せなのかなぁと。

たまやん

私もこの子に何かあったらととても不安に駆られる時があります😭
最近特に寝てても起きてても「ママ!」って慌ててくっついてくるので(寝てる時は泣きながら呼んで私が近くにいるのに気付くと安心してくっついて寝ます)、何かの予兆かなと思って凄く不安です😰

mii

とってもわかります!災害のニュースなど見ても、もし二人でいる時に災害に遭ったら娘を守るためにこうしよう!などしょっちゅうシュミレーションしています💦

nn62yy

わかります!
もし娘に何かあったら…もしわたしが死んだら…
娘に怖い思い、痛い思い、悲しみ、不安、そんな思いはさせたくない、と思うと恐くなるし不安に思うし、想像すると涙が出てきたりします😅💦

きなこ✳︎

私も息子が大切過ぎて、泥棒が来て殺されたらどうしよう、事故に遭ったらどうしようなどと考えてしまいます😭
産まれたばかりの頃は自分がいつか虐待するんじゃないかって考えてました💦

ママリ

こういうママが世の中にたくさんいて嬉しいなと思います。
ニュースで見るような虐待とかする人が本当に本当にいなくなればいいのに😢

ぶん

分かります。

独身の頃は、
長生きしたくない、若いうちに楽しんで早めに死にたい!

なんて思ってましたが、自分が親になり命の大切さ尊さを知りました。

子供の為にも健康で長生きしたいし、私自身も親に大切に育ててもらったことを考えて簡単に死にたいなんて思わなくなりました。

にゃむお🔰

わかりみがすごい…。この心配性は異常だと思って、育児相談に電話しようかと思っていたくらい悩んでいたので、みんなそうなんだと思えて少し安心しました。ありがとうございます。毎日毎日心配で不安で、自分は母性の妖怪になってしまったのかと思う程です。同時に、いかに自分が愛されて来たのか、この世の多くの人々がいかに母親に愛されて生まれて来たのかを思い知る毎日です。この切実な母達の想いが子供達に伝わればいいな。独身の頃は身軽だったなぁ。母という一生治らない愛情の病にかかったみたいです。

あき7

道路にいる時、車に乗っている時、お風呂、階段、遊具、色んな場面で、常に思います!
寝てる時も余りにも寝付きがよかったり、寝息がしなかっりしただけで大丈夫?って思います!

やっぱり、夢は、全員長生きで、老衰で最後をむかえることですよね‼️健康最高👍長生き最高です👍

mika

子供に何かあったらを考えたらキリがないですよね(゜ロ゜)

それより自分に何かあったらを考えて自分が居なくても困らないように整理整頓したり、旦那さんに同じ事が出来るようにしてます(●´ω`●)

はじめてのママリ🔰

ありますあります。
不慮の事故など、そういったニュースを見ると心が締め付けられます...。どうか私より先に死なないでくれと思うばかりです😓

ちいまま

私も娘2人が事故や事件に巻き込まれたら..なんて考えると胸が張り裂けそうです😂
子供が少し転んだだけでも熱が出ただけでも心配になって仕方ないです🥺
同時に自分や夫が病気になったり怪我したり万が一死んでしまったらと思うと怖くなります😭

M&S&K(・∀・)ノ

めちゃくちゃ思います😭😭

性犯罪が多いので外に出したくない気持ちが大きいです😭😭

あとは、地震とか一緒にいない時に、、とか考えると眠れなくなる時もあります😭😭

昨日は温暖化の話をテレビでやってて自分が死んだ後子供たちは大丈夫かなぁ?とか色々考えてしまいます😖

つい先日、夫に「もし就寝中に強盗に襲われたらどうする?」と聞かれて「子供の無事を確認する!」と即答した時、自分で言ったくせに驚きました(笑)

私はあまり母性が無いタイプでドライな人間なんですが「こんな私でも親になったんだなぁ…」と実感しました😂

24時間365日ずっと不安がつきまといますよね🥺

外に出るときなんか、特にそう思ってます。客観的にめちゃくちゃ心配性やんって、自分で自分を突っ込むほど。最悪の事態をすぐに考えちゃうんですよね、例えば電車の中で歩かせて、ドアの方に行って落ちたらどうしよう、だから、危ない!お父さんの方に行ってて、とか、抱っこしてて。とか。何なんだろうって思うけど、本能的なものなのかなーって思います。でも、これ、いつまで続くんだろうとって思う気持ちもある。私の父親なんて、今はおじいちゃんですが、今でもそんな感じですよ(笑)慈しむだけじゃなくて、守ることも大事だから、なんて思っています!

ことり

こんなに幸せだといつかしっぺ返しがくるんじゃないかと思ったりします

はじめてのママリ🔰

分かります😭💗
私自身が親からほぼ虐待まがいの暴力を毎日のように受けていて、親も祖父から毎日のように殴られていたので連鎖するのではと不安でしたが、産まれてみたら可愛くて殴るなんて感情湧きません…(;o;)
もうすぐ三歳ですが、毎日毎日可愛くて可愛くて仕方なくて仕事中娘の写真見たり娘のことを考えたりすると泣けてきてしまいます、可愛すぎて感動してしまって😂
娘中心、娘が生きがい、依存してしまっているのではと不安になるほどです😢大きくなったら家を出てほしくないけど誰よりも幸せになってほしいです☺️

ママナ

シングルマザーだったので娘が小さい時には考えてましたが、日々の生活に追われ考えてる暇なくなりました。
とりあえずいつ何が起きても大丈夫な様に良い保険を探しました。

ニュースなどで幼い子が事故で死んでしまったり、病気で死んでしまったのを見聞きするだけで嗚咽が漏れます…
子供産む前はそんなことはもちろんなかったです…
自分の子が…と想像しただけで号泣できます。

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ思います。
極度の心配性なのでそれがしんどくなるときもあります。
毎日家族がみんな健康で平和にすごせますようにと祈っています。そしてこの世に産まれて旦那と出会い、可愛い子供達に恵まれた人生にとても感謝しています😭

nanaco

わかります。
なんとか生きないと!
なんとか守らないと!
といつも思います。
夫と子供が二人で車ででかけてるときは二人で事故しないかとか…それなら私も一緒に…とかいろいろ思います。
当たり前に描く将来がこんなに不安になってしまうのかと思いますよね。。
明日も明後日も一週間後も…その先も家族が揃っていれますように。

まな

うちもです。
このご時世、どんどん生きづらくなる?もっと病気が増える?少子高齢化進む?そんな中で楽しく健康に生きて欲しいとマイナスな事思い込んではいかんいかんとなる時あります😂

ぐでたま

すごくわかります!毎日不安が尽きません💦
災害が起きたら、一緒にいる時でも事故に遭ってしまったら、学校へ行くようになってイジメに遭ってしまったら…と心配事ばかり増えます😭
夫と息子が2人の時にぐずったりして夫が手をあげたりしたらどうしようとまで考えちゃいます💧(手をあげるような人ではありませんが人はイライラすると何するかわからないので…)

まーちゃん

分かります😓
命を落とす事があったらどうしよう…と不安になり涙がでる時もあります😭学校、保育園に行っている時に地震や津波が来たらどうしよう…って考えちゃいます。まだ家族みんなが一緒にいる時に災害が来てほしいって思います😥

はじめてのママリ🔰

事故にあったら誘拐されたら事件に巻き込まれたら災害にあったら・・・悪い方に考えて眠れない時があります😭

ひとりの時はいつ死んでもいいやなんて思ってたのが今では死ぬことも許されないな〜って思います。この子のためにも健康に長生きしなければ。

人1人育てるって簡単じゃないですよね、その子の人生があるんだから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります🥺
    ひとりのときは死にたいわけじゃないけど死んでも悔いは無いって感じでした。
    私が死んだら父が後を追うかもしれないと思ってたので、やっぱり親より先に死ぬわけにはいかないとは思ってましたが、父が死ぬより前に子供産まないともしかしたら私生きる意味が無くてヤバいかもなんて考えてました🙄

今は本当に死ぬのも少しの病気も過剰に怖いです😣
    子孫を残せた満足感はあるけど、長く生きて成長が見たいしたくさん愛情を注ぎたいです🥺

• 4月26日

毎日思います。特に、シングルマザーで一人息子で今後子供作る予定もないので、本当に息子に何かあっていなくなってしまったら私はついていってしまうと思います。
事故のニュースなどは聞きたくもないのです。
ちゃんと無事に私が死ぬまで生きているのか、毎日毎日不安になってしまいます。
ここを見ると、自分だけじゃないんだとホットします。

(°▽°)

ちょっと違うかもしれませんが…

子供が産まれるまでは、夫が大好きで、もしも夫が先立つようなことがあれば生きていけない、『後追いする』と思っていましたが、
子供が産まれた後、この子達が『もう一人で大丈夫!』と言えるまでは、死ねないと思うようになりました。

夫も子供も同じように愛しているのに、夫が私にとって死ぬ理由ならば、子供達は私にとっての生きる理由なんだぁと、同じ愛でも質の違いに気付きました。

さくら

ありますね😣
未だに夜目覚めるたびに、息してるかお腹に触って確認します💦

今、母に助けられて育児をしているので、私も子どもたちがいざとなったら頼れるように、元気で長生きしなきゃ‼︎と強く思うようになりました。

やすばママ

めちゃくちゃ分かります!!
産後それで3回泣きました😅

息子に何も起こらないでおっきくなって欲しすぎて‼️
病気とか事故とかしないで欲しい‼️ってほんとに思いすぎて泣きました😅

彼氏が好きで(今の旦那)風邪引かないようにとか事故らないで帰って来て欲しいとかのレベルでは無いくらい不安や心配が凄いです😭😭

28sai🎋

私は娘がいなくなってしまう自分の辛さより、自分が事故などで死んでしまった時の娘のことを考えてしまいます。私が死んだら誰がこの子を守るのか、抱きしめてあげるのか、どんなにママに逢いたくても逢えなくて寂しがってる娘を考えると絶対死ねないなと。自転車の運転も、歩行中の車の気配とかもすごく敏感になりました。

• 28sai🎋

28sai🎋

娘が寂しくて辛くて苦しい思いをすることの方が私にとっては胸が張り裂けます😭

• 4月26日
ルナ

母子家庭です

私に万が一の不幸があって、子供の保育が困難になった場合どうするか、最善のパターンは常に更新しつつ想定しています。

田舎に暮らす実父か兄弟の家族に親権を譲るのか、親しい友人にお願いするのか、養子縁組で他人の保護者の元で幸せに暮らせるようにするか.....
年齢によって様々な選択肢を検討案に入れています。

どんな家庭も、震災に不慮の事故や事件、ありとあらゆる困難や不幸が起こった時の事を必ず想定しておかないといけません。
その時、子供が不幸にならないよう最善の策を常に考えて備えておくことが親の役目であり、愛する証だとも思います。

むしろ、そこまでの最悪を想定してしまえば、こちらの投稿のような【怖さ】のような気持ちも無くなるのかもしれません。
悲観的な思考の一歩先から、解決策を見出すべきです。
不安だけが頭を支配するなら、子供の幸せの為にどうすべきか
全力で思考すれば良いんです。

護る人がいるというのは
立派な親の証。
だから、ぼんやりと生きてはいられません

mimi

分かります!!
1階で寝てるのですが、夜泥棒が入ってきてナイフ持ってたらどうしようとかそんなことばかり考えてます🥲死ぬ気でこの子を守ろうって……🥲
娘のためなら死ねます🥰

しままま。

すごく分かります!
旦那と付き合うまでは結婚願望もなく一人で自由に生きて大きな病気になったら運命と思って治療は受けない、とか思っていましたが、今は胸にちょっと違和感があるだけで「もしがんだったらこの子といれなくなる…成長が見れなくなっちゃう…」と想像して涙ぐんだりしています😅
(号泣してしまう事も…💦)
親になるとこんなにも変わるんですね!
息子が可愛すぎて、まだ先なのに幼稚園に行くようになったら離れなきゃいけない時間が来るのか…と寂しくなります(笑)

ミクロン

分かります〜💦
夜になって子供の眠る姿見てるとなってもいないのに病気になったら、怪我したら、なんて想像して寝れなくなります😅
子供がそんな思いするなら私が全ての不幸を受けるから!私はどうなってもいいから、本気で思います。
こんな気持ちは子供産む前全く無く自分1番だったので...💦

ポケモン大好きママ

不安にさせたいわけじゃないのですが、少し前に子供が巻き込まれた性犯罪などを見て自分の子供だったらどうしよう。って取り乱したことあります。
皆様はどうか見ない方がいいです。そしてすぐそこ。慣れた場所、でも目を離してはいけません。

ねこねこ

自分の大昔の経験踏まえ、
娘なので、変質者に変なことされないよう、変な男に引っかからないよう、いまから考えてます。
変質者にあったときに自衛できるよう、空手とか自己防衛できるようなスポーツをさせたいと思ってるくらいです。
世の中にはおかしな男がたくさんいてそんな事件に巻き込まれたら大変ですからね!😅