※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
妊娠・出産

生後一ヶ月の男の子のミルク量や体重増加について相談です。ミルク量や授乳間隔、体重増加に関するアドバイスをお願いします。

生後一ヶ月 生後33日目 

の男の子のミルク量教えて下さい…。

今まで混合で母乳の出も良くないので
授乳の度に母乳各10分(40ccと計算)+ミルク80~100
って感じで100調乳して残されたり飲み切ったりでした。

今母乳の回数減らしてほぼミルクです。

昨日まではミルクだけにした時120~140で
飲み切ったり残したり。
だいたい120しか飲んでなかったのですが

昨日から急に飲む量が増えて
ミルクだけにした時に140を10分で飲み切ります。
そして量を飲んだので間隔をあけたいところですが
夜中も昼も関係なく3時間ぴったりで泣いてしまいます。

今日は一度だけおっぱいを各8分吸わせました。

5分の誤差もないくらい3時間ピッタリで泣くので
3時間タイマーくんってあだ名つけてます🤣笑

ミルクは「E赤ちゃん」をあげています。
1~2ヶ月のミルク量表記が 160×6回

となっています。

このまま3時間感覚の授乳をしてしまうと
140×8回で1,120mlになってしまいます💦

1000超えるのはマズイですよね?
やっぱりひたすらあやすしかないんでしょうか😫

昨日一ヶ月検診があり体重は
2796g→4176g(1,380g増)
退院から日割りで48.8g増

小児科の先生には身体の異常もなくお腹も張っていない「40~50gで順調順調」と言われました。

助産師さんも増えた体重を見て、ちょっと詰まらせて
「まぁ、うーん。あげすぎでもないかな…?
   良いでしょう。順調です。」
みたいな感じでした。

新生児訪問はまだありません!

一ヶ月検診で自分の息子が周りの子より一回りぽっちゃりしてて。あげすぎじゃないかと心配です。
ネットで見てると平均30g増って書いてありますが
48.8g増って増えすぎでは?

他の質問やTwitterを見ていても140~160を3時間なんてことはないですよね💦

今も泣いてるのでひたすらあやして時間稼いでます

逆に母乳ならあげてもいいんでしょうか…。

母乳+ミルクの時の方が母乳で時間も稼げて寝ていた気がします…。
ですが授乳所要時間が長く苦痛。母乳もそんなに出てないので完ミに移行中なのですが…。

皆さんの、経験談やアドバイスください!

•生後一ヶ月の総ミルク量
•日割りの体重増加(48.8は増えすぎ?)
•授乳量と授乳間隔(140×6など)

長文失礼しました🙇‍♀️

コメント

deleted user

同じくらいの息子育ててます👶🏻息子はほぼ母乳ですが、ミルクは3時間あけてほしいけど母乳は欲しそうにしてたらいくらでもあげていいよと新生児のうちから指導受けてました!息子は体が小さくて体重の増えもよくなく何回か再検査で体重測りにいってますが、産院によるとおもいますが1日50gくらい増えるのはわたしの産んだ産院では増えすぎになります🥺🥲授乳の間隔は1日ずーっと3時間で泣いてくれますか??それ以上開くことないですか??

  • みこ

    みこ

    やっぱり50以上は増えすぎですよね💦
    かなりギリギリで焦ってしまいます…。
    新生児期はもっと寝ててむしろ4時間で起こして授乳してました!

    昨日までは母乳+ミルクを挟んだり4時間半空いたりしたんですが
    今日断乳しえミルクのみの生活を始めた途端にぴったり3時間でそれ以上あいてません💦

    2週間検診でも47g増だったので4時間で、起こさなくてもよかったかもしれませんね…

    とりあえず今の授乳で抱っこで誤魔化して3時間半あけたところです😫💭



    次の授乳もギリギリまで伸ばして沐浴して間隔あけようと思うんですが今日だけなのか今後もこんな感覚なのか…

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    新生児のうちは脱水になる可能性あるので3時間くらいで起こしてでもあげたほういいです☺️1ヶ月経ってくると3時間きっちりにはしなくていいとおもいますがあまりにもあけすぎるのはわたしは個人的に不安です、、5.6時間で起こしてます💭出生体重どのくらいですか??

    • 3月4日
  • みこ

    みこ


    そうなのですね!
    起こしてよかったです😭

    最大で4時間半ほどでしたが私も6時間ではあげようと思います💭

    2796gでした!

    • 3月4日
ayk

出産予定日からして何週目のお子さんですか??
もしかしたらメンタリープ中なのかもしれませんよ😊😊

はじめてのママリ🔰

ほぼ完母よりの混合なので
参考になるかですが、
昼間はほとんど母乳だけで
1〜2時間おきが多くて
たまに3時間あきます。
母乳の回数としては8回〜10回が多いです。
夜寝る前はおっぱいだとぐずぐずにて嫌がったりするので、ミルクあげる場合もあります。
一回120ml飲むと3時間あくことがほとんどですが、たまに5〜6時間あくときもあります。
2時間で泣いてきたときは時間関係なくおっぱいあげちゃいます😂
一度140mlあげてみましたが、苦しかったのか泣いちゃったのでしばらくは120mlで様子見です。