※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

里帰り後の生活について相談です。家事や赤ちゃんのお世話、洗濯について不安があります。赤ちゃんがいるときの家事や目を離すときの対策について教えてください。

里帰り後の生活について教えてください!1ヶ月健診が終わり、問題なしだったため、今週末からアパートに帰り、旦那と息子の3人暮らしが始まります。今は家事はほとんどしていないのですが、帰ってからは当たり前ですが、家事をやらなくてはいけません。産休中は全ての家事をわたしが行い、朝洗濯、掃除などをしていました。産休前は早く帰ってきたほうがご飯を作ったり、お風呂洗ったり、洗濯はお風呂後の夜に行ったり、朝行ったりと決まってはいませんでした。買い物は週末にまとめて2人で買い出しをしていました。

赤ちゃんがいるとなると、どんなタイミングで行うのがベストなのか、また目を離すときがどうしてもあると思いますが、その時はバウンサーなどが必要なのでしょうか?今は布団を使ってそこに寝かせてお世話しています。一応アパートのキッチンは対面なので見えなくはないですが、見づらかったり、コンロを使う時は見えなくなってしまいます。皆さんどのようにしていますか?
また、洗濯は今は実家で赤ちゃんとわたしで一緒に赤ちゃん用の洗濯洗剤で洗っていますが、風呂の残り湯とかは洗いには使わない方がいいのでしょうか?今までは洗濯の洗いは残り湯を使っていました。

コメント

ご機嫌な時や寝てる時に家事をしてます
バウンサー使うこともありますしベビーベッドに寝かせてる時もあります
顔に何かかかると窒息とかが怖いのでガーゼとかそういうものは近くに置かないようにしてます
残り湯も使っていいですよ〜😀

うさ

寝返りうつようになると目離す時注意が必要ですが、それまでは放っておいて家事ガンガンやってましたよ☺️普通に布団に寝かしたままで、です。目離せない!て言い出したら、夜も寝ずに誰かが見張ってなければならないことになりますしね😅
ただ私は料理集中したい派で途中で泣かれて中断がストレスたまるので、夕ご飯作りを朝娘が寝てる間にしてしまいます。
洗濯、残り湯使って良いと思いますよ😊

あっちゃん

息子が産まれたときはアパート暮らしでした!
キッチンに立つときは寝てる時間を選んでました😭寝返りし始めたらキッチンに立つ時はテレビ消してなるべく赤ちゃんの声が聞こえるようにはしてました😅バウンサーは使用したことないです( °꒫° )
残り湯はなんとなく気になって、半年くらいまでは別で洗ってました😨

ku

うちの子は1ヶ月頃は、午前中比較的寝ていたり機嫌が良かったので、その間に洗濯したり、夕ご飯の支度を出来るところまで進めたりしてました!
寝ていれば、そのまま布団に寝かせたままで時々合間に様子見る感じで、ちょっとグズグズのときは、うちはお下がりのクーファンがあったのでキッチンのほうに持ってきて見えるところに寝かせておく時もありました☺️下の子のときは、そのまま布団で泣かせてましたが(笑)
午後はなかなか寝ずグズグズが多かったのでずっと膝の上に抱っこしたままTV観たりゆっくりしてました😄
買い物は夫が休みの日に見ていてもらってささっと1人で行っていましたが、この短時間が良い息抜きでもありました✨
子供が産まれる前のように色々あれもこれも…というのは無理なのでそこは割り切って、あとは成長によっても家事のベストタイミングとか変わってくるので様子みながらやっていく感じかなと思います😊✨

はじめてのママリ🔰

寝返りうつまでなら、布団に寝かせたままで全然大丈夫ですよ🙆
むしろ、それからがどんどん大変になります😂
ずーーーーーーーーっと、赤ちゃんを見ておかないといけないことは、ないので、寝てる(眠ってる)間に、風呂掃除する、とか、起きてる間は、抱っこ紐で抱っこで掃除機とか。掃除機、うるさいので、起きてるときにしてました😂
お風呂の残り湯も、洗濯に使っていますよ~😊
赤ちゃん本人も、そのお風呂に入ってるでしょうし。

め

こんばんは!

うちの息子はご機嫌タイムというのがなく、起きている時といえばお腹空いてるかオムツ変えての時だけでそれ以外はずーーーっと寝ていました😪

なので音のなる家事はないてる間にしていました。ちょっと泣かせとくぐらいで体力使ってもらって寝てもらおう作戦です。良い方法かどうかは知りませんがw

寝てる時は音の小さな家事。
洗濯を干したり畳んだり。

産前と産後では生活リズム体力面でも全然違うので全部完璧にしようと思わなくていいと思います。
あと、やってしまって完璧な状態にしすぎると
手伝わなくてもできるんだと家族に思わせてしまうこともあると思うのでほどほどに手を抜いてもいいのではないかなーと思いました!

お互い頑張りましょ!

鬼のパンツ

ご飯は寝てる時に作ってます😋♡
主人が帰ってきたら洗い物とか手伝ってくれてますよ💦
そこは協力かなって思ってます😅