※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんは特定のおもちゃに偏って遊んでいて、他のおもちゃには興味がないようです。心配されています。

特定のおもちゃしか遊びません。
心配です。

特にトーマスのおもちゃが好きで
ほぼトーマスで遊んでます。

お絵かきやつみきは全然興味ありません。

つみきなど、頭使うおもちゃはあまりしないです。
かなり不器用な気がします。

大丈夫なんですかね?つみきやお絵かきなど
いろいろなおもちゃで遊んで欲しいです。

コメント

うさ

うちの上の子は積み木はいまだ興味ありませんよ!お絵描きは最近やり出したくらいです。その子によって興味が違うから仕方ないと思います☺️色々用意して選択肢を増やして遊びに誘いつつ、本人が気に入ったもので良いと思いますよ✨

• ママリ

ママリ

好きなことをひたすらやらしてあげればいいんですね🥺👌

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

好きな遊びがあるなんてすごいです‼️いいことだと思いますよー‼️うちの子も積み木もブロックもしません😔💦💦

絵本は好きなので絵本を通して、○○どれ?ときいたりしてるので、まぁいいかと思ってます。

はじめてのママリ🔰

お絵描き積み木は2歳過ぎてから少しづつだと思います!
ちなみにうちの子は積み木は通りませんでした😂

まんと

トーマスで遊べるなんて凄いですね!
うち、プラレール興味ありそうでしたが、まだ早かったみたいで、すぐ壊しちゃいます。
ここ1か月でようやく、絵本、ブロック、車で遊ぶようになりましたが、なかなか集中できません。

可能であれば、支援センターみたいなところへ行って、たくさんのおもちゃ、遊びに触れさせるとかいいかもです。日によって、お友達とおままごとしたり、刺激されます。

はじめてのママリ🔰

全然いいと思います‼️
逆にすごいと思いますよ✨✨
トーマス好きってことは、電車好きとかですかね??
積み木ではなく、自由につなけて線路を組み立てたりできるプラレールとかで、
街作りさせたり、
ゆくゆくは電車の図鑑とかで、日本地図も一緒に覚えたり…
とかすれば、またいろいろと幅広がるんではないでしょうか。
もう少し大きくなったら、自分で木とか駅とか書いて、線路沿いに置いたりとか。
親の要望あるでしょうが、
好きなことを伸ばしてあげていかれた方がいいと思います‼️😊

好きなオモチャで楽しく遊んでるならそれでじゅうぶんだと思いますよ^ ^
うちの長男も電車好きで、ずーーーーっとプラレールや電車DVDばかり見てる時もありました^ ^
そこから路線図に興味もち、次は新幹線が走ってるとこ調べてるうちに日本地図覚えたり、いろんな地名覚えたり…と電車のおかげで賢くなりました。笑

まだまだこれからなので、好きなことどんどん伸ばしてあげるといいですよ^_^

りんご

うちは積み木がありません😢お絵かきもしないというかさせてません😢双子の次男はタグが大大大好きで、いろんなタグをさわさわしてます😂1枚すごく好きな毛布のタグがあります😂光沢があるんですが、他の光沢があるタグとちょっと違うらしいです😂